※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古民家の中庭でせせらぎを聴きながら蕎麦ランチ郷宿(ごうやど)真庭市勝山

郷宿

真庭市勝山の、町並み保存地区(のれん街)にある郷宿を利用した手打ちそば「郷宿(ごうやど)に行ってきました。
※郷宿(ごうやど):江戸時代、役人が公用で城下町・陣屋などへ行った際の定宿

 

 

スポンサーリンク

見どころ満載の店内

郷宿(古い日本家屋)

この辺りは、商売をしていたり、田舎の名家だったりとお金持ちだった人が住んでいた建物が多いので、家の構造を見ているだけでもワクワクします。

郷宿は、入ってすぐに広い土間があります(上の写真)。

ここにも1席あり、反対側にはレジがあり、先にレジで注文をするスタイルです(支払いは最後)。

郷宿(古い日本家屋)

靴を脱いで上がると、長い廊下の左側には和室があります。

郷宿(古い日本家屋)

柱や梁が立派です。

そして一番奥の席は中庭に面しています。

 

おすすめ!特等席はここ!

郷宿の中庭(日本庭園)

中庭には、川が流れていて、写真ではうまく伝えられないのですが、流れる水の音が心地よく、なんともいえない贅沢なBGMに心が穏やかになります。

郷宿(古い日本家屋)

この中庭を左に見ながら渡り廊下を渡った先にトイレがあります。

そして、予約をすれば見ごたえのある大きな梁がある2階席でもお食事可能です。

 

メニュー

郷宿メニュー

メニューはとってもシンプル!

定食にはかやくご飯が付き、そばのサイズが半分になりますが、+300円で通常サイズにできます。

この日はちょっと肌寒い日だったのですが、ざるそばの注文が多く聞こえました。

うーと

蕎麦の美味しさを味わうならざるそばだよね。

・・・でも、私は寒さに負けました。

古い家屋は夏は涼しいのですが、冬は寒いんです。

 

そば定食

郷宿そば定食そば定食:950円+300円

そばを1人前にしたのでプラス300円です。

中庭に面した席だったので、中庭を眺めながら、川のせせらぎを聴きながらそばをすすります。

 

人気のおろしそば

郷宿おろしそばおろしそば:900円

人気のおろしそばです。

寒くても、やっぱり冷たいお蕎麦が人気なんですね。

写真を撮るのにもたもたしていても麺が伸びないし、蕎麦の味とコシをしっかり味わいたいのであれば、やっぱり冷たいお蕎麦がオススメです。

 

定休日・営業時間

郷宿

  • 住所:真庭市勝山176
  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:11時30分~14時

駐車場は、あちこちにある無料の観光駐車場を利用できます。

駐車場が無料だと、時間を気にしないでゆっくり町並みを観光できますよね。

タイトルとURLをコピーしました