オンライン英会話1ヶ月続けてわかったこと

  • 息子 7
  • 42

オンライン英会話を初めて1ヶ月たちました。

オンライン英会話を初めてよかったこと、悪かったことなど、実際に習ってみてわかったことをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

オンライン英会話を始めるとすぐに英語が話せるようになる

「英語を勉強したい!」となった場合、オンライン英会話に限らず、英会話スクールに通うなど方法は様々です。

しかし、英語を習い始めたからといって、すぐに英語が話せるようにはなりません。

英会話レッスンを毎日受けていると、英語を勉強した気にはなりますが、7歳の息子ならまだしも、私なんて1度習っただけではなかなか記憶に定着しないお年頃です。

ですからやはり、自主勉(予習復習)は必要です。

もちろんしなくてもレッスンを進めることができますし、毎回フリートークを選択して、コミュニケーション能力を高めるのも必要だと思います。

ただ、フリートークを選択する場合でも「今日はこれについて話たいな」と思うことを英語で話せるようにある程度の単語を用意しておくと、もっともっと会話がはずむはずです。

ラングリッチなら予習動画(5分~10分ほどで完了)があるので、自主勉が苦手な人でも、聞いて書いて読んで授業の内容に沿った予習・復習が出来ますよ♪

興味があることから覚える

左:息子っちのノート・右:私のノート

上の画像のノートはどちらも私が書いています。(息子が自分で書いているノートは別にあります)

息子のノートには、その日の先生、授業内容、息子が授業で話しているのを隣で聞いて、息子がつまづいたところを書き留めたり、最近では、オリラジの『Perfect Human』の歌詞を書きだして意味や文法(簡単なもの)をまとめたりしています。

最近の流行りの歌は英語の部分がたくさんあるので、そこをピックアップして覚えていくのもひとつの方法だと思います。

いきなり洋楽を選ぶよりはハードルが低いですしね。

歌いながらだと覚えやすいです♪

空き時間を有効利用

レッスン以外でも、ちょっとした出先の待ち時間に、ちょこっと勉強するのに便利なのがスマホアプリです。

私が使っているのは、ラングリッチの会員なら誰でも使えるイングリッシュセントラルのアプリ。

会員は無料で使い放題。

無料会員でも回数限定ではありますが、使用可能です。

1ヶ月オンライン英会話を続けてみて

1ヶ月続けてわかったことは、

  • 英会話を習うだけではペラペラにならない
  • 興味のあるところから伸ばそう
  • ちょっとした時間をみつけて英語に触れる

です。

楽しく勉強できる環境が一番かな。

だから、私は毎日レッスンを受けることができますが、最近は「今日はお休み!」という日を作ってます。

何もしない日を作るのもそれはそれでありかな。

力を入れすぎないように学んでいきたいです♪

●オンライン英会話を始める前に⇒ コチラ

キッズ用オンライン英会話スクール比較&まとめページ⇒コチラ

大人用オンライン英会話スクール比較&まとめページ⇒ コチラ

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆