※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンEXPOジムはポケモンセンターと何が違うの?【閉館】

ポケモンEXPOジム

ポケモン好きにはたまらないポケモンEXPOジムについて調べました!

ポケモンセンターだと思って入ったら、まったく別の施設だったんです!!!

※2017.9.24閉館しました

 

 

スポンサーリンク

ポケモンEXPOジムはどこにあるの?

大阪府吹田市のEXPOCITY内にあります。

 

EXPOCITY(エキスポシティ)とは?

EXPOCITY(エキスポシティ)観覧車建設中

日本最大級の大型複合施設EXPOCITYは、太陽の塔で有名な万博記念公園にあります。

万博記念公園駅(モノレールの駅)のすぐ横にある「遊ぶ、学ぶ、見つける」 楽しさをひとつに!がテーマの8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗の「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」があるエンターテインメントとショッピングが融合した大型複合施設なんです。

 

エキスポシティの8つの大型エンターテイメント施設

  • NIFREL(ニフレル)…海遊館プロデュースの生きているミュージアム
  • OSAKA ENGLISH VILLAGE(大阪イングリッシュ ビレッジ)…日本初の体験型英語教育施設
  • ポケモンEXPOジム…体験型エデュテイメント施設
  • オービィ大阪…自然体感型エンターテインメント施設
  • ENTERTAINMENT FIELD(エンターテイメント フィールド)…「ひつじのショーン」の体験型アミューズメントパーク
  • 109シネマズ大阪エキスポシティ…最新鋭シネマコンプレックス
  • ANIPO(アニポ)…動物たちの移動遊園地
  • OSAKA WHEEL(仮)…日本一の大観覧車

EXPOCITY(エキスポシティ)の建設中の観覧車建設中の大観覧車

ニフレルにも行きました。

詳しくはコチラ⇓

NIFREL(ニフレル)水族館・動物園?不思議な体験施設(万博記念公園EXPOCITY)
大阪府吹田市の万博記念公園「EXPOCITY(エキスポシティ)」内になる、水族館?動物園?不思議な体験施設「NIFREL(ニフレル)」です。お得な並ばないで入れる情報と、館内の様子をまとめました。

 

ポケモンEXPOジムは何をするところ?

ポケモンEXPOジムでは、ポケモンと話せる!ということで話題になりました。

簡単に説明するとアミューズメントパークのようなものです。

入口のオフィシャルショップへは誰でも入れるのですが、メインのEXPOジムへ入るには入場料(500円)が必要で、さらに何かのゲームに参加する度にお金が必要なタイプの施設です。

ゲーム(ポケモンのDSやカードゲーム)をしたことがない息子(7歳)でも楽しめそうな感じです。

逆にもっと大きい子はあんまり楽しめないかも。

より楽しむためにはポケモンEXPOジムギアというスマホアプリのDL(ダウンロード)が必要になります(DLは無料)。

先にDLしておいて、どのようなゲームができるのかを知っておくと随分違うと思いますよ。

ポケモンEXPOジムギアAndroidの画面です

 

ポケモンEXPO入場料・注意事項

  • 1名 500円
    (3歳未満無料・保護者も必要)
    ※小学生以下は保護者の同伴が必要
  • 乳幼児のため以外の飲食物持ち込み禁止
    ※施設内にドリンクスタンドピカチュウがあります
  • ベビーカーはNG
  • 手荷物預けロッカーなし
  • ペット同伴禁止
    (介護犬等は除く)

 

優秀なポケモントレーナーになるために

ポケモンEXPOジムでは7つのプログラムがあります。

それぞれ金額や所要時間、注意事項が違いますのでチェックしてくださいね。

  • 最初の4つが小さなお子様向け(団体で行う)
  • 最後の3つがもう少し大きい子向け(個人で遊ぶ)

 

リザードンのバトルコロシアム

シアターを観ながら大人数で楽しむもの

  • 小さい子向け
  • 録画・録音・撮影禁止
  • 所要時間:10~15分
  • 金額:600円

 

ドーブルのプロモスタジオ

シアターを観ながら大人数で楽しむもの

  • 小さい子向け
  • 録画・録音・撮影禁止
  • 所要時間:10~15分
  • 金額:600円

 

カイリキーのエイドセンター

シアターを観ながら大人数で楽しむもの

  • 小さい子向け
  • 録画・録音・撮影禁止
  • 所要時間:10~15分
  • 金額:600円

 

ゾロアークのちょい悪道場

シアターを観ながら大人数で楽しむもの

  • 小さい子向け
  • 録画・録音・撮影禁止
  • 所要時間:10~15分
  • 金額:600円

 

マッチョJのボクササイズ

1人1台使って遊ぶことができます。

音楽に合わせて(ダンスレボリューションや太鼓の達人のような映像に合わせて)エアーパンチなどをするもの。

  • 身長100センチ未満の人は利用不可
    (ご高齢・妊娠中など全身運動に向かない方もやめたほうがよさそうです)
  • 所要時間:約3分
  • 金額:400円

 

サーナイトのそうさほんぶ

1人1台使って遊ぶことができます。

  • 所要時間:約3分
  • 金額:400円

 

ポケモンバトルボーリング

本物のボーリングではなく、映像に合わせて身体を動かすものです。

2人で1台使って遊ぶことができます。

  • 必ず2名必要
  • 身長100センチ未満の人は利用不可
    (ご高齢・妊娠中など全身運動に向かない方もやめたほうがよさそうです)
  • 所要時間:約3分
  • 金額:400円
    ※2名必要なので家族内2人でする場合は合計800円必要です

 

ポケモンEXPOを無料で楽しむ

ポケモンEXPOのピカチュウ

ポケモンEXPOジム内に入るのには入場料が必要ですが、ショップでしたら自由に利用できます。

ポケモンEXPO限定グッズもありますし、運がよければピカチュウに会えるかもしれません。

もちろんショップで買い物しちゃうとお金はかかっちゃいますよ・・・。

うちは、息子がガチャ(レジでお金を払ってするタイプ)コレ⇓を2回しました。

ポケモンEXPOのショップ

ピカチュウのコスプレ人形(ガチャポン)

300円×2回

一度入るとお財布を開かず出るのは難しい場所なのかもしれません・・・。

タイトルとURLをコピーしました