※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日の出・朝日を見るなら東平安名崎灯台(宮古島絶景スポット)ドローン映像あり

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

宮古島の一番右下(南東)に、犬のしっぽのような岬?「東平安名崎(ひがしへんなざき)」があります。

ここは、写真映えする場所、朝日がキレイな場所として有名です。

私たちはここに、

  • 曇り時々雨の日:散歩(2022年4月2日)
  • 晴れ時々曇りの日:朝日(2022年4月6日)

と2回行きました。

 

 

スポンサーリンク

 東平安名崎について

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

東平安名崎は、

  • 国指定名勝
  • 日本都市公園100選

約2キロの、とっても細い半島です。
(ドローン映像を見てもらうとどれだけ細いかよくわかるよ)

左側が東シナ海、右側が太平洋と絶景が約束されたような場所ですが、風が強いです。

特に天気の悪い日は、目を開けられないくらい風が吹いているので、髪の毛が逆立ってうまく写真を撮れませんでした。

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)※これは灯台からの帰り(島の方を向いて撮った写真)です

約2キロの1本道は、途中にトイレ・駐車場や絶景スポット、遊歩道もあるので散歩にもおすすめです。

細い道を奥まで行くと公園と50台くらいは停められそうな広い駐車場があります。

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

ここから灯台までは歩きですが、1分もかかりません。

駐車場、入場料とも無料ですが、灯台に上がるのであれば、中学生以上1人300円が必要です。

 

ヤシガニの大好物「アダン」の実を食べてみた!

ヤシガニが好きなアダンの木(実)

私たちは灯台には上がらなかったのですが、入口でしていた募金(ビーチに漂着した軽石除去のため)をした際に、地元の方と少しお話をしました。

うーと

あのパイナップルみたいなのは食べられるんですか?

息子

またママが何でも食べようとしてる…

なんでも、これは「アダン」というヤシガニが大好きな実だそうで、

「おばぁが小さい頃は食べてたって聞くけど、今じゃ食べる人はいないねぇ」

と言わました。

うーと

とって食べてみてもいいですか?

ヤシガニが好きなアダンの実を食べてみた

ってことで、食べてみました。

・・・

・・・

うーと

繊維がすごすぎて中までたどりつかない。

吸ってみても、かすかに甘いような気がするような気がしないようなするようなどうなのよ…という味でした。

 

天然記念物の天ノ梅とテッポウユリ

天然記念物天ノ梅

東平安名崎の左側は、天然記念物の国内最大群落地です。

うーと

上の写真の黄色い印をつけているところに咲いている白い小さな花が天ノ梅だよ。

4月2日に行ったときは、テッポウユリはたくさん咲いていたのですが、天然記念物の天ノ梅はまだ蕾が多かったです。

 

鈴の音のような声で鳴く鳥

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

この写真の鳥、東平安名崎だけでなく、私が泊まったヴィラにもよく来ていた鳥なのですが、すっごくかわいい声で鳴くんです。

鈴を転がしたような声なんだけど、なんていう鳥かわからなくて。

私たちの声と風の音が邪魔だけど、鳥の声を録ったので聴いてください。

うーと

もし、何の鳥かわかる方がいらっしゃったら教えてください!

 

絶景(写真)

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

灯台まわりの遊歩道です。

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

岬の先端部分は以前よりも手前に柵が出来て、あまり奥まで行けなくなっていました。

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)
天気が悪くても宮古ブルーはやっぱりキレイ!

 

日の出の写真

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

この日の日の出は、6時15分頃だったのですが、雲が多くなかなか太陽が出てきてくれませんでした。

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)
東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

東平安名崎駐車場を公園とは反対側(左)に降りると保良(ボラ)漁港があります。

 

ドローン映像(朝日)

ドローン映像です。
※音はありません

  • 日時:2022年4月6日6時20分頃
  • 天気:曇り時々晴れ
  • 使用ドローン:DJImini2

 

ドローン映像(半島)

東平安名崎の細さがわかるドローン映像です。
※音はありません

  • 日時:2022年4月6日6時45分頃
  • 天気:曇り時々晴れ
  • 使用ドローン:DJImini2

ドローン隊(夫・息子)は半島中腹から、カメラ部の私は灯台から朝日を狙っていたのですが、私があちこち歩いて居場所を変えたため、夫が運転する車内で息子がドローンを操作し、ドローン映像を確認しながら私を探しているところです。

途中で見つかってます(わかるかな?)。

 

場所(情報)

東平安名崎灯台(宮古島朝日がキレイな海)

  • 住所:宮古島市城辺保良1221-14
  • 定休日:なし
  • 営業時間:なし
  • 駐車場:あり(無料)

ただし、灯台に上がれる時間は決まっています。

  • 3月~9月
    平日:9時30分~16時30分
    土日祝日:9時30分~17時
  • 10月~2月:9時30分~16時30分

また、灯台を上がるには中学生以上1人300円が必要です。

 

東平安名崎全体が見えるホテル

私たちが泊まった、激安なのにプライベートプールジャグジーがついたヴィラ「オーシャンズリゾート ヴィラ ヴォーラのフロント棟からは、東平安名崎全体が見渡せます。

 

タイトルとURLをコピーしました