※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

mt工場見学会(岡山県倉敷市)無料でお土産限定マステも ※ネタバレあり

mtツアー(工場見学)限定

mt Factory Tour 5th初日に参加してきました。

  • 体験コーナー
  • 限定mt販売方法

などについてまとめました。

mtとは?基本情報についてはコチラ

mt Factory Tour 5th お得情報はコチラ

 

 

スポンサーリンク

mtツアーバスについて

mtツアー(工場見学)バス内

バスについてはコチラの記事に詳しく書いています。

今回のバスは3種類。

バスの外側だけでなく、中もmt柄になっています。

そしてバスの中ではこれからの工場見学での注意点、mtが岡山香川のローカル番組で特集されたときの番組が流れたりしていました。

そして他のmtバスとすれ違うときには、運転手さんが教えてくれます。

なんだか特別な瞬間です。

 

2016年mt工場見学のお土産(プレゼント)

mtツアー(工場見学)バッグとノート

工場に着いてすぐにプレゼントをいただけます。

工場見学は無料なのにプレゼントまでいただけるんです。

これは息子と私の2人分です。

  • mt柄のバッグ
  • 限定mt(赤いチェックとデニム柄)
  • 無印のノートに穴?があいたもの
  • ハイトリ紙???(秘密は後ほど)
  • mtの端っこ(これは最後のコーナーで1人1つ好きなのを持って帰れます)

さらに、この袋に当たり!が入っていた人は特別な体験(ハイトリ巻取り)ができます。

残念ながら私たち親子はハズレたのでこの特別体験のレポはないです。

mtツアー(工場見学)限定

ノートは私が確認できた範囲で2種類ありました。

同じ4月1日に行った友人(私たちより1時間前のバス)のノートは○タイプだったんです。

もしかしたらもっと色々あるのかもしれませんね。

mtツアー(工場見学)限定ノート
5日に行ったら方に教えてもらったらまた違うタイプだったようです。

 

新作・限定のmtが買える

mtツアー(工場見学)限定ショップ

ちょっと特殊な買い方や、新作のmt、限定のmtが買えるコーナーです。

ただし、限定のものは1会計で3つまで。

限定セットもありますから、それを買えば全部まとめて購入できますよ。

※限定セットについてはコチラ

mtツアー(工場見学)はかり売り

はかり売りコーナーでは、15種類のmtから

  • 3mm
  • 6mm
  • 10mm
  • 24mm
  • 30mm
  • 50mm
  • 100mm

など好きな幅を選び、購入できるもの。

私は通常mtを1つ、はかり売りから2つ購入しました。

mtツアー(工場見学)限定

  • 目が光る!「夜行性動物」:350円
  • 「ボーダー・シルバー」10mm幅:100円
  • 「ドット・黒×灰」10mm幅:100円

 

量り売り!かなりお得!

mtツアー(工場見学)量り売り

mtが山積みにされたboxが並び、近くに量りが置かれています。

このコーナーでは重さでお値段が決まるんです。

時折追加されますし、何よりここが一番お得に購入することができるので、すっごい人だかりです。

めずらしい柄はないですけど、掘り出し物はあったりしますよ。

mtツアー(工場見学)量り売り

こんなにたくさん買って368円!

もう絶対お得ですっ!!!

 

mt体験コーナー

有料の体験コーナーは、

  • 缶バッチ作り(300円)
  • ノート作り(500円)

無料の体験コーナーは、

  • mtで遊びたい放題コーナー
  • リボン香料詰め体験

がありました。

 

mtで缶バッチを作ろう(300円)

mtツアー(工場見学)缶バッチ

先ほどの量り売りコーナーでお金を払って(1つ300円)材料を受け取り、缶バッチ体験コーナーへ向かいます。

  1. 型紙に好きなmtをがんがん貼っていきます
  2. はみ出た分を切ります
  3. 機械に入れてガチャンガチャンします
  4. 出来上がり

mtツアー(工場見学)缶バッチ

子どもも楽しめるし、大人もすっごく凝ったのを作っている方がいらっしゃいました。

うちは息子が体験しましたよ。

 

mtでオリジナルノートを作ろう(500円)

mtツアー(工場見学)ノート

お土産とは違うリングタイプの無印ノートを使います。

好きな型抜き(名前とかも入れれる)したノートにクリアファイル(リングにくっついている)にmtでデコる。というもの。

これは出来上がったものは当日持ち帰れず、後日発送になるそうですが、送料は負担してくださるそうです。
(送料込みで500円!)

お土産でもらった普通タイプの無印ノートには、mtで遊びたいコーナー(無料)のところでいっぱい貼れますよ。

 

リボン香料詰め体験

mtツアー(工場見学)ハエトリ紙

これが、お土産バッグに入っていたハイトリ紙の使い道。

このハイトリ紙風のリボンには、あのネバネバがついていないんです。

mtツアー(工場見学)ハイトリ紙

  1. 小さいスプーンに3杯好きな香りを入れます。
  2. 入れたらフタをします。
  3. 出来上がり。

香りは、

mtツアー(工場見学)

  • ストロベリー
  • グレープ
  • ローズ

の3種類から選べます。混ぜてもOK♪

2~3日後には紙に香りがうつるので、紐を引っ張ってびろびろ~んとさせてどこかにかけておけば、芳香剤として楽しむことができます。

 

メインイベント! mtガチャガチャ

mtツアー(工場見学)ガチャ

最後のコーナーのメインイベントはなんといってもガチャガチャ!

1回100円

回数制限はありません。

ここではとってもレアなmtがゲットできるので、ついついここで何円も使ってしまう人が多いんだそう。

そんな私も2つ気になるのがあったので、16回(つまり1,600円!)も回してしまいました。

ハズレの場合は小さめのmtがガチャガチャの中に入っています。
(上の画像参照)

当たりの場合はそれプラス「当たり」のカードが入っているので、そのカードと引き換えにレアなmtシリーズから一つ選んでもらえる。という仕組みです。

mtツアー(工場見学)両替機

すぐ隣に両替機があるので何回でも出来ます。

やっちゃいます。

両替機だけではなく、工場内のロッカー、冷蔵庫、棚、ありとあらゆるものがmt柄で、その空間にいるだけで楽しくなっちゃいますよ。

 

2016年の限定mt

mtツアー(工場見学)限定mt

もうすでに1つ終わってたの!

初日なのにー!!!

そんなに人気の柄・・・気になる。

ちなみに私が選んだのは

mtツアー(工場見学)限定mt

相撲折鶴です。

レアだよね。

うん。レアだ。

 

タイトルとURLをコピーしました