※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

琉球の風アイランドマーケット「南風(ぱいかじ)屋台村」で宮古島民謡とネコ(お土産も)宮古島

沖縄民謡・三線・島唄ライブ「南風屋台村(ぱいかじ)」

沖縄県宮古島の南岸、約130万坪(東京ドーム91個分)もの敷地にあるリゾートエリアシギラセブンマイルズリゾート」に、「琉球の風アイランドマーケット」があります。

シギラセブンマイルズリゾートとは※
9つのホテル、20店舗以上のレストラン、さまざまなアクティビティができる施設(ゴルフ場、リフト、温泉、ドイツ村、マリンレジャー、フィールドレジャーなど)があるリゾートエリアのことです

琉球の風アイランドマーケット」には、BBQや沖縄料理が食べられる「南風(ぱいかじ)屋台村」や、無料で鑑賞できる沖縄民謡・三線・島唄ライブ、そして宮古島のお土産が揃う「琉球離島マーケット」があります。

うーと

ここでの夕食が最高でした!

 

 

スポンサーリンク

300席以上!居酒屋風屋台村

琉球の風アイランドマーケット

道路沿いに、無料の沖縄民謡・三線・島唄ライブ行われるBBQ会場があり、そこを抜けてこの階段を上がると屋台村です。

南風(ぱいかじ)屋台村

南風(ぱいかじ)屋台村

とにかく広いですし、1席づつに分かれたようなボックス席もあるので、屋台とは思えないほどゆっくりできます。

南風(ぱいかじ)屋台村
屋台村の向こう側(上の写真のショウウインドウ)に、お土産ショップ「琉球離島マーケット」があります。

 

野良猫(ノラネコ)がいっぱい

「南風(ぱいかじ)屋台村」のネコ(ぬこ)

ボックス席はペット(愛犬)同伴可能なのですが、なぜかノラネコがいました。

息子

2匹いたねー。

「南風(ぱいかじ)屋台村」のネコ(ぬこ)

「南風(ぱいかじ)屋台村」のネコ(ぬこ)

「南風(ぱいかじ)屋台村」のネコ(ぬこ)

人懐っこくて、確実にエサを貰えると思っている上目遣いがあざとかわいい。

 

注文の仕方(オーダー方法)

南風(ぱいかじ)屋台村

たくさんのお店があるように見えるのですが、注文・支払い・受取りは1ヶ所に集約されています。

上の写真の矢印のところにメニューがあり、そこである程度注文するものを決めて食券売り場へ行き、そこで注文し、料金を払ってブザーを受け取ります。

ブザーが鳴ると取りに行って、食後は自分で食器を片付けるシステムです。

 

メニュー

「南風(ぱいかじ)屋台村」メニュー

「南風(ぱいかじ)屋台村」メニュー

「南風(ぱいかじ)屋台村」メニュー※メニューは2022.4.6のものです

沖縄居酒屋のようなメニューが並びます。

うーと

今回の旅行(6泊7日)で最高のメニューがここにありました。

息子

ボクも!

 

宮古まぜそば・沖縄風焼きそば・てびちから揚げ

「南風(ぱいかじ)屋台村」沖縄料理上:てびちから揚げ1,000円
左:宮古まぜそば 800円
右:沖縄風ソース焼きそば 800円

てびちは骨だらけで食べにくかったけど、ビールがすすみました。

まぜそばも、焼きそばも、宮古そばの麺(どん兵衛の麺みたいなやつ)を使っているので、いつもとは違った食感を楽しめました。

 

ゴーヤチャンプル・ガーリックシュリンプ

「南風(ぱいかじ)屋台村」沖縄料理上:ゴーヤチャンプル 800円
左:シークワーサージュース 500円
下:ガーリックシュリンプ 700円

沖縄に来たらどこへ行ってもシークワサージュースを飲む息子。

 

デザート(紅芋モンブラン・トゥロン)

「南風(ぱいかじ)屋台村」沖縄料理左:紅芋の焼芋モンブラン 500円
右:おやつのトゥロン 500円

これらのデザートは普段甘いものをまったく食べない息子がオーダーしたものです。

息子

疲れてたのかな?

トゥロン(トロン・Turon)は東南アジアでよく食べられているバナナを春巻きの皮のようなもので包んで揚げたものです。

そして、「紅芋の焼芋モンブラン」が、息子がこの旅行で一番美味しかったものです。

 

人生最高のオリオン生ビール

「南風(ぱいかじ)屋台村」人生最高のビールオリオン生ビール:650円
コーラ:400円

私が今回の旅行で一番美味しかったもの、いえ、今まで1,000杯以上(いや10,000杯以上?)飲んできた生ビールの中で一番、人生最高の生ビールをここで飲みました。

上の写真を見ていただいたらわかると思うのですが、グラスがカチンコチンに凍っているのでビールも一部凍っているくらいキンキンに冷えているんです。

今まで、何度もアサヒビール工場で出来立てビールや氷点下のエクストラコールドを飲んできましたが、それ以上です。

いや、比べものにならないくらいの美味しさでした(アサヒビールも好きでした。ホントに。でも私の故郷から撤退するということなので元のキリン派に戻ります)。

翌朝はチェックアウトなので1杯にしておこうと思っていたのに、気づいたら4杯飲んでいました。

このグラスがいいのかと、ジョッキで出てくるジュースを聞いてみたら(息子のシークワサーは小さな普通のグラスだったので)、コーラであればジョッキで提供されるというので、息子は2杯目からコーラにしました。

確かにジョッキは冷えていましたが、ビールのジョッキほどではなかったので、ジョッキだけじゃなくビール自体がすっごく冷たいのかもしれません。

 

沖縄民謡・三線・島唄ライブ

琉球の風アイランドマーケット

BBQ会場のステージ側です(この倍以上の広さがあります)。

ここで無料沖縄民謡・三線・島唄ライブが行われます。

ステージ向かって左側にはハンモックもありました。

 

てぃんさぐぬ花

17時から来ていた私たちは、明日が早いので早く帰ろうと思っていたのに、ついつい最後まで聴いてしまいました。

 

おすすめ!お土産ショップ「琉球離島マーケット」

琉球離島マーケット

一番奥にあるお土産もの屋さんです。

宮古島、沖縄のお土産は全部ここで揃うのではないかという品揃えです。

ここだと買った商品に合わせて専用の袋も出してくださいますし、梱包も丁寧なので、空港で買うよりも断然ここで買うのがオススメです。

 

定休日・営業時間・駐車場

琉球の風アイランドマーケット

  • 住所:宮古島市上野字宮国761-1
  • 定休日:なし
  • 営業時間
    琉球離島マーケット:9時~22時
    南風屋台村:17時~22時
     ステージライブ:19時30分~20時15
  • 駐車場:あり

※年末年始や繁盛期は上記と異なる場合があります

シギラリゾートホテルに泊まっているのであれば無料の送迎があります。

うーと

だから、この旅で初めて夫と乾杯できました!

私たちが泊まった比較的リーズナブルなシギラリゾートホテル「アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ」についてはコチラ

タイトルとURLをコピーしました