※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シンデレラ~ガラスの靴の秘密と謎(続編も)

ディズニー「シンデレラ」「シンデレラⅡ」「シンデレラⅢ」

みなさんはディズニープリンセスの王道中の王道である「シンデレラ」をご存じですか?

原作はフランスのペロー、グリム童話・・・など様々な説があり、日本ではペローのお話がグリム童話集に載ってることが多いです。

日本語訳で「灰かぶり姫」ともいわれています。

 

 

スポンサーリンク

シンデレラ Cinderella

主な登場人物

  • シンデレラ
  • プリンス・チャーミング (王子様)
  • フェアリー・ゴッドマザー (魔法使い)
  • トレメイン婦人 (シンデレラの継母)
  • ドリゼラ (シンデレラの継姉)
  • アナスタシア (シンデレラの継姉)
  • ルシファー (トレメイン婦人のネコ)
  • ガス (シンデレラのお友だちのネズミ♂)
  • ジャック (シンデレラのお友だちのネズミ♂)
  • スージー (シンデレラのお友だちのネズミ♀)
  • パーラー (シンデレラのお友だちのネズミ♀)

主題歌・挿入歌など

  • 夢はひそかに
  • ビビディ・バビディ・ブー
  • これが恋かしら

φ(..)メモメモ

  • 実写版のシンデレラもあります
  • 原作はフランスのペロー童話集です
  • 続編として「シンデレラⅡ」・「シンデレラⅢ 戻された時計の針」があります

 

シンデレラの素朴な疑問

女の子が憧れるハッピーエンドのお話ですが、踏み込めば色々な謎があるんですよ・・・。

 

どうして継母は意地悪?

私は幼い頃にシンデレラを読んで、「どうしてシンデレラのお父さんはこんな意地悪なおばさんと結婚したんだろう?」と思いました。

そもそもお父さんがこんな人と再婚しなければ、シンデレラはこんなに苦労しなかったのに。

そして、「お父さんが亡くなった後に本性を現したのかな?」と。

 

ここまでは10代、20代の頃の感想です。

今になって私なりの解答が出ましたのでここに記しておきます。

簡単なあらすじ

シンデレラのお父さんは2人の子持ちのおばさんと再婚し、その後お父さんは亡くなりました。シンデレラは継母と継姉2人に虐められる生活を送ることになります。

 

私の妄想

シンデレラのお父さんは、かっこよく、お金持ちで性格もよかった。

お母さんも美人で性格もよかった。

そんな2人は学生の頃に恋に落ち、周りに反対されて駆け落ちをし、シンデレラが生まれ、その後は3人で貧乏ながらも幸せに暮らしていた。

ところが、元々身体の弱かったお母さんが病に倒れそのまま帰らぬ人に。

お父さんも実はそんなに身体が丈夫ではなくシンデレラの将来を悲観していたところに、金持ちのおばさん(現:トレメイン婦人)が現れ、「私のものになればシンデレラの将来は安心よ」と脅し結婚する。

その後すぐにシンデレラのお父さんが亡くなる。

 

これじゃない?
※これじゃありません

 

シンデレラが落としたガラスのスリッパ

みなさんはシンデレラが何を落としたのかご存じですよね?

そう。

シンデレラといえば「ガラスの靴

でもこれ、英語だと「ガラスのスリッパ」なんです。

どうしても「スリッパ」と聞くとトイレスリッパしか思い浮かばない日本人な私は、当時英会話を習っていたので、先生(カナダ人)に質問してみました。

 

~~~実際は英語で会話していますが、ここでは日本語に訳しています~~~

うーと

先生!

シンデレラってご存知ですか?

 

先生:「シンデレラ???」

うーと

ガラスのスリッパを落とすプリンセスの・・・

 

先生:「Oh! シンデレリね!」

 

シンデレリ!!!

シンデレラ シンデレリ!!!

これは新しい発見です!

うーと

ガラスのスリッパを落としたんですよね。

 

先生:「そうよ」

うーと

どうしてスリッパなんですか?

スリッパってお部屋で履くものですよね?

 

先生:「スルッと履けるものはスリッパなのよ」

 

・・・先生の足元(ヒールのあるオシャレなスルっと履けそうな靴)を見て

うーと

じゃぁそれもスリッパ?

 

先生:「No!」

 

えっ(゚Д゚;)

・・・ってなわけで、よくわからなかったのですが、とにかくシンデレラが落としたのはガラスのスリッパなのです。

アナスターシャ・継母ドレメイン婦人・ドリゼラ左から
アナスターシャ
継母ドレメイン婦人
ドリゼラ

 

12時なると魔法がとけるのにどうしてガラスの靴は残ったの?

これはよく聞かれるのですが、

12時になると魔法がとけて馬車がカボチャに戻るのに、どうしてガラスの靴だけ戻らなかったの?」」と。

答えは簡単!

シンデレラのDVDを観ていただければわかるのですが、ガラスの靴はフェアリーゴッドマザー(魔法使い)からのプレゼントなんです。

つまり、魔法がかかっているものではなく本物のガラスの靴だから消えなかったのです。

 

シンデレラの続編

なんだかディズニーのシンデレラにあまり関係のない話ばかりだった気もしますが、みなさんご存じであろうお話なのであらすじは省略しました。

そして気になる続編の、

「シンデレラⅡ」・「シンデレラⅢ 戻された時計の針」ですが、私はおススメしません。

  • すっごくシンデレラが好き! ディズニープリンセスの中でシンデレラ以外はカス!
  • 実は脇役の悪役が好き! 継姉たちはその後どうなったの?
  • シンデレラが困っている姿をもう一度観たい!

という方は観て下さい。

 

シンデレラ 実写版

2015年に公開されたシンデレラの実写版。

夢見る女子の憧れの代名詞「シンデレラ」を誰が演じるのか?で話題になりました。

オーディションでこの役をGetしたのは、イギリスの女優リリージェームズちゃん。

めっちゃキレイ。

イギリス人にしては童顔なのかな?

かわいい寄りのキレイな方なのでシンデレラのイメージを壊すことなくがっつり入り込める映画になっています。

 

シンデレラ 予告編【動画】

 

シンデレラⅡ

 

シンデレラⅢ「戻された時計の針」

 

シンデレラ実写版予告編

 

おすすめ度 ★★★★☆

一度は観て欲しいディズニー映画ではあります。

実写版は、シンデレラのあまりの美しさに、男性でもはまってしまう人続出のようですよ♪

 

 

シンデレラ好きに観て欲しいディズニー映画

シンデレラ好きのみなさんに、私がおすすめしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典①」

タイトルとURLをコピーしました