※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鷹取醤油「燕来庵」でしょう油ソフトクリームとポン酢ソフトクリーム(備前市)

鷹取醤油「燕来庵」でしょう油ソフトクリームとポン酢ソフトクリーム

備前市にある1905年、明治創業のお醤油屋さん「鷹取醤油」に行ってきました。

鷹取醤油のショップ「燕来庵」では、醤油だけじゃなく、醤油を使ったタレやだし、ドレッシング、ふりかけからスイーツまでたくさんの商品が販売されています。

うーと

しょうゆソフトクリームを食べてみたかったの。

 

 

スポンサーリンク

店内(お土産)

鷹取醤油「燕来庵」
店内には、醤油はもちろん、タレやドレッシングがたくさんありました。

鷹取醤油「燕来庵」

私は午後に行ったので、もう品切れしている商品もありました。

週末とはいえ、人が多くてビックリ!

でも、スタッフも充分な人数がそろっていて、しかもみなさん気遣いがすごくて、混んでいても気にならないくらい快適に買い物ができました。

鷹取醤油「燕来庵」

試食コーナーもありました。

 

燕来庵(えんらいあん)

鷹取醤油「燕来庵」

「鷹取醤油」の醤房(お店?)は「燕来庵(えんらいあん)」といいます。

店内横のイートインスペースに行って、店名の由来がわかりました。

鷹取醤油「燕来庵」ツバメとつばめの巣

上を見上げるとたくさんのツバメの巣が!

鷹取醤油「燕来庵」ツバメとつばめの巣

ひっきりなしに親鳥は飛んでくるし、子供はピーピーおねだりしてるし、とっても賑やかでほんわかしました。

 

しょうゆソフトクリーム・ポン酢ソフトクリーム

鷹取醤油「燕来庵」でしょう油ソフトクリームとポン酢ソフトクリーム

  • しょうゆソフトクリーム
  • ポン酢ソフトクリーム

どちらも1つ330円という安さ!

こういうちょっと変わったオリジナルの商品って1度きりしか食べないことが多いから、結構強気なお値段設定しているところが多いですよね。

でも、これは毎日食べても飽きないだろう美味しさ!

そしてこのお値段ですから、近くに行ったらちょっと寄って食べたくなること間違いなしです。

ポン酢ソフトクリームは「ポン」が強めであっさりしていて夏にピッタリな感じ。

レアチーズ好きの人にオススメです。

しょうゆ醤油はあまり主張しすぎず、ソフトクリームにちょっと濃厚さをプラスした感じ。

キャラメル好きの人にオススメです。

うーと

どっちも美味しい!

 

営業時間・定休日(注意点)

鷹取醤油「燕来庵」

  • 住所:備前市香登本887
  • 定休日:年末年始
    ※基本的に毎週水曜日15時30分以降はソフトクリームの販売がありません(HPを確認してね)
  • 営業時間
    3月~10月:10時~18時
    11月~2月:10時~17時30分

国道2号線から少し入った旧道(西国街道)沿いにあります。

 

駐車場

鷹取醤油「燕来庵」駐車場

駐車場はお店の前(8台くらい・少し停めにくい)と、上の写真の横断歩道があるところをお店の裏手に入っていったところ(そこに行くまでの道が細い)にあります。

タイトルとURLをコピーしました