※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ライオンキング・2シンバズプライド・3ハクナマタタ(ディズニー映画)

ライオンキング・2シンバズプライド・3ハクナマタタ

劇団四季、大西ライオンでも有名な、ディズニー映画「ライオンキング」です。

アフリカサバンナを舞台にした、ディズニーの動物だけ登場する映画としては、「バンビ」に続く2作目です。

 

 

スポンサーリンク

ライオン・キング The Lion King 1994年

主な登場人物

  • ムファサ (プライド・ランドの王、シンバの父)
  • サラビ (シンバの母)
  • シンバ (ライオンの王子)
  • ナラ (シンバの幼なじみのライオン♀)
  • ザズー (王国の執事、サイチョウ)
  • ラフィキ (プライド・ランドに住む長老のヒヒ)
  • スカー (ムファサの弟、王位を狙っている)
  • ハイエナたち (スカーの手下)
    エド
    バンザイ
    シェンジ
  • ティモン (シンバを助けるミーアキャット)
  • プンバァ (ティモンの友達、イボイノシシ)

主題歌・挿入歌など

  • サークル・オブ・ライフ
  • 王様になるのが待ちきれない
  • 準備をしておけ
  • ハクナ・マタタ
  • 愛を感じて

φ(..)メモメモ

  • 続編に、
    「ライオン・キング2 シンバズ・プライド」
    「ライオン・キング3 ハクナ・マタタ」がある
  • スピンオフの「ティモンとプンバァ」シリーズがたくさんある
  • TVシリーズで「ライオン・ガード」(シンバの第二子「カイオン」が主人公)がある
  • 実写版(フルCG)が2019年公開

 

ライオンキング1のあらすじ

プライドランドの絶対王ムファサ(ライオン)に、息子が生れました。

名前はシンバ

好奇心旺盛なシンバは、大人の悪だくみに乗ってしまい、父である偉大な王ムファサを危険な目に合わせてしまいます。

そして、自責の念にかられたシンバは、プライドランドを飛び出し、ティモンプンバァに出会います。

そこですべてを忘れようと愉快に楽しく暮らしていたある日、幼なじみのナラ(ライオン)に偶然会い、プライドランドが危機に陥っていることを知るのです。

 

続きは本編で♪

 

みどころ~サークルオブライフ

サークルオブライフ(ディズニーワールド)

壮大な景色、曲から始まります。
※注意:英語で観て下さい

この曲の名は、「サークル・オブ・ライフ

ズールー語の力強いアカペラが響く生命力溢れる歌です。

Nants ingonyama bagithi Baba
Sithi uhm ingonyama

Nants ingonyama bagithi baba
Sithi uhhmm ingonyama
Ingonyama

Siyo Nqoba
Ingonyama
Ingonyama nengw’ enamabala

♪ナンツ インゴニャマバキティババー・・・ 思わず歌ってしまいます。

イギリスロック界のスーパースター、エルトン・ジョンが曲を担当しているので、彼のファンの方も必見ですね。

どの曲も素晴らしいのでぜひ英語バージョンでお楽しみください♪

そして注目していただきたいのが、もう1曲あるんですが…

 

ライオンは寝ている 著作権騒動再び!

挿入歌というほどでもないくらい短いので、紹介欄には書きませんでした。

ストーリーの中で、ティモンが「The Lion Sleeps Tonight(ライオンは寝ている)」という有名な曲を少し口ずさんでいるんです。

♪In the jungle, the mighty jungle, the lion sleeps tonight…

アフリカで数十年前に歌われていた歌らしいのですが、今では色々な方が歌っています。

・・・これって著作権ある???

と思うのですが、ズルい人たちがうまく勝手に登録してあーだこーだ言って、お金をだまし取ったりするんですね。

 

ライオンキング2「シンバズ・プライド」のあらすじ

ライオン2からの主な登場人物

  • キアラ (シンバとナラの間に生まれたプリンセス ♀)
  • ジラ (スカーの妻)
  • コブ (ジラの息子 ♂)
  • ヌカ (ジラの息子 ♂)
  • ビタニ (ジラの娘 ♀)

「ライオンキング2」では、シンバがプライドランドの王となり、ナラと結婚しキアラが生まれます。

そして、ライオンキング1で、死んだと思っていたスカーは、プライドランドを追い出されただけで、荒地アウトランドでいつの間にかジラと結婚しています。

ジラの息子コブジラの息子だけどスカーとの間の子ではない)と仲良くなるキアラ

大人たちに利用されるコブと純粋な子どもたち。

家族の絆共に生きることが描かれています。

 

続きは本編で♪

 

ライオンキング3「ハクナ・マタタ」のあらすじ

ライオンキング1.2を観ていなくても大丈夫な内容です。

シンバが生れる前(「ライオンキング1」の前)にあった隠されたエピソード?的な話なので、「完全な番外編」といいましょうか。

ティモンが主人公と言っても過言ではない内容なので、この辺りの作品とそんなに変わらない感じかな。

 

詳しくは本編で♪

 

サブキャラクターたち

ティモンとプンバァ
先ほど紹介したスピンオフ的なDVD。

ライオンキングは、ラフィキ(カラフルな顔のヒヒ)やハイエナたちのような個性的なキャラクターがたくさん出てきます。

中でもティモンプンバァは、もしかしたら主人公のシンバより有名かもしれませんね。

 

ティモン(ディズニーワールド)ラフィキ(ディズニーワールド)
ティモンラフィキ

 

ライオンキング 予告編【動画】

ライオンキング実写版の予告編

 

おすすめ度 ★★★★★

ハクナマタタ」は、ティモンとプンバァの合言葉です。

困難から逃げちゃうこともあるけど、その後どうするか。そこから何を学ぶかが大切ですよね。

がんばりすぎているあなたに「ハクナマタタ」を贈りたいです。

 

 

ライオンキング好きに観て欲しいディズニー映画

ライオンキング好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

 

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典②」

タイトルとURLをコピーしました