※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菓舗蛭子堂(えびすどう)の源氏巻き~愛媛県新居浜市のお土産

菓舗蛭子堂(えびすどう)の外観

知ってる人は知っている。

知らない人は知らない(←当たり前)。

でも、新居浜市民には、めっちゃ懐かしいお菓子のご紹介です。

 

 

スポンサーリンク

菓舗蛭子堂(えびすどう)

菓舗 蛭子堂(かほ えびすどう)

実はこの記事を書くまでお店の名前を知りませんでした。

源氏巻は、小さい頃から数えると50本は食べていると思うんですけどねぇ。

そんなわけで、私は「源氏巻のお店」と呼んでいます。

 

瀬戸の源氏巻きのお店

菓舗蛭子堂(えびすどう)の源氏巻き

瀬戸の源氏巻とは、カステラ生地と羊かんがぐるぐるになったものです。

和洋折衷のお菓子ですね。

当時はハイカラだったんだろうなぁ。

お味は、

  • 定番の「ねり」
  • 柚子
  • 抹茶

の3種類です。

菓舗蛭子堂(えびすどう)の源氏巻き

気が付くと1本食べちゃう!という人は一切れサイズもあります。

甘すぎないので本当に1本食べれちゃいますから要注意です!

 

蛭子堂は源氏巻きだけじゃない!

他にもお土産になる和菓子がたくさん。

私の母はここのきんつばが大好きなので、通りかかったときはよく買って帰ります。

和菓子だけでなく洋菓子もあり、私のおすすめ「にいはまそだち」(クッキー)は、なんとも懐かしい味がしますよ。

菓舗蛭子堂(えびすどう)の洋菓子クッキー

菓舗蛭子堂(えびすどう)の洋菓子クッキー

菓舗蛭子堂(えびすどう)の和菓子

 

新居浜祭りのお土産和菓子

やはり新居浜!

新居浜祭りの和菓子も年中売られています。

店内には太鼓台の模型なども置いてありますよ。

菓舗蛭子堂(えびすどう)のみこし太鼓

新居浜市民も西条市民もどこまでも祭りが大好きなんです。

 

菓舗蛭子堂情報

  • 住所 愛媛県新居浜市大生院988-3
  • 営業時間 8:30~19:00
  • 定休日 水曜

国道11号線沿い、西条インターを降りたところの最初の信号(11号線の信号)を右に曲がって、5分ほど行くと右手に見えるお店です。

 

新居浜市のおすすめスポット

タイトルとURLをコピーしました