※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

なかゆくい商店の紅芋さたぱんびん(サーターアンダーギー)伊良部島

なかゆくい商店の紅芋さたぱんびん(サーターアンダーギー)宮古島・伊良部島

伊良部島で一番有名なお店といっても過言ではない「なかゆくい商店」です。

うーと

まだ伊良部大橋がかかっていない頃から、なかゆくい商店の「紅芋さたぱんびん」を食べにフェリーに乗ってくる人もいたんだって。

サーターアンダーギーがあまり好きでもない(というか苦手)な夫に一口あげると、

「美味しい!これはサーターアンダーギーじゃない!」

と言い切りました。

うーと

まぁ「サーターアンダーギー」じゃなくて「さたぱんびん」だからあってるっちゃあってるんだけどね。

 

 

スポンサーリンク

サーターアンダーギーとさたぱんびん

なかゆくい商店の天ぷらと紅芋ぱんびん

サーターアンダーギー」は沖縄のドーナツみたいなやつです。
※サーター(砂糖)・アンダ(油)・アギ(揚げ)

これを宮古島では「さたぱんびん」というそうです。
※さた(砂糖)・ぱんびん(揚げ物)

息子

同じ沖縄県なのに呼び方が違うんだね。

 

なかゆくい商店のメニュー

なかゆくい商店の紅芋さたぱんびん(サーターアンダーギー)宮古島・伊良部島

  • 紅芋さたぱんびん:100円
  • 紅芋はながさドーナツ:100円
    ※平日限定
  • さたぱんびんアイス:390円
    ※アイス(ブルーシール)数種類から選べます
  • 各種天ぷら

※2022年4月の情報です

私が行ったのは土曜日(14時30分頃)だったので平日限定のはながさドーナツはなく、天ぷらは魚(まぐろ)のみでした。

ブルーシールアイスについてはコチラ

 

さたぱんびんアイス(さとうきび)

なかゆくい商店のさたぱんびんアイス宮古島・伊良部島さたぱんびんアイス:390円
※人気のさとうきびアイスをトッピング

紅芋さたぱんびんのキレイな紫が見えませんが、これ、めっちゃ美味しかった!

ブルーシールアイスが美味しいのはもちろんだけど、このさたぱんびんは外はカリっと中はふわっとしていて黒糖の優しい甘みをほのかに感じます。

油の重さはなく、胃にももたれません。

紅芋さたぱんびん:100円を6コ買ったのですが、写真撮るの忘れて食べちゃいました。

うーと

甘すぎないないから何個でもたべられます。

インスタでは、1度買って美味しかったから戻って30コ買ったという猛者もいました!

 

魚ぱんびん(魚の天ぷら)

なかゆくい商店のさかなの天ぷら宮古島・伊良部島さかなのてんぷら:80円
※3つ買ったので240円

旅行中、私はいつでも飲めるのですが、夫は運転手なのでホテルに戻ってからまた飲みなおすアテに買いました。

 

場所・定休日・営業時間

なかゆくい商店の紅芋さたぱんびん(サーターアンダーギー)宮古島・伊良部島

  • 住所:宮古島市伊良部字国仲57-3
  • 定休日:不定休
  • 営業時間
    平日:9時30分~16時
    ※12時~13時30分に一度閉まります
    土日:9時30分~売切れ終了

 

駐車場と注意点

お店の横に広い空き地があるので、そこに停めてもいいそうです。

ただ、水着のままでの来店は不可です。

タイトルとURLをコピーしました