宮古島のシギラリゾート「アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ」に1泊だけしました。
今回はJALさんのご厚意で泊まることができました。
さすがシギラ!
私が泊まったのは、シギラリゾートホテルの中でもリーズナブルなコテージタイプのホテルですが、
- テラスにジャグジーバス
- 虫と戯れることができるウッドデッキ
- 洗面所に洗濯乾燥機
- 高級アメニティ
- 使い道のわからないロフト
- ゆっくり眠れる2ベッドルーム
それはもう居心地がよかったです。
もう1泊したかったねー。
シギラセブンマイルズリゾート
「シギラセブンマイルズリゾート」とは、宮古島の南岸の約130万坪(東京ドーム91個分)もの敷地にあるリゾートエリアです。
9つのホテル、20店舗以上のレストラン、さまざまなアクティビティができる施設(ゴルフ場、リフト、温泉、ドイツ村、マリンレジャー、フィールドレジャーなど)があります。
シギラセブンマイルズリゾートのホテルに宿泊するのであれば、空港から無料のシャトルバスが出ていますし(空港内に唯一立派な専用カウンターがあります)、リゾート内の移動は無料のバスが出るのでレンタカーは必要はありません。
しかも、宿泊者割引が設定されている施設もあります。
私たちは、
を利用しました。
屋台村までの往復は無料バスで、リフトは人数分の無料チケットをいただいたので無料、レンタサイクルは割引価格で利用しました。
レンタサイクルはチェックアウト後でしたが、無料バスでフィールドハウスへ行き、割引価格でレンタルでき、帰りも無料のバスでホテルまで戻りました(ホテルにレンタカーを停めていたから)。
シギラグループホテル【参考価格】
シギラセブンマイルズリゾートには9つのホテルがあり、アンビリーバーボーな価格のお部屋もありますが、リーズナブルなお部屋もあります。
- ザ シギラ(最上級ヴィラタイプ・プール付き)341,000円~
- ホテル シギラ ミラージュ:38,500円~
- シギラベイサイドスイート アラマンダ:42,900円~
- アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ(コテージタイプ):22,780円~
- ホットクロスポイント サンタモニカ:11,880円~
- ホテルブリーズベイマリーナ:16,820円~
- ホテル シーブリーズコーラル:10,000円~
- ウェルネスヴィラ ブリッサ(コンドミニアムタイプ・朝食なし):6,080円~
- ホテル ロベルトソンハーバー(コンドミニアムタイプ・朝食なし):7,700円~
大人2人で一番安いお部屋に泊まった場合の2人分の金額(参考)です。
アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ
アラマンダインギャーコーラルヴィレッジは、イムギャーマリンガーデン(インスタ映えするビーチ)の真ん前にあるホテルです。
フロント棟から歩いて1分でビーチに行けます。
そのため、イムギャーマリンガーデンの海へ続く写真スポットなどを朝から散歩できますし、夜は夜行性の生き物を見つける探検に出掛けることもできます。
道に迷って怖かったけど、オオヤドカリやミヤコヒキガエルに会えたよ。
朝も散歩したのですが、夜の探検は一味違いました。
フロントで懐中電灯を借りられますし、部屋にランタンも置いてあります。
ホテルから歩いて1分!イムギャービーチについてはコチラ
探検も散歩もできるイムギャーマリンガーデンについてはコチラ
また、無料のオリジナルアクティビティもたくさんありました。
- ハッピーイングリッシュスクール(3歳以上子供向け)
ビーチで砂絵や塗り絵 - モーニングヨガ
- 青空クッキング
- お星見会
など10種類以上ありましたが、曜日限定のものもあるので、どうしても参加したいアクティビティがある場合は、行く前にホテルに確認しておくのがオススメです。
フロント棟
フロント棟には、売店、キッズスペース、プール、レストランがあります。
入ってすぐにフロントです。
その奥に売店があります。
売店の向かいにキッズスペースがあり、マリングッズのレンタルもしています(9時~17時)。
そのまま奥に進むと朝食会場にもなっている「レストランコーラルブルー」があります。
大きな窓の向こう側はプールです。
売店で買ったオリオンビールです。
この「41(首里)」だけはスーパーで見つけることができなかったので、ちょっと、かなりお高めでしたが売店で購入しました。
プール
プールの利用時間は、日の出から日の入りまでです。
天気があまりよくないのと、私が行ったのは4月初旬なので、まだ水は冷たく(温水ではありません)、滞在中プールを利用している人をみかけることはありませんでした。
上の写真で言うと、左側がレストランコーラルブルー、右側がイムギャーマリンガーデンです。
レストランコーラルブルーから見たプールです。
プールへは、売店と朝食会場の間を通って行きます。
駐車場
駐車場は、フロント棟の前に数台、少し離れたところに広い駐車場があります。
広い駐車場に車を停める場合は、まずフロント棟に寄って荷物を降ろしゴロゴロに乗せて部屋まで運びます(コテージエリアへは車の乗り入れができません。)。
コテージ
4つの部屋が1つの建物となっています。
てくてく歩いて部屋へ行きます。
入口です。
ジャグジー付き部屋【写真】
玄関があるので靴を脱いで入ります。
入ったところはリビングです。
リビングの奥には屋根があるウッドデッキ風テラスがあります。
リビング左奥の扉の向こうは洗面所です。
洗面所には、洗濯乾燥機、体重計がありました。
スーツケースの重さをはかるのに便利だったよ。
洗面所の左奥にはトイレがあります。
洗面所の右奥がシャワールームです。
バスタブはありませんが、扉の向こうにジャグジーバスがあります。
シャワー室側からの扉からみたジャグジーバスです。
テラスから見たジャグジーバスです。
半外ですが、ロールカーテンを下ろせば外から見えません。
雨でどこにも出かけることができなくても、子供をジャグジーバスで遊ばせ、大人はウッドデッキで飲みながらのんびり…なんてこともできます。
洗面台横のアメニティとバスルームのシャンプーやトリートメントです。
このシャンプーよかった!
アメニティが気に入った場合は、売店で購入できます。
部屋に戻って、洗面所へ向かう手前の階段を上がるとロフトがあります。
私たちはここにスーツケースを2つ広げたままにしておきました。
荷物スペースとして使ったよ。
ロフトの下にはリビングとつながったサブベッドルームがあります(扉はありません)。
メインベッドルームは、リビングの右奥にあります。
窓が2つあるし、リビング側からも光が入ってくるのでここでゴロゴロしながら本を読みたい(リビング側とはカーテンで見えないようにもできます)。
階段下にあるスペースです。
このタブレットを使えば、シギラセブンマイルズリゾート内の施設についての情報がわかりますし、さまざまなレンタル(充電器、オモチャ、体温計など)もできます。
※受け取りはフロントです
一番下には夜の探検で利用したランタンがありました。
ランタンよりもフロントで借りた懐中電灯の方が明るかったよ。
玄関横にあるクローゼットです。
向かって右側の扉の中には冷蔵庫、電子レンジがありました。
朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェは、7時~10時です。
たくさんの人がいたのであまり写真は撮れませんでしたが、身体に良さそうなお料理がたくさんありました。
にんじんしりしりやミミガーの酢の物、もずくなどの沖縄っぽいお料理もありました。
シュウマイが美味しくて2回おかわりしました。
デザート的な位置づけだと思われる(でもフィッシュアンドチップスの隣にあった)うむくじてんぷら(紅芋のもちもちてんぷら)も美味しかったです。
デザートは少なかったです。
アルコール類はありませんでした。
おすすめ!アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ
アラマンダインギャーコーラルヴィレッジは、ファミリーや友達と泊まるのにオススメです。
私たちは4月の平日に大人3人(朝食付き)で1泊33,000円でした。
JALさんが払ってくれたんだけどね。
無料で使える施設もあるし、送り迎えがあるのでこの旅で初めて夫と乾杯することができました(今まで夫は運転手だったのでホテルでしか飲めなかった)。
レンタカー代って結構な金額になるので、3泊くらいならシギラセブンマイルズリゾートだけで過ごすのもいいかもしれません。
シギラリゾート内には、イムギャーマリンガーデンの他にも、ウミガメに会えるかもしれないシギラビーチやわいわいビーチがありますし、レンタサイクルを借りれば、東洋一美しいと言われている与那覇前浜ビーチにも行けますよ。