※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古民家手打ちそば処「沢匠庵」で十割蕎麦・ちらし寿司ランチ(赤磐市)

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

赤磐市…と言っても広いんですよね。

ここは、美咲町から車で10分ほど、旧:吉井町にある手打ちそば処「沢匠庵(たくしょうあん)」です。

うーと

津山からだと車で30分ほどです。

 

 

スポンサーリンク

古民家改築タイプ店内

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

すごく立派な古民家です。

入口を入ると、広い土間になっています。

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

入口を入って靴を脱ぎ、右に入ると2部屋あり、そこが店内です。

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

最初の部屋は囲炉裏があった部屋?で掘りごたつタイプの広い机(相席になる可能性あり)、普通の机がありました。

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

奥の部屋も広く、大きな机(写真上)が一つと、小さな机(2人用)が2つありました。

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

2つの部屋をぐるりとまわるように廊下(縁側)があります。

 

メニュー

古民家手打ちそば処「沢匠庵」メニュー

古民家手打ちそば処「沢匠庵」メニュー

十割蕎麦は土日祝日のみで、私が行った日(土曜日)は、12時前には十割蕎麦が売り切れていました。

 

そば茶

古民家手打ちそば処「沢匠庵」そば茶:無料

そば茶は急須で出てきました。

とても忙しそうなので、なかなか声をかけられない雰囲気なので、急須でいただけるとたすかります。

 

十割蕎麦

古民家手打ちそば処「沢匠庵」十割蕎麦十割蕎麦:850円+大盛:300円

お蕎麦って飲み物だよね?

大盛でも足らないくらい!

 

天ぷら盛り合わせ

古民家手打ちそば処「沢匠庵」天ぷら天ぷら盛り合わせ:700円

お蕎麦と一緒ではなく、先にいただきました。

かぼちゃさつまいもがホクホク!

 

ちらし寿司

古民家手打ちそば処「沢匠庵」ちらし寿司ちらし寿司:350円

人気のちらし寿司です。

うーと

これも大盛りがあればいいのにー!

 

定休日・営業時間

古民家手打ちそば処「沢匠庵」

  • 住所:赤磐市黒本1095
  • 定休日:火曜日・水曜日・木曜日
    ※そのほか臨時休業あり
  • 営業時間:11時~14時30分

営業日でも、臨時休業のことがありますし(私は2回目でやっと入れました)、日曜は予約をしていかないといけないようなので、まずは電話をしてから行くのがオススメです。

場所は、ツチノコ発見現場の近くです。

 

駐車場

古民家手打ちそば処「沢匠庵」駐車場

お店の裏に駐車場があり、3台ほど停められますが狭いです。

そのため、お店の手前の路地にみなさん路駐していました。

タイトルとURLをコピーしました