初心者OK!船釣り・プライベート釣り場あり「淡路島観光ホテル」

淡路島観光ホテルプライベート釣り場

ずっとずっと気になっていた兵庫県淡路島にある「淡路島観光ホテル

ここでは、

  • プライベート釣り場でフィッシング
  • 船釣り体験
  • チャーターボートフィッシング

ができる、釣り好きなら知らない人はいない!というくらい有名なホテルです。

まったく釣りをしたことがない人でも、時間限定ですがプライベート釣り場・船釣り体験では、道具をすべてレンタルできますし、釣りの準備魚の針外し調理までしていただけます。

うーと

釣りをしたい人みんなに優しいホテルです。

 

 

スポンサーリンク

24時間無料で利用できる「プライベート釣り場」

淡路島観光ホテルプライベート釣り場

プールの周りにあるのが、プライベート釣り場です。

写真の右側がホテルなので、トイレもすぐですし、シーサイドバーでは軽食やドリンク、地ビールの販売もあります。

コチラシーサイドバーサワラカツバーガー地ビールはコチラ

淡路島観光ホテルプライベート釣り場

下の通路なら、小さな子供でも安心です。

 

利用料・時間

宿泊者であれば、チェックイン前のお昼の12時から、チェックアウト後のお昼の12時まで24時間無料で利用できます。

ただし、初心者向けサポートは、15時~19時までです。
※初心者サポート:準備したり、針を外したり、手とり足とり教えてくれます

 

道具のレンタルも無料

淡路島観光ホテルの貸しライフジャケット

自分の道具の持ち込みも可能(無料)ですし、釣竿(リールの付いていないもの)・バケツ・フィッシュグリップ・子供用ライフジャケットのレンタルも無料です。

ただし、仕掛けやエサ代は有料です。

 

釣り場の使用予約・道具の予約

釣り場の予約も道具の予約も必要ありません。

 

釣った魚はどうすればいいの?

19時30分までにフロントに持って行けば、調理をしてくれて夕食に追加することができます。
※素泊まりの場合でも部屋で食べられます

調理法もある程度は指定できるので、お造りや唐揚げなど、釣ったばかりの魚を食べることができます。

調理料金は、魚の種類や数によって異なりますが、500円~3,000円(20cm以下の魚なら10匹で500円ほど)です。

 

夜釣り

淡路島観光ホテルプライベート釣り場

夜は、道具を持っている人が本気で釣り始めます。

24時間かなり明るく照らしてくれているので、22時を過ぎても小さなお子さんも遊んでいました。

息子

旅行の時くらい、夜更かししてもいいよね。

淡路島観光ホテルプライベート釣り場

ただ、フナムシがいっぱい出てくるので、私はちょっと…。

いい雰囲気なんですけどね。

淡路島観光ホテルプライベート釣り場

息子は、太刀魚を3本釣りました。

が、時間は22時を過ぎていたため、調理はお願いできず…その場で夫が締めて内臓なども出しておいてくれたので、翌日家に帰ってから、

淡路島観光ホテルで太刀魚釣り

お刺身でいただきました。

うーと

太刀魚のお刺身は何皿でも食べれるっ!

3本ともあっという間になくなりました。

 

スポンサーリンク

初心者向け!接待釣り?「船釣り体験」

淡路島観光ホテル船釣り体験

わが家はガチの釣りバカなのですが、淡路島観光ホテルの船釣り体験が、初心者向けとは知らずに参加しました。

こちらも道具を持ち込むことができるのですが、そのときに狙う魚によって規定があるため、レンタルした方がよいかもしれません。

 

予約が必要

4日前までに予約が必要です。

そして、3日目前からはキャンセル料がかかります。

うちは、

うーと

まぁそんなに行く人おらんやろ。

と、旅行2週間前に電話をしたら、もう予約でいっぱいでした(その後、キャンセル待ちでなんとか行けました)。

 

体験料・レンタル料金

体験料は、

  • 大人:6,000円
  • 18歳未満:5,500円

です。

これには、乗船代とエサ代が含まれています。

他に必要なものは、

淡路島観光ホテルの貸し竿竿とリールのセット1本:1,000円

 

淡路島観光ホテルの貸しライフジャケットライフジャケットと竿・リールのセットで1,500円

 

淡路島観光ホテルの指定ルアー仕掛け(太刀魚狙いの場合):770円

仕掛けは、もしものことを考えて2~3個用意しておくのがよいそうです。

もしも使わなかった場合、開封しなければ返品可能だそうですよ。

 

釣った魚の調理

釣った魚は、プライベート釣り場と同じで、調理してもらって、夕食に食べることができます。

調理料も同じです。

 

船釣りのスケジュール

淡路島観光ホテル船釣り体験

まずはロビーで初心者でもわかりやすい説明(竿についているコレをリールと言います。竿はこう持ちます…のレベルです)を聞いて、バスに乗って港へ向かいます。

淡路島観光ホテル船釣り体験

この日の参加者は18名でした。

釣った魚は外してくれますし、クーラーボックスも用意してくれています。

12時15分から説明が始まり、船に乗っているのは3時間ほど(この日は2時間30分ほどだったそうです)、16時30分にはホテルに戻ってきます。

 

スポンサーリンク

本気で釣りたい人向け「チャーターボートフィッシング」

本気で釣りたい人、好きな道具を使って好きな獲物を狙いたい人は、断然こっちがオススメです。

ただし、料金はぐんっと跳ね上がります。

 

チャーター料金

宿泊者限定の料金です。

半日(5時間)

1人:20,000円
※1人追加ごとに5,000円

1日(10時間)

1人:30,000円
※1人追加ごとに10,000円

 

スポンサーリンク

淡路島観光ホテルの場所・予約方法

淡路島観光ホテルの外観

  • 住所:兵庫県洲本市小路谷1053-17
  • チェックイン:15時から
  • チェックアウト:10時まで
  • 駐車場あり(予約の必要なし)
  • 部屋数:73室(和室59・和洋室6・露天風呂付6・特別室2)

詳しくはコチラ(楽天トラベルにとびます)

コチラ洲本温泉 淡路島観光ホテル

 

フィッシングショー

淡路島観光ホテルは、日本一のフィッシングホテルというだけあって、毎年1回(大阪1回・横浜1回)開かれるフィッシングショーにもブースを出していました(私が行っていたのは2011年~2014年なのでその後のことはわかりません)。

フィッシングショー

真ん中上の、四季の釣りで有名な伊丹章さんがいるところが「淡路観光ホテル」のブースです。

背景が、ホテルのプライベート釣り場になっています。

ホテルのロビーでは、伊丹章さんによるホテル紹介の映像が流れていましたよ。

 

タイトルとURLをコピーしました