※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

西日本一高い山「石鎚山」にロープウェイで登ってみた(愛媛県西条市)

西日本一高い山「石鎚山」

西日本一高い山は、四国、愛媛県にあります。

うーと

東日本の山々と比べると随分低いんだけどね・・・

 

 

スポンサーリンク

石鎚山(いしづちさん)は西日本で一番高い山

石鎚山は愛媛県西条市(さいじょう)・久万高原町(くまこうげん)にある、西日本最高峰の霊山です。

標高1,982m

石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。
日本百名山、日本百景の一つであり、日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれる。石鎚山脈の中心的な山であり、石鎚国定公園に指定されている。

wikipediaより

 

そうだ!石鎚山に登ってみよう!~登山コース

主な登山コースは、

  1. 石鎚登山ロープウェイ使用の成就社コース(表参道)
  2. 石鎚スカイライン・瓶ガ森林道を使用の土小屋コース
  3. 面河渓谷コース(裏参道)

の3つが一般的ですが、

ロープウェイを使わないコースとして、

  • 西ノ川登山口から夜明かし峠に至るコース
  • 今宮道から成就社に至るコース

もあります。

ただ、裏参道(久万高原側からの)は、12月~3月は通行止めです。

一番メジャーなコースは、表参道の石鎚登山ロープウェイ使用の成就社コースで、これは西条市側から登るコースです。

 

石鎚登山ロープウェイ

ロープウェイ乗り場は、国道11号線から加茂川沿いに15分くらい車で上がったところにあります。
(山道の運転が苦手な人だったらもっとかかるかもしれません。)

私のおすすめは、ロープウェイ乗り場へ行くまでの道路から観る景色です。

 

加茂川沿いの景色

西日本一高い山「石鎚山」までの道のり

西日本一高い山「石鎚山」までの道のり

ディズニー映画カーズに出てくる景色みたいじゃないですか?

そして反対斜面に見える川は、水がとっても澄んでるんです。

 

石鎚山の麓の加茂川の清流

すっごくキレイでしょ?

水が青く見える秘密は伊予の青石といって、とっても貴重な石がたくさんあるからなんです。

私は小さいころ、石は青いものだと思っていました。

この辺りの石はホントに青いんです。
※大量に持って帰るのは犯罪行為です

石鎚山の麓加茂川の清流と青石

石鎚山の麓加茂川の清流と青石

泳げるスポットもたくさんありますが、鉄砲水がくることもありますので、泳ぐときは気をつけてくださいね。

 

ロープウェイ乗り場・山麓下谷駅⇔山頂成就駅

ロープウェイ乗り場の下まで車で行けます。

駐車場代は500円ほどでした。

石鎚山のローブウェイ乗り場

こんな像?を横目に見ながら、そこそこきつい坂を2分ほど上がると、

石鎚山のローブウェイ乗り場「山麓下谷駅」

山麓下谷駅です。

ここでチケットを買ってロープウェイに乗り込みます。

片道でも買えますが、きっとほとんどの人が往復を購入するのではないかと。

  • 大人:2,000円
  • 小学生:1,000円
  • 未就学児:無料

団体割引あり
※2022.6現在の情報です

 

石鎚登山ロープウェイは、全長1814.95m7.5で、山麓下谷駅山頂成就駅を結ぶロープウェイです。

石鎚山のローブウェイ

石鎚山のローブウェイからの風景

石鎚山のローブウェイからの風景

なんと一部床が・・・

石鎚山のローブウェイ

石鎚山のローブウェイからの景色

すれ違う瞬間はぶつからないかドキドキ!

石鎚山のロープウェイ山頂成就駅

この細い隙間に入った先が終点の山頂成就駅です。

石鎚山のロープウェイ山頂成就駅

 

石鎚山のカブトムシドーム(カブト虫ランド)

石鎚山登山ロープウェイ

山頂成就駅から歩いて3分ほど行くと、

夏季限定で、石鎚スキー場の一角にこんな不思議な小屋が現れます。

石鎚カブトムシランド

カブト虫ランドの中は、虫嫌いな私には地獄のような空間でした・・・。

石鎚カブトムシランドのカブト虫

石鎚カブトムシランドのカブト虫

石鎚カブトムシランドのカブト虫

何が楽しいのか私にはわからない。

えぇ。

わかりたくもありません。

 

石鎚スキー場&スノーボード場

先ほどの記憶から抹消したいカブト虫ドームの隣。

スキー場のメインスペースで、いろいろなアクティビティが体験できる場合も!

石鎚山スキー場でスラックライン スラックライン 

石鎚山スキー場でポッカールポッカール

石鎚山スキー場でポッカール

※写真奥に見えているのはスキーのリフトの線です

 

毎年これらのアクティビティができるとは限りませんが、この年は無料で色々なものをお借りできました(インストラクターの方はいなくて、「自由に使っていいよー♪」と言われました)。

冬はもちろんおススメなんですが、夏も意外と楽しめます。

標高が高いので暑さも和らぎますしね。

近くには石鎚神社「成就社」もあり、初詣にもおススメですよ。

初詣行くならコチラ

素人にはおすすめできない石鎚神社へ初詣(愛媛県西条市)
四国の愛媛県西条市にある西日本最高峰の霊山「石鎚山」には、有名な「石鎚神社」があります。弘法大師が修行されたとされる日本七霊山の一つ。頂上社・成就社・土小屋遥拝殿・本社の四社があり、そららについての説明を詳しくまとめました。

(画像をクリックしてね)

タイトルとURLをコピーしました