宮古島旅行で絶対行きたかった場所「ヌドクビアブ」
天井がぽっかりあいた洞窟は、ガジュマルの根に覆われています。
かつて防空壕としても使われていたというこの場所は、生命の美しさと儚さが光り輝いていて、空気までもが外界とは異なる気がしました。
身体も心も浄化されていく~
ママが腹黒じゃなくなるね~
なんじゃとこりゃぁ~!
・・・浄化されたハズでは?
行き方【注意点】
ヌドクビアブは、宮古島から伊良部大橋を渡って伊良部島に着いてからさらに車で数分走ったところにあります。
さとうきび畑を横目に舗装されていない道を走りますが、人気の観光地なので、Googleマップ通りに行けば迷うことはありません。
駐車場
駐車場はありませんが、目の前の道の広くなったところ2か所にそれぞれ1台ずつ停めることができます。
迷惑にならないように端に寄せて停めましょう。
入口は看板が目印
入口は、この「史跡 ヌドクビアブ」と書かれた看板が目印です。
時期によると思いますが、私が行った4月は草が茂っていて入口を草が塞いでいました。
しかも、雨が降ったり止んだりという天気だったので、足元は悪いし、草がまとわりつくのでまぁまぁ汚れました。
こんな感じの道を降りていきます。
ここはまだ片手で写真が撮れる状態でしたが、奥へ行くにつれてどこかにつかまっていないと滑ってしまいそうな道になります。
雨上がりは滑りやすいので気を付けましょう。
小さなお子さんが自力で降りるのは厳しいかもしれません。
ガジュマルの幻想的な洞窟(鍾乳洞)
2分ほど歩いて最後の階段を下りたら到着です。
左奥には大きな縦穴があります。
暗くて見えないけど、この奥が大きな縦穴になっています。
ここが防空壕だったところかなぁ?
この奥には、戦時中に日本軍が使用していたというカマド跡があるそうです。
ヌドクビアブとは、
- ヌドクビ:喉首
- アブ:縦穴
という意味だそうです。
不思議なパワー
私はいつまでもここにいたい気持ちでいっぱいだったのですが、夫と息子は早く出たいとソワソワし始めました(結局、私だけ残ってしばらく1人で堪能しました)。
ここの空気が合う人と合わない人がいるのかな?
何かのパワーを受け取っていたからなのかも!
腹黒すぎて浄化されるのに時間がかかったからじゃないの?
場所
●住所:宮古島市伊良部池間添1229
Googleマップに「ヌドクビアブ」と入れれば連れて行ってくれます。
汚れてもいい服、歩きやすい滑らない靴で行きましょう。