※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

動物キャラクターだけで描かれるディズニーの「ロビンフッド」

ロビンフッド

登場人物が、動物だけで描かれているディズニー映画ロビン・フッドです。

ロビンフッドに関する物語(文献・本・映画など)がたくさんあるのでご存知の方も多いと思うのですが、中世イングランドの伝説上の人物です。

ロビンフッドとは、日本で言うところの「ネズミ小僧」のような人物といったところでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

ロビン・フッド Robin Hood 1973年

主な登場人物

  • ロビン・フッド(キツネ)
  • マリアン姫(ロビンの幼なじみでリチャード王の姪っこ)
  • リチャード王(イングランドの王様)
  • プリンス・ジョン(リチャード王の弟)
  • タック神父(アナグマの神父さま)
  • リトル・ジョン(ロビンの相棒のクマ)
  • スキッピー(ロビンに憧れるウサギ)
  • トビー・タートル(スキッピーの友達のカメ)

主題歌・挿入歌など

  • ラブ
  • オー・ディ・レイリー

φ(..)メモメモ

  • 原作?(元ネタ)は、イギリスのシャーウッドの森に住むロビン・フッドの伝説
  • ライオンの王様の姪のマリアン姫がキツネ!?

 

ロビン・フッドのあらすじ

12世紀のイギリス、シャーウッドの森に、おたずねもののロビンフッドが住んでいました。

その頃、イングランドの国王リチャードⅠ世が遠征で留守にしている間に、代理で国を治めていた国王の弟のプリンス・ジョンが、国民たちに重い税金を課し、人々を苦しめていました。

そんな悪い御上と戦うロビンフッドと相棒リトルジョン

愛と勇気の冒険物語です。

 

詳しくは本編で♪

 

ディズニーのロビンフッド

ロビンフッドのタック神父とプリンスジョン左:タック神父(アナグマ)
右:プリンス・ジョン(ライオン)

ズートピアと同じく、人間はまったく出てきません。

 

主題歌

主題歌の♪ラヴはアカデミー賞にノミネートされました。

でも、私のおすすめは♪オー・ディ・レイリー(Oo De Lally)です。

ゆる~く行きたいときにぴたりの曲ですよ。

⇓この予告編で流れるので聴いてみてくださいね。

 

ロビン・フッド 予告編(動画)

 

おすすめ度 ★★☆☆☆

40年以上前の映画なので、映像的にやっぱり物足りないというか、盛り上がりに欠けるというか・・・。

こういうお話はやっぱり本で読んで欲しいなぁ。と思いました。

元ネタを知っていたほうが楽しめるかもしれません。

オススメ本家の「ロビンフッド物語」(ディズニー関係なし)

 

ディズニーのロビンフッドDVD

 

ロビン・フッド好きに観て欲しいディズニー映画

ロビン・フッド好きのみなさんに、私がおススメの映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典①」

タイトルとURLをコピーしました