※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供OK!アレルギー対応おしゃれカフェ「omoや545」岡山市北区(御津町)

おしゃれカフェ「omoや545」岡山市北区(御津町)

2020年11月に、岡山市北区御津にオープンしたアレルゲンフリースイーツ工房「omoや545(オモヤゴーヨンゴ)」に行ってきました。

築150年以上の元庄屋屋敷母屋を再生した

  • お菓子工房
  • 直販ショップ
  • カフェ
  • 宿泊

が併設されたおしゃれな場所です。

うーと

キッズOKどころかキッズウェルカム!なお店だよ。

 

 

スポンサーリンク

古民家再生店内

「omoや545」店内(岡山)

店内は、築150年の古民家とは思えない和と洋の融合!

見上げると、150年の歴史を感じる大きな梁が重なっています。

「omoや545」店内(岡山)

テーブル席、カウンター席、ソファー席、座敷席があり、座敷にはオモチャもありました。

「omoや545」店内(岡山)

テーブル席用のキッズチェアもありました。

「omoや545」店内(岡山)

入口から入ったところ。

「omoや545」店内(岡山)

ソファー席は入口横にありました。

 

テラス席

「omoや545」店内(岡山)

テラス席にもキッズスペースがありました。

上の写真の隣には、大きなテーブルとイスがあります(私たちはそこでいただきました)。

「omoや545」店内(岡山)

先ほどのテラス席とは反対側(入口側)には、ブランコとテーブルがあります。

 

スポンサーリンク

メニュー【ランチ・カフェ】

「omoや545」メニュー(岡山)

ランチメニューは事前予約制です。

人気なので早めに予約するのがオススメ!

うーと

私たちは連絡していなかったのでカフェ利用です。

「omoや545」メニュー(岡山)

小麦粉や卵、バターを一切使っていないアレルゲンフリースイーツです。
※特定原材料8品目(小麦・卵・乳製品・海老・かに・そば・落花生・くるみ)だけでなく、ナッツ類、カシューナッツ、アーモンド他不使用

 

ドーナツとケーキ

「omoや545」アレルギーフリードーナツ(岡山)ブリックケーキ(みやび):308円
ドーナツ(ベリーベリー):365円
ソイカフェラテ:500円

ドリンクとスイーツのセットでサブレが1つ付きます。

うーと

ウサギちゃんかわいい

これ、本当に小麦粉やバター使ってないの!?信じられない!という美味しさです。

味も食感もバターたっぷりスイーツとなんら遜色なく、むしろ身体が欲してるんじゃないかと思うくらいのスイーツでした。

 

クラフトビールセットとドーナツとケーキ

「omoや545」クラフトビールセット(岡山)ブリックケーキ(オレンジティー):308円
ドーナツ(紅茶):242円
クラフトビール&おつまみ小皿:935円

今年はダイエットをするから飲まないと決めていたのに、おかわりしようとしてしまいました。

クラフトビールは2種類から選べたので、大好きな常陸野ネストビール ゆずラガーにしたのですが、ほんとこれ何杯でも飲めちゃう。

昼から飲むのにピッタリの軽さと酸味と香りがたまらない。

ドーナツについているサブレのリスちゃんはかわいいし、おつまみ小皿のクラッカーはハーブと塩が効いててこれだけでビールが進んじゃう。

 

テイクアウト(ドーナツ)

「omoや545」アレルギーフリードーナツ(岡山)

テイクアウトの場合は冷凍状態での販売です。

帰ってすぐ食べるのであれば、そのまま持って帰れば自然解凍できてちょうどいいかも。

 

スポンサーリンク

定休日・営業時間

「omoや545」店内(岡山)

  • 住所:岡山市北区御津新庄545
  • 定休日:月曜・火曜・水曜日
  • 営業時間
    カフェ:10時~16時
    ランチ:11時~14時

店舗名の「omoや545」は、545番地に建つ母屋(おもや)ってことだったんだね。

うーと

お店の雰囲気や、内容はもちろんスタッフの方々がありえないほど親切なので、超絶オススメです。

 

駐車場

「omoや545」駐車場(岡山)

駐車場は店舗横にもありますが、そちらはテイクアウト専用の駐車場で少し狭いです。

イートイン専用は、店舗から300mほど離れた場所に広い駐車場(上の写真)があります。

こっちだと運転苦手な人も停めやすいと思います。

タイトルとURLをコピーしました