※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「備前焼ミュージアム」美術館巡り(岡山県備前市)

「備前焼ミュージアム」美術館巡り(岡山県備前市)

岡山県備前市にある備前市立備前焼ミュージアムに行ってきました。

うーと

岡山駅から車で1時間ほどかかる大通り沿いにあります。

 

 

スポンサーリンク

特別!写真OK人間国宝の作品

「備前焼ミュージアム」美術館巡り(岡山県備前市)

コロナ禍の今、来館者が減っているようで(私たちが行ったときも終始貸切状態でした)、特別に、人間国宝エリアのみ写真撮影OKとなっていました。

たくさん展示されていましたが、中でも私が好きな作品を撮りました。

 

藤原啓先生

備前焼(藤原啓先生)

備前焼(藤原啓先生)

1970年に人間国宝に認定された、岡山県名誉県民でもいらっしゃる藤原啓先生の作品です。

 

伊勢﨑淳先生

備前焼・陶芸家伊勢﨑淳先生

2004年に人間国宝に認定された伊勢﨑淳先生の作品です。

 

金重陶陽先生

金重陶陽先生備前焼

1956年に、備前焼の陶工として初めて人間国宝となった金重陶陽先生の作品です。

うーと

手のひらに乗るくらいの小さいの!

息子

置物?

うーと

水滴(すいてき:墨を磨るときに水を注ぐ道具)なんだって。

 

美術館情報

「備前焼ミュージアム」美術館巡り(岡山県備前市)

  • 住所:備前市伊部1659-6
  • 休館日:月曜(月曜が祝日・休日の場合は翌火曜)
    年末年始
    展示入替日
  • 開館時間:9時~17時
  • 駐車場:あり(無料)
  • 入館料
    大人:500円
    ※65歳以上:400円
    高校生・大学生:300円
    中学生以下:無料
息子

中学生はタダなんだ!

国道2号線沿いなので場所はわかりやすいです。

交差点のところなので、反対車線からでも入りやすく、駐車場は広く停めやすいです。

美術館は4階までありますが、そんなに広いわけではなく、展示数もたくさんあるわけではないので、30分もあれば充分ゆっくり見て周れると思います。

 

注意点

建物がかなり古いです。

トイレは全階にありますが、2階にのみ洋式があるようです(1階は和式でした)。

おむつ交換台はありません。

また、人間国宝作品以外は撮影禁止です。

 

近くにあるおすすめ美術館

同じ備前市ですが、旧:日生町にあるので車で20分ほどかかりますが、「BIZEN中南米美術館」がおすすめです。

写真撮り放題(ただしフラッシュはNG)、本物を使った実演あり、運がよければ本物に触ることもできるとっても貴重で楽しい美術館です。

タイトルとURLをコピーしました