※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

9歳歯の矯正日記②(虫歯になったり歯が抜けたり)

9歳歯の矯正日記

息子は小学校3年生の5月から矯正をはじめました。

上の前歯の1本が内側に入っていて、噛み合わせが悪かったからです。
(私は上の前歯のスキッパを直して欲しかったのですが、大人の歯が揃うまでそれはもう少し様子をみることになりました)

矯正歯科(虫歯治療などは行っていない、矯正専門の歯医者さん)での治療にかかる内容、日数、金額などをまとめていきます。

  • 1回目:5/19
  • 2回目:6/2
  • 3回目:6/16
  • 4回目:6/30

ここまでの矯正日記①はコチラ

 

 

スポンサーリンク

本格的に矯正開始:5回目

2017年7月21日

約1ヶ月器具の土台だけ入れて過ごし、この日から本格的に前歯を押し出す器具(針金が2本増えただけ?)がつきました。

ずーっと押されている感覚があるので、

先生

これから1週間は違和感があります。

痛みが我慢できないなど、困ったことがあればいつでも連絡してください。

と携帯番号を教えてくださいました。

そして、

先生

気になると思うけど、絶対触っちゃダメだよ。

と言われました。

この日の診察代は3,240円でした。

 

※臨時※矯正器具は触っちゃダメ

2017年7月24日

矯正器具が入って3日後です。

いつものように夜、仕上げ磨きをしようと思ってみてみたら、なんだかいつもと針金の位置が違うような???

翌日、電話して病院へ行きました。

やはりかなり触ってしまっていたようで、

先生

これだと器具を入れているだけになっちゃうよ。

と言われてしまいました。

ちょちょっと直していただき、お値段は無料でした。

 

定期検診:6・7回目

  • 6回目:2017年8月21日
  • 7回目:2017年9月22日

器具を入れてからは、月に1回の検診です。

自分でハミガキをして、きちんと磨けているか赤い薬をつけてチェックをします。

その後フッ素を塗ってしっかり虫歯予防。

器具がきちんとなっているかもみてくださいました。

そして、器具が入ってまだ2ヶ月ほどですが、ずいぶん前歯が揃ってきました!

もう少しできちんと2本並びそうです。

診察代は3,240円でした。

 

歯が抜けたと思ったら虫歯だった!

6回目と7回目の検診の間、2017年9月9日に歯が1本抜けました。

しかも順番抜かしで!

詳しくはコチラ

 

今回の虫歯は矯正とは関係ないと思うのですが、やっぱり矯正していると歯磨きしにくいですし、器具の間に挟まったセンイなどはうまくとれません。

そんなわけで、とうとうコレを買っちゃいました!

 

ジェットウォッシャー

ただ、これは小さなお子さんには不向きだと思います。

詳しくはコチラ⇒パナソニック「ドルツ」※動画有り

 

まとめ

だいぶ歯が動いてきたので、次からは1ヶ月半ごとの検診となります。

今回の矯正日記期間の金額は、

  • 5回目:3,240円
  • 臨時:無料
  • 6回目:3,240円
  • 7回目:3,240円

合計金額9,720円です。

前回までの合計が64,050円なので、すべて合わせると73,770円となります。

まだ、矯正の基本料金を支払っていません。

年内にまとめて払う予定なので、次のまとめ日記で合計金額がドカンッと上がります…。

矯正日記その③

 

関連記事

子供の歯が抜けたらどうする?

子供の歯の矯正は何歳から?

 

タイトルとURLをコピーしました