絶対行ってほしい!宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」~沖縄民謡酒屋

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」

沖縄に行ったら絶対行きたい沖縄民謡居酒屋

宮古島にもたくさんあります。

「民謡かぁ…。楽しめるかなぁ…。」

という方は、ぜひ、宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」に行ってください。

息子

明日も行きたい!

うーと

明後日の朝が早いからムリじゃねぇ。

息子

じゃぁ明後日!

うーと

その日も翌朝早いからムリじゃねぇ。

※旅行の後半にやっと天気が良くなってきたのでツアーを2日連続で入れたから

息子

じゃぁその次の日!

うーと

最終日は移動するからダメだねぇ。

息子

…。

となるくらいハマります。

 

 

スポンサーリンク

美ら島店内の様子

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」

店内はそんなに広くなく、机が3列ありました。

上の写真は真ん中の列の前から2番目の席から後ろ(入口)を見て撮った写真です。

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」チョンダラー

入口のドアに何か見えた気もします。

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」

この日は平日で、2日前に予約して開店と同時に入ったのでこんな感じですが、あっという間に満席になりました。

 

コスプレができる

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」コスプレ注意:向かって左がコスプレ中の息子です

コスプレもできます(無料)。

ライブが始まる前に済ませておきましょう。

 

スポンサーリンク

ライブ(民謡ショー)

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」ライブ

美ら島でのライブは2部に分かれていました。

 

三線ライブ(動画あり)

絶対行ってほしい!宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」~沖縄民謡酒屋のライブ ①※ちょっとだけ
宮古島の繁華街にある宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」のライブの様子をちょっとだけ。全員参加型の沖縄の歌がメインの第一幕です。とにかく楽しかった!次はおひねり用意して行きたいです♡詳しくはコチラ⇒

最初は、このライブのためだけに歌いに来てくれた方が、民謡やみんなが聴いたことがあるような歌を歌ってくれました。

三板(さんば)

テーブルの上には、人数分の三板(さんば)があるのでそれを使って参加します。

三板はカスタネットのようなもので、最初に使い方のレクチャーがありました。

 

チョンダラーさんとまもるくんのショー(動画あり)

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」チョンダラーとまもるくん

その後、チョンダラーさん(写真左)とまもるくん(写真右)のかなりノリノリの濃い目のショーがありました。
チョンダラー(京太郎)とは沖縄伝統芸能の一つで、まもるくん(宮古島まもる君)とは宮古島のあちこちにある警察官の人形のことです

宮古島まもる君道に立っている本物の宮古島まもる君

 

チョンダラーさんもまもるくんも歌がうまく、聴きほれてしまうのですが、替え歌要素が多いので、この2人のショーは、中学生以上だとより楽しめると思います。

動画だけでは伝えられないおもしろさと不思議な空気感に、うちの息子はドはまりし、この後旅行中ずーーーっとまもるくんの歌(息子がスマホで動画を撮っていたもの「イケナイ太陽 (ORANGE RANGE)」)をリピートしては大笑いしていました。

息子

100回は聴いた。本物よりまもるくんの歌の方がいい。

うーと

ずーっとリピートされて気が狂いそうだったよ…

 

ママも本物よりまもるくんの歌の方が好きだったけど、限度というものが…。

 

スポンサーリンク

メニュー

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」メニュー

お料理は、沖縄っぽいものから、定番の居酒屋メニューまでいろいろなものがありました。

いろいろ食べたかったのですが、レンタカーで出かけるということは、どちらか1人が飲めないということです(もちろん私が飲むので飲めないのは毎回夫なんだけど)。

うーと

こういうとき、ホテルが遠いと不便だよね。

帰りを考えたら思いっきり飲めない(飲めないから食べない)のがつらいところです。

 

島らっきょうの天ぷら

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」島らきょうの天ぷら島らっきょうの天ぷら:680円

オリオンビールと島らっきょうの組み合わせが大好き!

 

グルクンから揚げ

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」グルクンの唐揚げグルクンから揚げ:680円

グルクン(たかさご)は沖縄の県魚なんですね。

ちなみに、

  • 県鳥:ノグチゲラ
  • 県木:リュウキュウマツ
  • 県花:でいご

だそうです。

 

なべぱんびん

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」なべぱんびんなべぱんびん:640円

昨日食べた「さたぱんびん」に続き、またしてもぱんびんシリーズです。

なべぱんびんは、お好み焼きチヂミのいいところをとったやつ!だそうです。

 

宮古島で一番美味しいさたぱんびんについてはコチラ

 

イカ墨沖縄焼きそば

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」イカ墨沖縄焼きそばイカ墨沖縄焼きそば:790円

見た目はまったく映えないけど、すっごく美味しい!

歯が黒くなるけど、翌日のアレも黒くなるけど、美味しい!

 

島豆腐の厚揚げ

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」ジーマミーの揚げ出しジーマミーの揚げ出し:680円

スタッフの女の子オススメの逸品。

 

チョンダラーさんまもるくんはもちろん、スタッフの方も笑顔いっぱいで丁寧でお店全体がとってもいい雰囲気でした。

息子だけじゃなく、私ももう1回行きたかった!

うーと

次回は、街に近いホテルに何泊かしたいなぁ。

 

スポンサーリンク

基本情報(定休日・営業時間・駐車場)

宮古島三線ライブ居酒屋「美ら島」

  • 住所:宮古島市平良字西里303
  • 定休日:月曜日
  • 営業時間:18時~
  • 民謡ライブ1部:19時30分~
    2部:21時~

専用駐車場はありません。

すぐ近くにコイン駐車場があるのでそこに停めました。

うーと

開店から1部のライブが終わるまでいて、駐車場代は900円でした。

 

民謡居酒屋【注意点】

私たちは毎晩いろいろな民謡居酒屋へ行こうと思っていたのですが、週末は、前日予約だとどこもいっぱいでした!

週末や連休など観光客が多い日は、早めに予約しておいたほうがいいです。

また、予約時間はライブ時間に合わせましょう。
※ライブ開始前にある程度オーダーしたお料理が届いているくらいがベスト

だいたいどこのお店も毎日ライブをしているのですが、1日1ステージのところや2ステージのところがあります。
※2ステージある場合は基本入れ替え制です

美ら島の場合、

  • 1ステージ目:子供もいるので軽め
  • 2ステージ目:若い人が多くノリノリ

という印象でした(2ステージ目は見ていませんがインスタでみたらそんな感じでした)。

 

タイトルとURLをコピーしました