幼児・小学生からできる囲碁や将棋は子供の頭の体操におすすめ

囲碁をする幼稚園児

囲碁や将棋をすることで、頭の回転がよくなると聞いたことはありませんか?

子どもも、遊び感覚で学べるので、気になるのですが・・・親ができないことを教えるのは難しいですし、習いに行こうにもなかなか環境が整ったところがないですよね。

そんな方にオススメの商品をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

子どもの習い事(囲碁・将棋)

以前、子どもの習い事について書きました。

0歳からの子供の習い事は虐待?意味・効果はあるのか?
0歳から英会話を習った子供の体験談と、未就学児から小学生の子どもの習い事ランキング(習いたい習い事ランキング)などをまとめました。どんな習い事も何かしらの学びがあるものです。あとは本人のやる気と合う・合わないの見極めが大事!
子供の習い事を親が勝手に決めて何が悪い!
子どもの習い事は、小学低学年くらいまでは子供が自ら「習いたい」と言ったとしても、それはほぼ親か友達の影響です。つまり親が決めたも同然です。それをふまえ、小学2年生の子どもの習い事(今まで習ったもの・今も習っているもの)をまとめました。

うちの息子は、幼稚園の延長で習える(しかも年長さんのときだけ限定)囲碁教室で、1年間だけ習いましたが、レッスンは週に1回で、家では囲碁をさすこともなかったので、残念ながら「身につく」まではいきませんでした。

小学生からも続けたければ、無料で教えていただける囲碁会館があります。

年配の方と触れ合える貴重な機会だし、無料で教えていただけるし、息子は囲碁が好きだし、いいことだらけなのですが、

ただ、

ただ・・・

空気が悪いんです!

「雰囲気が悪い」の意味の空気が悪いではなく、本当の意味での空気が悪いんです。

そう。

タバコの煙がすごくて。

そんなわけで、囲碁を習うのは諦めました。

 

子供が日本将棋にはまる

幼児が囲碁を習っている様子

どうやら学校で流行っているようで、いきなり将棋に目覚めた7歳の息子。

もちろん元気が有り余っているタイプなので、ヒマさえあれば走り回っているのですが、雨の日限定で休み時間の度に、お友だちと教室で本格的に将棋をさしているようです。

そんなわけで、

息子

将棋を習いたい!

と言い出しました。

でも、私はルールを知らないので(はさみ駒、回り駒、山崩しならできる)教えてあげることができません。

ここはパパにお願いしました。

すると息子は、朝5時前にパパを叩き起こし、朝から将棋を指す毎日。

さすが熱しやすく冷めやすいところが私にそっくりです。

 

あっという間にルールも覚えて、早朝のパパ大迷惑将棋だけでなく、学校から帰ると急いで宿題を終わらせ学校へ遊びに行き、帰ってきてから私とも将棋をするようになりました。

息子

あーママ。

そこ置いたらボクとっちゃうよー。

息子

うん。

ママそれはいい手だねぇ。

息子

ママすっごい上手になったよ!

次は勝てるかもしれんよ~。

と、主導権を握られていますが、息子だけでなく、私の頭の体操にもなるのでボケ防止にいいかもしれません。

 

親子将棋がおすすめ

親子で囲碁や将棋、オセロなどをして遊ぶのはいいですよね。

楽しいだけでなく頭を使います。

先を読むというのは子どもの脳にも良いそうですよ。

 

未就学児にオススメ「どうぶつしょうぎ」

いきなり本格的な将棋ではなくても、こんなかわいい将棋もあります。

 

少しずつレベルアップして、最終的には、本当の将棋と同じ駒数のものに。

 

将棋初心者におすすめ(つみきとしても遊べる)

どうぶつ将棋から、さらにレベルアップしたのが、こちらの商品です。

これは本格的な将棋と同じような駒なのですが、進み方が駒に書いてあるんです。

私、これなら迷わず出来る!

・・・でも、いまだに、

うーと

あれ?これナナメは進めんかったっけ?

と何度も聞いてしまい、

息子

ママ。

それさっきも言うたよ。

と呆れられています。

 

親子で楽しく学ぶ

私は、習い事推進派です。

ただ、子どもを全部任せっぱなしにするのではなく、

  • 一緒に学ぶ
  • 一緒に楽しむ

と、もっと伸びるんじゃないかなぁ。と思います。

オンライン英会話も、息子と私は違うスクールではありますが、一緒に楽しく学べている・・・と思ってます。

親が学ぶ姿勢を見せると、子どもが自然とついてきてくれますよ。

 

漫画からスタートするのもおすすめ

マンガから入るのもオススメです。

  • 将棋…3月のライオン
  • 囲碁…光の碁
  • 百人一首…ちはやふる

なんかは有名ですよね。

ちはやふるのマンガは英語バージョン(バイリンガル版)もあるので、Wで学べます。

 

将棋「3月のライオン」

 

囲碁「ヒカルの碁」

 

百人一首「ちはやふる」

 

タイトルとURLをコピーしました