480円の海鮮丼「大漁」~しまなみ海道大三島の旅

瀬戸内海に浮かぶ島「大三島」

私が小学5年生の頃は、大三島自然の家へフェリーでどんぶらこっ♪だったのですが、今はしまなみ海道でヒョイッと行けます。

大三島についてはコチラの記事もご一緒に。

伯方の塩無料工場見学~博多じゃなくて伯方って知ってた?
もしかしたら中四国限定のCMかもしれないのですが、 ♪はっ・かっ・たっ・のっ しおっ! という小気味よいフレーズ...

⇑この記事の伯方の塩の工場見学後に、レジのお姉さんに、「どこかおすすめの地元の美味しいものが食べれるお店はありますか?」とたずねたんです。

色々教えていただいたのですが、「ネットで話題になってすっごく行列ができているお店がある」と聞いて、それは行ってみなければ!と、「大漁」へ行ってみました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

大漁は平日でも1時間30分待ち

大漁は、伯方の塩大三島工場から車で2分ほど。

大三島ICから車で8分ほどで着きます。

駐車場はないのですが、近くに無料駐車場があるので、そこに停めればOKです。

私たちが行ったのは平日、開店直後の11時30分頃だったのですが、お店の前に置いてある順番を待つ紙は3枚目。

しかも3枚目でお昼の予約?(順番取り)は終了。

ぎっりぎりすべりこみました。

※私たちが食事を終えて外へ出てみると、名前を書けなかった方たちが1列に並んでいました。名前を書けなかった場合は食べれるかどうかわからないけど、とりあえず並ぶ。という方法になるようです。

名前を呼ばれたときに返事が出来なければ入ることが出来ないので、順番が近づいたらお店の周りで待たないといけません。

でも、隣りには大三島美術館、目の前には大山祇神社もあるので、観光していればあっという間に時間は過ぎます。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、山祇神社(大山祇神社)の総本社として有名な神社です。

息子はここで、他の順番待ちしている子どもたちと一緒に楽しそうに遊んでいました。

神社で子どもたちが遊ぶ風景は絵になるようで、たくさんの方たちに写真を撮られていました。

しまった甚平着せてくればよかった!(そこ? 笑)

大漁の海鮮丼は見た目よりも美味しい

「席に着く前(名前が呼ばれるまで)に、注文を決めておいてください。」と書かれていました。

私たちは海鮮丼480円に。

せっかく2人いるんだし、違うものをオーダーしたほうがいいかなぁ?と思ったのですが、お得なのは断然海鮮丼です。(後から地元の友達が教えてくれました)

それに、ソフトクリームを食べてお腹いっぱいだったので、全部のせ丼 1,300円はキツイかなぁ。と。

それは正解で、隣の方がオーダーしていたのですが・・・あームリ!という量でした。(美味しそうだったけど)

大人数で設定していると、呼ばれるのが後回しになる場合もあります。

そして少人数の場合は相席になります。

相席ですが、ぎゅうぎゅうに詰めて入れられることはないですし、店内は思ったより広いので圧迫感はないです。

お水などはセルフサービスで、追加注文不可!なので、最初にしっかり注文しましょう。(でも隣の席の人は後から、「わしもみそ汁追加してくれぇ」と言っていたので一応注文は通るようです)

丼ものの他に、一品料理もあります。

これも自由にとってくるスタイルです。

海鮮丼:480円(税込)

ワサビや醤油は後から自由に追加します。

だから子どもでも大丈夫。

酢飯なので醤油は控えめのほうがいいですよ。

小さい丼ぶりなので、少ないように思いますが充分おなかいっぱいになりました。

以前は380円だったのが値上がりしたそうなのですが、質を落とすよりはそれで正解だと思います。

480円と聞くと、そんなにお得感はないかもしれないけど、この質なら待ってでも食べてよかったと思いましたよ♪

お食事処 大漁

  • 住所 今治市大三島町宮浦5507-1
  • 定休日 火曜日・水曜日
  • 営業時間 11:30~15:00・17:00~20:00

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆