※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲルで食べる本格モンゴル料理「炭火焼肉ジンギスカン友家」赤磐市

岡山モンゴル料理店「友家」

2022年7月、赤磐市周匝(あかいわ・すさい)※ツチノコ発見現場がある旧:吉井町 に、モンゴル料理店「炭火焼肉友家(YUYA)」がオープンしました。

うーと

岡山市にあるモンゴル料理店と同じ系列だよ。

息子が初めて羊肉を食べたのは、蒜山(ひるぜん)スキー合宿でのジンギスカン。

それがあまり口に合わなかったようで、羊肉を毛嫌いしていたため、なかなかモンゴル料理を食べる機会がなかったのですが、この度、

うーと

ラーメンがあるよ!
ゲル(モンゴル移動式住居)がかわいいよ!

という甘い言葉で誘い出すことに成功しました。

そして、ここ「友家」でラム串を食べた途端、ラム肉大好き少年に変貌しました。

息子

ラム肉最高~

 

 

スポンサーリンク

座敷がある店内とゲル(モンゴル移動式住居・テント)

岡山モンゴル料理店「友家」

お店は、国道374号線沿い「日本一たい焼き 岡山周匝店」の隣にあります。

岡山モンゴル料理店「友家」

店内は、広くてキレイ!

席の間隔がかなり広いので隣が気になりません。

岡山モンゴル料理店「友家」

厨房横には広い座敷もありました。

岡山モンゴル料理店「友家」

各テーブルには大きなお茶ポットが用意されています。

 

要予約!貸切ゲル

ゲル(モンゴル移動式住居・テント)

お店の外、駐車場奥にモンゴルゲル(移動式住居)が3つあります。

  • 雨降っても大丈夫なのかな?
  • 暑くないのかな?
  • 注文遅くなるんじゃないかな?

・・・まったくもって無問題です。

ゲル(モンゴル移動式住居・テント)

雨が降っても大丈夫!

トイレは店内に行かないといけないけど、それ以外は問題ありません。

ゲル(モンゴル移動式住居・テント)

ゲルはなんとクーラー完備!

真ん中の大きなゲル(上の写真)の中にはカラオケセットまでありました。

ゲル(モンゴル移動式住居・テント)

ゲルの中には店員さん呼び出しボタンもありますし、

  • ティッシュ
  • ゴミ箱
  • クーラーのリモコン(自由に設定できる)

があるので、快適に過ごせます。

ゲル(モンゴル移動式住居・テント)

私は、

  • 1回目:息子と2人店内
  • 2回目:家族でゲル

2週連続行ってきました(ゲルの中で食べたかったし、店員さんが親切だったから←一番大事)。

 

ランチ・串・焼肉メニュー

モンゴル料理友家メニュー

おすすめはなんといってもラム串!

モンゴル料理友家メニュー

右のサービスランチはお昼のみだけど、左側のサービスランチは夕方でも大丈夫でした。

モンゴル料理友家メニュー

焼き肉や火鍋もあります。

モンゴル料理友家メニュー

麺類もオススメです。

※メニューは2023.7現在のもの

息子

羊の丸焼き55,555円が気になる!

うーと

胃いっぱい肉」が気になる!

 

「胃いっぱい肉(肚包肉)」を食べてみたかったのですが、残念ながらこの日は品切れでした。

「胃いっぱい肉(肚包肉)」とは、羊の胃に羊肉を詰めた料理だそうですよ。
※2022年11月に胃いっぱい肉も食べてきました!

 

ラム肉ラーメン

ラム肉ラーメンラム肉ラーメン:850円

少しスープにニオイがありますが、クセになりそうな味です。

 

モンゴルラーメン

モンゴルラーメンモンゴルラーメン:750円

ラム肉ラーメンよりも食べやすいです。

すじ肉たっぷりでお肌プリプリになりそうな予感。

だからといってそこまでこってりしていないので、見た目よりも食べやすかったです。

 

モンゴル焼きそば

モンゴル焼きそばモンゴル焼きそば:850円

ソース焼きそばよりもあっさりしている焼きそばです。

 

モンゴルの冷拌悠麺(れいはんゆうめん)

モンゴルの冷拌悠麺モンゴルの冷拌悠麺:850円

これ何て言ったらいいんだろう。

サラダ的な感じ?

 

空心菜にんにく炒め

空心菜にんにく炒め空心菜にんにく炒め:950円

アジア系のお店にいったら必ずオーダーする空心菜炒め。

ビールに合う!

しかもこの量!

ビール何本でもいけそうです。

 

羊串(ラム・腎臓)

羊串(ラム・腎臓)

羊串(ラム・腎臓)

まだ串のメニューがなかったので、「今日は何の串ができますか?」と聞いてオーダーしました。

お値段は1本190円前後です。

このラム串の香辛料が絶妙で、この串を食べてから息子はラム肉にはまりました。

 

牛串(牛・ハツモト)

牛串(牛・ハツモト)

牛串(牛・ハツモト)

上の写真にある串4本の左2本が牛串です(右2本はラム串)。

 

もつ鍋

モンゴルもつ鍋もつ鍋:1,900円

これもメニューにないものです。

辛くないものもできるとのことだったので辛くないものをオーダーしたつもりが、うまくオーダーできてなくて通常の辛いバージョンになってしまいました。

でも、辛いので正解だと思います。

今まで食べた中でも一番ニオイがキツイく、しかも量が多いのでなかなか食べきれない。

モンゴルもつ鍋

ニオイ消しにパクチーを追加をお願いしました(追いパクチーはメニューにはありません…っていうかそもそもこの鍋がメニューにないから)。

 

モンゴルのお酒「牛乳酒」と青島ビール

牛乳酒牛乳酒(グラス):800円

気になっていた「牛乳酒」をオーダーしてみました。

牛乳っぽさはまったくなく、梅酒にカルピスを少しいれたみたいなとっても爽やかで軽い味わいでした。

食事中よりも食前、食後に飲みたい感じかなー。

モンゴル料理「友家」青島ビール青島ビール:600円

食事にはやっぱりビールがいい!

 

サービスランチ(夜もオーダー可)

モンゴル料理「友家」モンゴルラーメンセットモンゴルラーメンセット:750円

モンゴル料理「友家」担々麺セット担々麺セット:850円

ランチセットなのに夜でもオーダーできます。

おかわりできる白ご飯に、大きな熱々唐揚げが2つもついてこのお値段!

 

女子会ランチ(2022年11月)

ランチメニューがお得なのですが、ランチタイムでも通常メニューをオーダー可能なので、またしてもゲルを予約して、モンゴル料理を堪能しました。

うーと

この日、隣のゲルに羊の丸焼きが運ばれていました!

 

サラダ

岡山モンゴル料理店「友家」サラダ

メニューにないけどこの日オススメしてくれたサラダです。

セロリ、パクチー、干豆腐、春雨?が入っていてあっさりして口直しにピッタリでした。

 

中国の漬物

岡山モンゴル料理店「友家」漬物

こちらはサービスで出してくださった漬物です。

インゲンとセロリの中華風漬物?で、ご飯が欲しくなる味でした。

 

羊串(ラム串)・牛串

岡山モンゴル料理店「友家」羊串・ラム串・牛串

ラムと牛の串をとりあえず全部2本ずつオーダーしました(上の写真に写っていないものもあります)。

羊マメ(腎臓)はちょっとクセがあったけど、なかなか美味でした。

 

胃いっぱい肉(肚包肉)

岡山モンゴル料理店「友家」胃いっぱい肉(肚包肉)胃いっぱい肉(肚包肉):750円

胃の中にひき肉がつめられたもので、これがなかなか弾力があって切れない!

下のお皿に移して切ってからスープの中に戻すのがオススメです。

お皿に移してもなかなか切れないんだけどね。

 

ダーパンチー

岡山モンゴル料理店「友家」ダーパンチー:1,380円

鶏のぶつ切りの肉じゃが的な料理でした。

本場とは違い優しい味でそれはそれで美味しいんだけど、鶏のぶつ切り(つまり骨付き、しかも砕かれた骨もあったりするからときどきガリっっていう)が食べにくかったです。

 

モンゴル風サンドイッチ

岡山モンゴル料理店「友家」モンゴル風サンドイッチモンゴル風サンドイッチ:1,380円

あっ。

写真の撮り方が悪くて真ん中のが何かわかりにくいけど、チャーシューです。

チャーシューまんみたいにして食べます。

うーと

私はダーパンチーのタレをつけて食べました!
(めちゃ美味しい)

 

モンゴルミルクティ

岡山モンゴル料理店「友家」モンゴルミルクティモンゴルミルクティ:850円

塩味がするミルクティです。

穀物?アラレ?をかけていただきます。

 

中国のお酒「二鍋頭」

岡山モンゴル料理店「友家」二頭鍋二鍋頭(グラス):550円

なかなかグラスでいただけるお店がないということで、友人が飲みました。

50度前後あるような強いお酒で、通常であれば水はもちろん氷も入れないで飲むそうです。

うーと

いい香りがしたけど、苦手な人が多いんだって。

※この日は運転だったのでお酒は飲めず香りだけ

 

定休日・営業時間

岡山モンゴル料理店「友家」

  • 住所:岡山県赤磐市周匝654-1
  • 定休日:月曜日
  • 営業時間
    平日:11時~14時30分・17時~21時
    土日祝:11時~21時
  • 支払方法:ペイペイ・現金

なんといってもゲルの中で食べるのがおすすめ!

女子会なんかもいいんじゃないかなー?

 

タイトルとURLをコピーしました