西日本一高い山は石鎚山☆ロープウェイに乗ってカブト虫と遊ぼう(スキーもね)

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

石鎚山(いしづちさん)は西日本で一番高い山

石鎚山は愛媛県西条市(さいじょう)・久万高原町(くまこうげん)にある、西日本最高峰の霊山です。

標高1,982m

石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。

日本百名山、日本百景の一つであり、日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれる。石鎚山脈の中心的な山であり、石鎚国定公園に指定されている。

wikipediaさまより

そうだ!石鎚山に登ってみよう! ~石鎚登山コース

主な登山コースは、

  1. 石鎚登山ロープウェイ使用の成就社コース (表参道)
  2. 石鎚スカイライン・瓶ガ森林道を使用の土小屋コース
  3. 面河渓谷コース(裏参道)

の3つが一般的ですが、

ロープウェイを使わないコースとして、

  • 西ノ川登山口から夜明かし峠に至るコース
  • 今宮道から成就社に至るコース

もあります。

裏参道(久万高原側からの)は、12月~3月は通行止めとなっていますので、ご注意ください。

一番メジャーなコースは、表参道の石鎚登山ロープウェイ使用の成就社コースで、これは西条市側から登るコースです。

石鎚登山ロープウェイ

ロープウェイ乗り場は、国道11号線から加茂川沿いに15分くらい車で上がったところにあります。(山道の運転が苦手な人だったらもっとかかるかもしれません。)

私のおすすめは、ロープウェイ乗り場へ行くまでの道路から観る景色です。

加茂川沿いの景色

ディズニー映画カーズに出てくる景色みたいじゃないですか?

そして反対斜面に見える川は、水がとっても澄んでるんです。

すっごくキレイでしょ?

水が青く見える秘密は伊予の青石といって、とっても貴重な石がたくさんあるからなんです。

私は小さいころ、石は青いものだと思っていました。

この辺りの石はホントに青いんです。

※貴重なものなので、大量に持って帰るのは犯罪行為です。

泳げるスポットもたくさんありますが、鉄砲水がくることもありますので、泳ぐときは気をつけてくださいね。

ロープウェイ乗り場へ 山麓下谷駅 ⇔ 山頂成就駅

ロープウェイ乗り場の下まで車で行けます。

駐車場代は500円ほど。

こんな像?を横目に見ながら、そこそこきつい坂を2分ほど上がると、

山麓下谷駅です。

ここでチケットを買ってロープウェイに乗り込みます。

片道でも買えますが、きっとほとんどの人が往復を購入するのではないかと。

往復1,950円。団体割引あり。小学生980円。未就学児は無料です。

2015.12.14現在の情報です。

全長1814.95m7.5で、山麓下谷駅 山頂成就駅を結ぶロープウェイです。

なんと一部床が・・・

すれ違う瞬間はぶつからないかドキドキ!

この細い隙間に入った先が終点の山頂成就駅です。

石鎚山のカブトムシドーム(カブト虫ランド)

山頂成就駅から歩いて3分ほど行くと、

夏季限定で、石鎚スキー場の一角にこんな不思議な小屋が現れます。

カブト虫ランドの中は、虫嫌いな私には地獄のような空間でした・・・

何が楽しいのか私にはわからない。

えぇ。わかりたくもありません。

石鎚スキー場&スノーボード場

先ほどの記憶から抹消したいカブト虫ドームの隣。

スキー場のメインスペースで、いろいろなアクティビティが体験できる場合も!

スラックライン 

ポッカール

※写真奥に見えているのはスキーのリフトの線です。

毎年これらのアクティビティができるとは限りませんが、この年は無料で色々なものをお借りできました。(インストラクターの方はいなくて、「自由に使っていいよー♪」と言われました。)

冬はもちろんおススメなんですが、夏も意外と楽しめます。

標高が高いので暑さも和らぎますしね。

近くには石鎚神社 成就社 もあり、初詣にもおススメですよ。

初詣行くならコチラ

素人にはおすすめできない石鎚神社へ初詣
先日ご紹介しました西日本一高い山石鎚山は愛媛県西条市にあります。 弘法大師が修行されたとされる石鎚山は...

(画像をクリックしてね♪)

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆