※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

津山市の宿「あけぼの旅館」で期間限定鴨ちょうちんランチ

あけぼの旅館

登録有形文化財の、津山市内に現存する旅館の中で最も古い建物「あけぼの旅館は、宿泊はもちろんお食事だけを楽しむこともできます。

うーと

期間限定ランチ「鴨ちょうちん」をいただいてきました。

登録有形文化財の建物の完全個室でいただくランチです。

 

 

スポンサーリンク

あけぼの旅館のお庭・室内

あけぼの旅館

あけぼの旅館

旅館の暖簾をくぐるときはドキドキしますね。

なんて言って入ったらいいのかな。

あけぼの旅館室内

旅館なので、入口で靴を脱ぎます。

あけぼの旅館室内

廊下の左右にお部屋があり、机のお部屋とテーブルのお部屋がありました。

うーと

長く床に座ると膝が痛くなるお年頃だから、テーブル席は嬉しい。

電話で予約をする際に、お部屋を選べます。

ホテルや旅館に電話をしたときの対応でお店のイメージって9割決まるじゃないですか。

「あけぼの旅館」は、予約をした日を指折り数えるくらい期待で胸がいっぱいになる対応でした。

あけぼの旅館中庭

お手洗いは中庭の向こう側に。

あけぼの旅館中庭

中庭は、お部屋からも見ることができました。
※部屋によります

 

スポンサーリンク

期間限定ランチ「鴨ちょうちん」

あけぼの旅館鴨ちょうちんランチ

鴨ちょうちんランチは、5月~10月限定税込1,800円です。

あけぼの旅館鴨ちょうちんランチ

蓋を開けると、薬味が。

そしてその下にはタレの絡んだ鴨肉とねぎが湯気を立てていました。

あけぼの旅館鴨ちょうちんランチ

お出汁をお蕎麦にかけ、お蕎麦をいただきます。

そして丼ぶりをそのまま少し食べた後に、薬味を足して味の変化を楽しみます。

最後に、お出汁をかけてお茶漬けのようにしていただきます。

あけぼの旅館鴨ちょうちんランチデザート

食後のコーヒーとデザートも付いています。

お料理はもちろん、女将さんも料理長さん?も親切なので、贅沢な空間(しかも個室!)でゆっくり楽しい時間を過ごすことができます。

 

スポンサーリンク

詳細情報

あけぼの旅館

  • 住所:津山市戸川町31
  • ランチ:11時30分~
    ※要予約

旅館の看板の向こう側に見える大きな建物は天満屋津山店(アルネ)です。

支払いは、現金の他にペイペイが使えました。

駐車場は旅館の玄関前に停めることができますが、台数が限られているので、1グループ1台で、予約時に確認をしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました