※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ズートピア(ディズニー映画)人権・差別・夢…現代の社会問題を風刺

ズートピア

動物が主人公のディズニー映画「ズートピア」です。

草食動物と肉食動物が暮らす夢の街…しかし誰にとっても完璧な世界なんてありません。

それは現実と同じです。

残念ながら。

差別、妬み、恨み・・・自分が気づかないうちに心のどこかで妬んだり恨んだりしていることがあります。

そして、悪意はなくても何気ない言葉や行動で誰かをひどく傷つけてしまうこともあります。

そんな色々なことがギュッっと詰まった映画ですが、笑いどころもたくさんあり、キャラクターがかわいいので、子どもでも楽しく観れる内容となっています。

 

 

スポンサーリンク

ズートピア Zootopia 2016年

主な登場人物

  • ジュディ・ホップス (警察官になることを夢見るウサギ ♀)
  • ニック・ワイルド (キツネ ♂)
  • ボゴ署長 (水牛の署長 ♂)
  • ベンジャミン・クロウハウザー (警察の受付係 ♂)
  • レオドア・ライオンハート市長 (ライオン ♂)
  • ドーン・ベルウェザー副市長 (ヒツジ ♀)
  • フラッシュ (免許センターのナマケモノ ♂)
  • ミスター・ビッグ (秘密 ♂)
  • ガゼル (歌手のガゼル ♀)

主題歌・挿入歌など

  • トライ・エヴリシング

 

ズートピアのあらすじ

田舎でたくさんの家族と暮らすジュディは、「よりよい世界を作るため」と初のウサギ警察官を目指していました。

そして、首席で警察学校を卒業し、大都会ズートピアで警察官として働くことになるのですが、憧れの警察官としての仕事、憧れのズートピアは、ジュディが思い描いていたものとは少し違ったようです。

ジュディは、「48時間以内に誘拐事件を解決できなければ警察をクビ」になることになってしまい、詐欺師のニックとズートピアを走り回ることになるのですが・・・

 

詳しくは本編で♪

 

ズートピアの見どころ

動物だけの世界ですが、観ているうちにいつの間にか動物に見えなくなってきます。

世界観が人間の社会に似ているからでしょうか?

ズートピアの通勤シーンは見どころですよ♪

 

ディズニー海賊版DVDを販売

デューク・ウィーゼルトン(イタチ ♂)は、前半で泥棒。後半では海賊版DVDを販売しています。

  • ブーマックス(ベイマックス)
  • 塔の上のヒヒンツェル(塔の上のラプンツェル)
  • ツノー・ラッシュ(シュガーラッシュ)
  • モアニャー(モアナと伝説の海)
  • ジャックとキリンの木(ジャックと豆の木)
  • ラッコと海の女王(アナと雪の女王)

などのDVDを売っています。

この、デューク・ウィーゼルトンには、実はちょっとした秘密があります。

詳しくは下記に紹介しているYoutubeで確認してみてくださいね♪

 

吹替えで見えてくるアメリカと日本の違い

日本語吹き替えでは、主人公のジュディは上戸彩ちゃん、うーん…と思うとろころも多かったのですが、相方のニックがいい感じに引っ張っていってくれていました。

そしてベンジャミンは、サバンナの高橋さん。

サバンナの高橋さんは、Eテレの人気番組「みいつけた!」でコッシーの声もされていますし、安定感がありました。

そして、主題歌も歌っているガゼルの吹替えは、日本語版主題歌を歌っている Dream Amiさんです。

 

かっこいい女性・かわいい女性どちらが好き?

私は、日本語・英語(もちろん字幕付き)必ず両方観るのですが、今回は顕著に現れていました。

ジュディガゼルの声が日本版と英語では真反対に近いんです。

日本はかわいい系が好まれますが、アメリカではかっこいい系が好まれるからでしょうか?

最後のガゼルが歌うシーンは、なぜか吹替えでもそこは英語曲のままなのに、台詞のみガゼルの吹替えのAmiちゃんがしているので違和感がありすぎて、同一人物だと認識できません。

 

ズートピアの予告編【動画】

 

ズートピアの中にある隠れアナと雪の女王

 

おすすめ度 ★★★★★

キャラクターがかわいいので、入り込みやすいですし、夢を諦めないこと。

どんな人にもツライ過去があって、でも強く生きていること。

そして、差別がいけないことだ。と自然と学べる映画だと思います。

ズートピア好きに観て欲しいディズニー映画

ズートピア好きのみなさんに、私がおススメしたいディズニーの映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

 

コチラディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典④」

タイトルとURLをコピーしました