タイ、プーケット国際空港すぐ横のマイカオビーチは、飛行機がスレスレに着陸するため、おもしろい写真が撮れると話題です。
もちろんビーチへ入るのは無料!
でも、ここに来るのはなかなか大変です。
おすすめポイントと注意点をまとめたよ
マイカオビーチへの行き方【動画あり】
マイカオビーチは地図上だと、空港のすぐ横にあるので空港から歩いてすぐ行けそうですが、実際はぐるっとまわらないといけないので、5キロ以上歩かないと行けません。
一度空港から出るから車で10分ほどかかるよ
タクシーやGrabの場合、空港より1キロほど北側にあるビーチ沿いの駐車場(地図上では空港から北に1キロだけど、道がないからぐるっとまわるよ)に車を停め、そこから歩いて行くかトゥクトゥク(ここを何度も往復しています)片道1人20バーツ(約94円)でビーチへ向かいます。
マイカオビーチから駐車場まで
マイカオビーチから駐車場まで(つまり飛行機を見た帰り)の動画です。
※出発して10秒後くらいから駐車場まで
反対側には、ホテルが並び、プーケットで2番目に大きなウォーターパークもあります。
そのため、この辺りで1泊すればビーチも飛行機も楽しめるし、ぼったくられる心配もなく過ごせそうです。
すっごく暑いからこの距離歩くのはなかなかしんどいよ
ぼったくり注意
マイカオビーチへは、空港からの片道でよければ、タクシーで簡単に行けますが、帰りのマイカオビーチにはタクシーが停まっていませんでした。
そのため、空港からの往復で交渉するのがいいと思うのですが、高額をふっかけてくるそうです。
私は、プーケット滞在最終日に、空港から1時間ほど離れたパトンビーチ近くのホテルからGrabのSUV車(大きなスーツケース3つあるので通常の車NG)で空港まで行くように手配し、運転手さんと交渉し、プラス400バーツ(約1,880円)で、行先を空港ではなくマイイカオビーチにし、そこでしばらく待ってもらって空港へ戻るというコースにしてもらいました。
してもらったんですよ。
なのに、現地に着いてから「やっぱり追加1,000バーツ(約4,700円)ね」っていうじゃないですか!
はっ?
いや、断ろうよ
でも、スーツケースあるのにここで降ろされても困るやん…
交渉してお互い納得したはずなのに、1,000バーツって!
その後、結局いろいろあって800バーツ(約3,760円)を支払いました。
※ホテルから空港までの933バーツ(約4,385円)も払っています
みんなは負けないで交渉して!
注意点・用意するもの
天候や季節(風向き)によっては、飛行機がビーチ側から着陸しない場合もあるようです。
乾季はほぼ見れるけど、雨季は見れないことが多いみたい
そのため、無料のアプリFrightrada24を入れてチェックをするのがオススメです。
私たちが行った日は数分おきくらいで飛行機が降りてきていたので、30分ちょっとしか滞在していないのにいろいろな飛行機と写真が撮れました。
私たちが行ったのは、乾季(3月10日)の11時30分頃です。
マイカオビーチへ行く際の注意点です。
- ぼったくられないように気合を入れること
- 飛行機がビーチ側から着陸するか確認すること
- 音に敏感な人は対策すること(飛行機の音がうるさい)
- 痛いのがイヤな人は対策すること(飛行機が通ると砂が舞う)
砂は凶器!
めちゃくちゃ痛かったよ!
ジェット機が通った後は砂が踊り出したのかと思うくらい舞いました。
サングラスや羽織るものを用意しておくといいかもしれません(でもビーチはすごく暑い)。
そして、飛行機が近くを飛ぶということは、音がすごく大きいということです。
大きな音が苦手なお子さんは少し離れたところから見るのがオススメです。
これが少し離れたところから撮った動画です。
それでもなかなか大きな音がします。
プーケットおすすめ観光地
交渉ごとが苦手な人にはなかなか行きにくい場所ではありますが、乾季にプーケットに行くならぜひ行ってもらいたいスポットです。
次から次へと飛行機がくるのでめちゃくちゃ楽しいです。
ただ、人は多いし、暑いです。
次また行くことがあるならこのビーチ沿いで2泊くらいしたいな
売店が多く出ているので飲食にも困らないですし、オススメです。