※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神庭の滝の入口にあるおしゃれカフェ「滝の茶や」でランチ(真庭市)

滝の茶や手打ちそば

岡山県真庭市(旧:勝山町)にある、日本の滝100選に選ばれた神庭の滝(かんばのたき)。

そんな滝の側にとっても素敵なカフェ「滝の茶や」があります。

うーと

でも、サル怖い・・・

そう。

ここはサルがいる滝としても有名なんです。

うーと

神庭の滝から出てソフトクリームを食べてたら襲われた。

と、私のような経験がある方も多いのではないでしょうか?

でも、安心してください。

猿山のボスが交代して、みんな大人しくなったそうですよ。

このカフェができて7年ほどだそうですが、サルによる被害はないそうです。

 

 

スポンサーリンク

店内・お土産にもピッタリ

滝の茶や

店内では、ちょっとしたお土産や手作り小物・アクセサリーも売られていました。

うーと

はんざき(オオサンショウウオ)のマスコットを買っちゃいました。

滝の茶や「はんざき(オオサンショウウオ)のぬいぐるみ」

このシリーズ、神庭の滝名物?のおサルさんや、ヤギ、いぬ、ウサギさんもいました。

お店に入って左側がショップ、右側が飲食スペースになっています。

滝の茶やショップ

 

滝の茶やカフェ

 

ランチ

ランチメニューは、手打ちそば(数量限定)、うどん、パスタ、日替わりランチなどがありました。

料理だけでなく器にもこだわっています。

 

手打ちざる蕎麦

滝の茶や手打ちそばざるそば:650円

徳島のカボスを絞っていただきます。

何枚でも食べれるうまさ!

そば粉にもこだわっているのがわかります。

 

日替わりつけ蕎麦

滝の茶や手打ちそば日替わりつけ蕎麦:850円

この日のつけ汁には、鶏のハラミと、長ネギ、舞茸、しめじが入っていました。

もちろんこれも美味しいのですが、蕎麦の味がダイレクトに味わえるざる蕎麦が私は好きでした。

うーと

蕎麦そのものが美味しい。

滝の茶や

食後のお茶でほっこり。

 

デザート~ソフトクリームが人気

デザート類も豊富です。

一番人気は、ジェラート醍醐桜のジャージーミルク100%のソフトクリームをメープルシロップ味のコーンでいただく贅沢な一品(350円)。

他にも、甘酒、ぜんざい、あめ湯、ゆず茶、日替わりケーキ…などがありました。

 

日替わりケーキセット

滝の茶やケーキデザートセット日替わりケーキセット:800円

日替わりケーキセットは、ケーキプレートにコーヒーが付きます。

奥のお人形みたいな入れ物がコーヒーです。

フタをとるとカランカランッと音がするんですよ。

お皿もカップもとにかくかわいい!

そしてケーキも美味しいし、添えられているフルーツも、さすが地元で採れた旬のもの!

とっても濃厚でした。

 

アフォガード

滝の茶やアフォガード

贅沢な量のアイスにエスプレッソを注ぎながら食べる至極の時間…。

エスプレッソを注ぐときもカップがかわいくてニコニコ(ニヤニヤ?)しちゃう。

 

定休日・営業時間

滝の茶や

  • 住所:真庭市神庭201
  • 定休日:火曜日・木曜日
    ※冬期休業あり(12月中旬~3月中旬)
  • 営業時間:11時~17時

本当に神庭の滝入口の真ん前です。

駐車場はお店の前にも手前にもあります(神庭の滝の駐車場を使います)。

タイトルとURLをコピーしました