※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

淡路島観光ホテルのグルメ~生しらす・あわじ牛・ぬーどる・バーガー

淡路島の地ビール

釣り好きが集まるホテル「淡路島観光ホテル」へ1泊旅行へ行ってきました。

今回の旅行は「釣り」がメインだったため、釣ったお魚を夕食で食べる予定で「素泊まり」プランを予約しました。

うーと

淡路島観光ホテルでは、釣った魚を渡せば、さばいて希望の料理方法で夕食に出してくれるサービスがあるんです。

コチラ道具必要なし!初心者でも楽しめる「淡路島観光ホテル」の釣り体験についてはコチラ

・・・ところが、船釣りはまさかの坊主だったため、ホテル内にある居酒屋で夕食、夜食はその居酒屋からルームサービスを利用しました。

そして、夫と息子が船釣りやプライベート釣り場で釣りをしている間に、私はシーサイドバーサワラカツバーガー地ビールをいただきました。

 

 

スポンサーリンク

シーサイドバー「湾処」サワラカツバーガー

淡路島観光ホテルシーサイドバー

シーサイドバー「湾処」は、プライベート釣り場入口、プールサイドにあります。

メニューは、サワラカツバーガーとドリンクのみですが、季節限定で月見サワラバーガーなどもあるようです。

私が行ったときには、通常メニューの、

  • サワラカツバーガー:610円
  • チーズサワラカツバーガー:720円
  • ダブルサワラカツバーガー:810円
  • サワチーWWバーガー:1,020円
  • サワラカツ単品:200円

がありました。

淡路島の地ビールチーズサワラカツバーガー:720円
地ビール:800円

注文してから揚げてくれるので熱々!

淡路島名産の玉ねぎも入っています。

淡路島の地ビールサワラカツ:200円
地ビール:800円

追加でサワラカツを頼んだのですが、熱くて長時間もってられませんでした。

オリジナルタルタルソースがよく合う!

 

 淡路島の地ビール

淡路島の地ビール「あわぢびーる」は、

  • ヴァイツェン
  • アルト
  • レッドエール
  • ピルスナー
  • 淡路米仕込みピルスナー
  • 島レモン

6種類あるようなのですが、ここで飲むことができたのは、ブルーのヴァイツェン(小麦麦芽50%使用のフルーティーなビール)と、茶色の淡路米仕込みピルスナー(淡路島産「キヌヒカリ」使用のライトなビール)だけでした。

うーと

どちらも飲みやすかったです。

 

夜食処「いそべ亭」

淡路島観光ホテルのグルメ

淡路島観光ホテル2階にある「いそべ亭」です。

営業時間は19時~24時で、ルームサービスも可能です。

うーと

ここで食べてもルームサービスでお部屋で食べてもお値段は同じですが、カウンターで食べた方が美味しく感じました。

 

しらす丼

淡路島観光ホテルのグルメ「シラス丼」とろたま生しらす丼:1,430円

4月下旬から11月末までの限定メニューです。

「淡路島の生しらす」は、2020年現在71店舗で提供されいて、

  • 淡路島岩屋港で水揚げされたもの
  • 水揚げ後、先取りし、鮮度を保ったまま急速冷凍したもの

など、5つの決まりがあります。

いそべ亭の生シラス丼は、生しらすに、とろろと生卵がご飯の上に鎮座しています。

さらにタレが3種類(だし醤油・味噌ダレ・ポン酢)あり、混ぜてオリジナルもできるのですが、

息子

やっぱり醤油が一番じゃ!

ということで私も息子も意見が一致しました。

淡路島観光ホテルのグルメ「シラス丼」

スーパーで買う生しらすは生臭くて苦手なのですが、ここのは臭いがまったくありませんでした。

ただ、解凍に30分かかるので、注文してから少し時間がかかります。

私がオーダーしたのに、ほとんどを息子に食べられました。

うーと

食欲がないからお茶漬けでいいって言ったくせに…。

 

生しらす

淡路島観光ホテルのグルメ「シラス」生しらす:720円

夜食に、ルームサービスを利用したのですが、そのときに、

息子

もう1回、生シラスを食べたい!

というので息子がオーダーしました。

この量だとあっという間になくなってしまうので、しらす丼のほうが食べ応えがあります。

 

あわじ牛のバターソテー丼

淡路島観光ホテルのグルメあわじ牛丼あわじ牛のバターソテー丼:1,540円

一見、牛丼に見えますが、バターで炒めた食べやすい大きさの淡路肉がたっぷり入っている満足感のある一品です。

 

鯛そぼろのだし茶漬け

淡路島観光ホテルのグルメ鯛茶漬け鯛そぼろのだし茶漬け:810円

小腹がすいたときにちょうどいい量のだし茶漬けです。

これは息子がオーダーしたのですが、自分のお料理の写真を撮っている間に食べ終わっていました。

・・・私も一口食べたかった!

 

四玉麺(淡路島ぬーどる)

淡路島観光ホテルのグルメあわじぬーどる四玉麺:1,020円

ヌードル系は、ルームサービスじゃないほうがいいですよねぇ。

味は美味しかったのですが、写真はイマイチです。

淡路島ぬーどるは、淡路手延素麺がルーツで、2020年現在で26店舗で提供されています。

ラーメン風・うどん風のものだけでなく、パスタ風、焼きそば風などもあります。

いそべ亭の淡路島ぬーどるは、酒粕で作る自家製チューニャン(酒醸)に、淡路産玉ねぎが加わったあっさりしているのに深みがあるヌードルです。

 

あわじ牛すじ煮込み

淡路島観光ホテルのグルメあわじ牛あわじ牛すじ煮込み:610円

一杯飲むように、ルームサービスで注文しました。

ビールがすすみます。

 

淡路島観光ホテルの場所

淡路島観光ホテルの外観

  • 住所:兵庫県洲本市小路谷1053-17
  • いそべ亭:宿泊者でなくても利用可能

淡路島観光ホテルは、釣りをすることを目的に泊まる方が圧倒的に多いと思いますが、釣りをしなくても楽しめるところです。

コチラ日本一のフィッシングホテル「淡路島観光ホテル」でできること【体験談】についてはコチラ

タイトルとURLをコピーしました