宮古島サイクリング【シギラフィールドハウス】動画あり

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)

どこかへ出かける度に、

息子

自転車借りようや!

と言う息子(13歳)の願いを叶えるために、宮古島でレンタサイクルを借りました。

旅行前の計画では、伊良部島を1周する予定だったのですが、滞在中天気がイマイチな日が多くて(途中で雨が降ったら困るし)、天気がいい日はビーチにも行きたいし…となんだかんだで、最終日に宮古島から来間島までサイクリングに出掛けました。

うーと

伊良部島は広すぎるから近場に変更です。

 

 

スポンサーリンク

シギラフィールドハウス

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)シギラフィールドハウス

どこを自転車でまわるかによってレンタルするショップを決めるのが一番ですが、シギラグループのホテルに泊まっているなら、宿泊者割引が使える「シギラフィールドハウス」がオススメです。

うーと

ホテルからの無料送迎もあるよ。

 

これらのサービスは、チェックアウト後でもOKです。

私たちは、チェックアウトをした後、荷物をレンタカーに積み込み、車はホテルの駐車場に置いたまま無料送迎を使って「シギラフィールドハウス」へ行きました。

リーズナブルなコテージタイプの「アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ」についてはコチラ

 

シギラセブンマイルズリゾートの他のサービスで、みやこ下地島空港で自転車を借りることができるプランもあります(それだと人気の17endや渡口の浜へすぐ行けます)が、それはシギラフィールドハウスではなく「宮古島ひとときさんぽ」で予約、みやこ下地島空港ターミナル集合です。

※料金1台1,500円~
※手荷物預かりあり
※電動自転車あり
※要予約

 

セグウェイ

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)シギラフィールドハウス(セグウェイ)

シギラフィールドハウスのメインアクティビティはセグウェイです。

  • 10歳以上
  • 体重30㎏以上

と条件がありますが、子供から大人まで楽しめます。
※20分~
※2,200円~
※要予約

 

マリンレジャー

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)シギラフィールドハウス

マリンレジャー系の受付もあります。
※夏期はシギラビーチ内にあるシギラビーチハウスで直接受付できます

 

レンタサイクル(電動アシスト自転車あり)

レンタサイクルは、あまり人気がないのか(身長制限があるのでファミリーで利用しにくいからかも)私たち以外にレンタルしている人を見かけませんでした。

レンタサイクルの基本情報です。

  • 年中無休
  • 時間:9時~17時まで
  • 自転車の種類:3種類
  • 身長制限:150センチ以上

レンタサイクル料金

3時間6時間1日(8時間)
通常宿泊者通常宿泊者通常宿泊者
普通の自転車1,650円1,100円2,200円1,650円2,750円2,200円
普通の自転車
(電動アシスト付き)
2,750円2,200円3,850円3,300円4,950円4,400円
クロスバイク2,200円1,650円2,750円2,200円3,300円2,750円

※消費税込
※2022年5月現在

 

スポンサーリンク

3時間の宮古島探索サイクリング

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)

私たちは、この日の夕方には宮古島を発つので3時間レンタルにしました。

  • 夫・私:電動自転車(2,200円)
  • 息子:ロードバイク(1,650円)

3時間ですし、息子は電動アシストがついていないので、ムリのないコース設定で、

  • 東洋一美しい与那覇前浜ビーチ
  • 来間大橋
  • タコ公園(来間島)

と、休憩なしなら2時間程度で周れる行程にしました。

 

自転車でシギラから来間島まで

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)ドローン

のんびり目的地に向かいながら、途中の景色がいい場所(横に展望台がありますが、老朽化により登ることはできません)でドローンを飛ばしたり、

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)

隠れビーチを見つけたり、

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)まもる君

宮古島まもる君に挨拶したり(このサイクリング中2人に会いました)、

宮古島で釣り
橋の上から釣りをしていたおじさんに釣った魚を見せてもらったり、

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)シギラうえのドイツ文化村

うえのドイツ文化村を見たり(行ってはいない)しました。

うーと

雨の日でも楽しめるスポット「まいぱり」の前も通ったよ(行ってはいない)。

 

サイクリング途中で寄った「与那覇前浜ビーチ」についてはコチラ

 

池間大橋近くでトイレに行きたくなったし、ちょっと休憩したくなった私はグループを離脱して橋のたもとでゆっくりしました。

来間大橋下の隠れビーチはコチラ

 

結局、ヒマになったので私も来間大橋を渡り来間島へ上陸しました。

来間島の竜宮城展望台タコ公園についてはコチラ

 

サイクリング動画

10時30分に出発して、13時10分にシギラフィールドハウスに戻りました。

間の休憩時間と、充電が切れた時間を省いた動画(約40分)がコチラです。

これは、息子の自転車に息子のスマホ(iPhone)を取り付けて撮影したものです。
※youtubeへのアップの仕方が悪かったのかちょっと画質が悪いです

宮古島の235線は歩道が広く、うちの息子のようによく自転車で事故るタイプの子でも安心して走ることができました。

まるで車道を走っているかのようですが、動画を撮っている私が走っているところも歩道です。

 

スポンサーリンク

宮古島サイクリングおすすめ!

レンタサイクルで来間大橋(来間島)へサイクリング(宮古島旅行)

私たちが走ったのは繁華街ではありません。

でも、オシャレカフェがあったり(寄ってないけど)、人がいないビーチを見つけたり、地元の中学生に挨拶したり、魚釣りをしているおじちゃんと話をしたりと、短い時間でしたが満喫できました。

息子

次は電動にする!

体力がありあまる中学生男子でも、電動アシストがない自転車での来間大橋はきつかったようです。

うーと

宮古島サイクリング 、電動アシスト付き自転車がおすすめですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました