※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新城海岸(あらぐすく)でウミガメとシュノーケリング(宮古島)ドローン映像あり

新城海岸(あらぐすく)でウミガメとシュノーケリング

宮古島の東側にあるシュノーケルスポットとして人気の「新城海岸(あらぐすくビーチ)」です。

うーと

宮古島で10ヶ所以上のビーチに行きましたが、私たちが一番気に入ったビーチです。

息子

ここでウミガメと泳いだよ!

新城海岸は、私たちが宮古島に着いて最初に行ったビーチでもあります。

  • 2022年4月1日16時頃
  • 2022年4月5日18時20分頃
  • 2022年4月6日10時20分頃

と、3回も行きました。

 

 

スポンサーリンク

新城海岸の特徴

新城海岸(あらぐすくビーチ)※小雨が降る夕方なので色が暗いです
※砂浜にある黒いものは「軽石」です

新城海岸は、サンゴ礁がキレイなシュノーケリングスポットとして人気のビーチです。

  • 場所:宮古島市城辺字 新城
  • 設備:無料の駐車場、トイレ、100円で3分間使えるシャワー(温水ではない)、各種売店、レンタルショップ
  • おすすめ利用方法:シュノーケル・海水浴・水遊び

私たちは3回行ったのですが、最初の2回は夕方だったことと、曇り時々雨という天気だったからか、売店などは何もなく、ビーチには誰もいませんでした。

 

小雨の夕方【写真】

新城海岸(あらぐすくビーチ)

ホテルへ向かう途中にたまたま看板を見つけて寄った宮古島に着いて最初に訪れたビーチだったので、興奮していた私たちは、小雨が降っているにも関わらず波打ち際まで行ってみました。

この広いキレイな海岸にいるのは私たちだけ!(新城海岸は宮古島の繁華街からかなり離れているので悪天候の日にわざわざ来る人は少ないと思われます)。

吹き付ける風と波の音に少し恐怖を感じながらも、こんなキレイな海を独り占めできている喜びでしばらく海岸で遊びました。

 

夕陽(曇り)

新城海岸(あらぐすくビーチ)

別の日に、少し太陽が出ていたので、夕陽を見に行きました(ホテルから近い海岸だったので)。

この時も誰もいませんでした。

ドローン映像


新城海岸から見る夕陽のドローン映像です。
※音はありません

  • 日時:2022年4月5日18時20分頃
  • 天候:曇り時々晴れ
  • 使用ドローン:DJImini2

 

シュノーケルで海がめと泳ぐ

新城海岸(あらぐすくビーチ)

どうしてもウミガメと息子の写真を撮りたくて、またしても新城海岸に来ました。

宮古島に来て最初の3日は雨なので海には入れず、4日目はワイワイビーチに行くも会えず、5日目は八重干瀬に行ったので会えましたがツアーだったので、ウミガメだけの写真は撮れましたが、息子とウミガメの2ショット写真を撮ることができなかったんです。

6日目のこの日は朝10時過ぎにビーチに到着すると、そこにはもうすでにツアーらしき人たちが集まっていました。

 

ツアーを利用しないで海亀に会うには

新城海岸(あらぐすくビーチ)海亀

ウミガメと泳ぎたいのであれば、ツアーを利用した方が楽です(道具は貸してもらえるし、ウミガメを見つけてくれるからついて泳いでいればいいだけ)。

でも、私はシュノーケルセットを付けることができないため、参加しませんでした。
※水が怖いのでシュノーケルを付けても顔を水につけることができないし、そもそもあのマスクも怖くて付けられない

ツアーを利用しなくても、売店やレンタルショップが出ているので、ウエットスーツやシュノーケルセットを借りればシュノーケルセットは確保できますし、ある程度泳ぐことができる人であれば、自分でウミガメを探すこともできます。

うーと

私は、浮き輪(200円)をレンタルしました。

夫と息子のシュノーケルセットは私物です。

息子

水が入らないタイプが使いやすいよ。

うーと

カラフルなフィンだと、ツアーのときでも探しやすいです。

シュノーケルをするのであれば、

  • ウエットスーツ
  • ライフジャケット

も必要です。

新城海岸は、かなり設備が整っていますが、監視員の方がいるわけではありません。

 

シュノーケリング写真【海亀・カクレクマノミ(ニモ)】

新城海岸(あらぐすくビーチ)ニモ(カクレクマノミ)

新城海岸(あらぐすくビーチ)ニモ(カクレクマノミ)

新城海岸(あらぐすくビーチ)ニモ(カクレクマノミ)

新城海岸は遠浅なので、1.5mくらいの深さのところまで行くにもかなり泳ぎます。

そんなに遠くまで行かなくても大人の足がギリギリ届くくらいのところでたくさんのお魚を見ることができました。

そして、しばらく辺りを泳いでいたらウミガメにも会えました。

新城海岸(あらぐすくビーチ)海がめ

かなり浅瀬のころで出会えました。

もちろん息子と一緒に泳いでいる写真もバッチリです。

新城海岸(あらぐすくビーチ)海亀

新城海岸(あらぐすくビーチ)ウミガメ

新城海岸(あらぐすくビーチ)海亀

新城海岸(あらぐすくビーチ)海がめ

新城海岸(あらぐすくビーチ)ウミガメ

新城海岸(あらぐすくビーチ)海がめ

使ったカメラTG-870です。

これらの写真では切っていますが、私もウミガメと一緒に泳ぐことができたんです!

うーと

浮き輪なのに!

ただ、顔を水につけられないので、私とウミガメの2ショットは、ウミガメ&誰かわからない浮き輪から出た下半身という笑っちゃう写真でした。

 

干潟・岩場で生き物を探す

新城海岸(あらぐすくビーチ)の磯

新城海岸は珊瑚や貝がたくさんありますが基本的には白砂のキレイなビーチです(今は軽石もありますが)。

しかし、ウミガメによく会えるという場所(ビーチ向かって左へ行ったところ)は潮が引くと岩場が現れ、小さな魚やカニや貝を近くで見ることができます。

新城海岸(あらぐすくビーチ)カニちっちゃなカニ

新城海岸の全体的な雰囲気はドローン映像を確認してくださいね。

 

新城海岸のドローン映像

5分ほどのドローン映像です。
※音楽が流れます

  • 日時:2022年4月6日11時30分頃
  • 天候:曇り時々晴れ
  • 使用ドローン:DJImini2

ウミガメと泳いで、道具を片付けて着替えた後、ドローンを飛ばしました。

シュノーケリング中の人やウミガメ?と思われる影も映っているのでぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました