※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アーサそば・アーサご飯が人気「みなと食堂」でランチ(宮古島)

みなと食堂のアーサそば・アーサごはん・アーサ天ぷら

宮古島の海沿い、荷川取漁港の空き地?にポツンとあるプレハブ。

お昼時には行列ができる人気のお店「みやこ食堂」です。

うーと

持ち帰りの人が多かったです。

息子

アーサ(あおさ)が好きだからここには絶対行きたかったんだー。

 

 

スポンサーリンク

店内

みなと食堂

先払いの半セルフのお店です。

  1. カウンターで注文・支払い
  2. 席に運ばれてくる
  3. 自分で食器を片付ける

水も自分で入れます。

みなと食堂(宮古島)

店内はそんなに広くありません。

  • カウンター(2人座れる)
  • カウンター(3人座れる)
  • カウンター(4人座れる)
  • 四角い大きなテーブル(がんばれば8人くらい座れる)
  • 丸いテーブル(がんばれば5人くらい座れる)

 

メニュー

みなと食堂メニュー(宮古島)

すごく並ぶので、前もってある程度メニューを決めておくのがオススメです。

  • 数量限定天丼:1,000円
  • 天ぷら(さかな・もずく・いか):70円
  • 天ぷら(アーサ):100円
  • 鰹塩そば 大:880円
    並:780円
  • 鰹塩アーサそば大:950円
    並:850円
  • お子様そば:500円
    ※小学生以下限定
  • アーサご飯:200円
  • ざるもずく:450円

などがありました。

※2022.4の情報です

 

数量限定「天丼」

みなと食堂限定ランチ(天丼)天丼:1,000円

エビ、魚(この日はマグロでした)、イカ、野菜、半熟卵の天ぷら乗った天丼です。

お味噌汁が付いてきます。

 

アーサ天ぷら・もずく天ぷら

みなと食堂のアーサそば・アーサごはん・アーサ天ぷらアーサ天ぷら:100円×2
もずく天ぷら:70円×2

天ぷらで1杯飲もうと思っていたのですが、アルコールというか、ドリンクのメニューがありませんでした。

うーと

だから天ぷらの持ち帰りが多かったのか!

そして、調味料に塩がなかったので、「もしや塩がすでにかかってる?」と思い、「天ぷらはどうやって食べるんですか?」と聞いてみたところ、テーブルの上にあるものを使ってくださいとのことでした。

テーブルの上には、

  • ソース
  • 七味
  • コーレグース

しかなかったのでそのまま食べました。

塩欲しかったなぁ。

 

鰹塩アーサそば・アーサご飯

みなと食堂のアーサそば・アーサごはん・アーサ天ぷら鰹塩アーサそば並:850円
アーサご飯:200円

麺にもアーサが練り込んである「鰹塩アーサそば」です。

あおさ好きの息子がペロっと食べました。

みなと食堂のアーサそば・アーサごはん・アーサ天ぷら

アーサご飯は、お茶漬け(アーサそばの汁をかける)にしても美味しいですよ。

 

定休日・営業時間・駐車場

みなと食堂

  • 住所:宮古島市平良字荷川取593-10
  • 定休日:火曜・水曜・木曜日
  • 営業時間:11時~16時
  • 駐車場:お店の前に10台ほど

パイナガマビーチ砂山ビーチの間くらいにあります。

 

タイトルとURLをコピーしました