シンガポール旅行記⑧乗り換え時間が長すぎて空港の椅子で寝る

シェアしてね♪

中国のポカリスエット

シンガポール7日目日記の続きです。

旅行最終日!

前日の23時過ぎにシンガポールから飛行機に乗り、上海についたのは5時前でした。

うーと

予定より30分以上早い!

あれ、現地時間と間違えて計算したのかな?

今日はこの上海空港で13時間ほど過ごします。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

中国東方航空でシンガポールから上海へ

飛行機の中では、絶妙に美味しくない機内食3人前を夫が全部食べてくれたので(息子は乗ってすぐに爆睡)、上海ではご飯は食べなくていいと思っていたのに、到着直後にお腹が空いたようです。

動いてたのは飛行機で、本人ずっと座ってただけなのにどうしてお腹がすくんだろう???

私は水が飲みたいの!

実は、行きも同じことがあったのですが、飛行機内(エコノミー)では、機内食を配られるときに飲み物も配られます。

機内食は2種類、ドリンクは数種類以上?あるのですが、私は基本「水」が好きなので、

うーと

Water ,please♪

というのですが、行きの飛行機は2回とも(つまり100%の確率で)Colaが出てきました。

通路をはさんで隣の夫がクスクス笑って毎回取り替えてくれたのですが、帰りの飛行機でも、あんなに気を付けて発音したつもりなのに・・・やっぱりコーラ。

はぁ・・・。

シュワシュワしたい気分じゃないんだよっ!(夫は毎回Waterをゲットできてます)

中国東方航空についてはコチラ↓

口コミ・評判が悪い中国東方航空はどうなの?機内食は?
2016年10月5日・12日、中国東方航空で、岡山空港(日本)⇔上海(中国)⇔チャンギ空港(シンガポール)移動してきました。...

上海空港で時間つぶしはムリ!

シンガポールのお菓子yogood

上海空港についてからは、なかなか乗り換えの窓口に人が来なくて入国審査のところに人が溢れかえっていました。

5時までは開かないのかな?

なんとか搭乗エリアに行き、ファミマでカップヌードルを買って食べたり、スタバでコーヒー飲んだり、シンガポールのスーパーで買ったミュズリーバーを食べたり、椅子(めっちゃ固いやつ)で寝たりしました。

ここでの乗り換え待ち時間が長いので一度外へ出ることも考えたのですが・・・上海、空港でこんなに汚いのに、これ以上汚いところはイヤだなぁと思いやめました。

空港は掃除の人がたくさんいるのに、ゴミを集める人は床にツバを吐く、床を拭く人はひたすら大声でしゃべる・・・

中国語って普通に話しているのかもしれないけど、怒鳴っているように聞こえるんですよね。

上海空港での待ち時間は・・・失敗でした。

ショップも少ないし、くつろげないし、Wi-Fiの使い方よくわかんないし。

上海空港についてはコチラ↓

上海浦東国際空港第1ターミナル&チャンギ空港第3ターミナル(シンガポール)
今回の旅行で利用した、 岡山空港 上海浦東国際空港(上海空港) チャンギ空港(シンガポール空港) ...

無事に日本に到着

岡山空港に着いたのは21時過ぎです。

今は、申請するようなものがなくても、あの黄色い紙を提出しないといけないそうです(家族で1枚でOK)。

飛行機内で配っていたのですが、お土産をほぼ買っていない私たちには関係ないと思い受け取っていなかったんです。

日本の入国のところで急いで書きました。

どうしてもこの日までに帰ってきたかったのは、翌日が息子の遠足だったからなんです。

帰りにスーパーでお弁当の材料と、夜食のどん兵衛を買って帰りました。

家に着いたのは23時過ぎ。

楽しかった初めての家族で海外旅行。

あっという間でした。

8日目の出費

シンガポール旅行で使ったお金まとめ表

合計:6,396円の出費でした。

シンガポール旅行記☆目次☆

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆