※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蕎麦(日本そば)とたっぷりお野菜おかず「あかりあん」勝央町

蕎麦・甘味処「あかりあん」の外観

勝央町の工業団地近くにある、蕎麦・甘味処 あかりあん に行ってきました。

うーと

約10年もされているんですって!

知らなかったー!

30代後半からうどんよりもそば派になったので、いろいろ蕎麦を食べに行ってきたと思っていたのに、比較的津山から近いところにこんな穴場があったとは!

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

蕎麦・甘味処「あかりあん」

店内は、

  • 手前に2人席×3
  • 真ん中に8人席×1
  • 奥にカウンター席
    (テーブル席もあったかな?)

がありました。

カウンター席は景色を眺めながら食べることができる席(つまり壁側を向いた席)です。

 

十割そば~メニュー

蕎麦・甘味処「あかりあん」のメニュー

蕎麦・甘味処「あかりあん」のメニュー

ぶどうの和風ティラミスが気になったのですが、店主オススメの「あかり定食」はかなりボリュームがある。ということだったので、まずは定食をオーダーしました。

蕎麦・甘味処「あかりあん」のあかり定食あかり定食:1,050円(税込)

お蕎麦が美味しいのはもちろん、

  • サラダが3種類(生野菜サラダ・春雨サラダ・マヨネーズ系サラダ)
  • ナムル
  • 小鉢(おかず3品)
  • 茶碗蒸し
  • 十六穀米そぼろ丼
  • 漬物

がついてきます。

かなりのボリューム!!!

そして、ご飯が美味しいの。

時期によると思うのですが、私が行ったときは栗がいっぱい入っていました。

普通に栗ご飯をオーダーしたよりも多いくらいいっぱい入っていたんです。

1口に必ず栗が入るくらい。

うーと

これで1,050円はお得!

 

あかりあん情報

蕎麦・甘味処「あかりあん」の外観

  • 住所:勝田郡勝央町植月2148-1
  • 定休日:木曜日
  • 営業時間:11時~売り切れまで

カインズとR53が交わる信号を勝央町の方に向かって進み、右手にファミリーマートがある交差点を右に曲がれば右手(少し入ったところ)に見えてきます。

 

駐車場の注意点

ただ、駐車場がお店の奥、ちょっと坂の上がったところにあり、頭から突っ込むとバックでしか出れなくなるので運転が苦手な人にはおススメしません。

そもそも3台ほどしか停めれないので、下の道沿いに路駐している方が多かったです。

いいのかどうかはわかりませんが、そんなに車が通る道ではないので大丈夫なのかもしれません。

一応お店の方に確認してくださいね。

 

津山周辺でお蕎麦が食べれるお店

  • 津山市
  • 美作市
  • 美咲町
  • 鏡野町(奥津)
  • 奈義町

津山市

美作市

  • そば処 くまのて

美咲町

鏡野町

奈義町

 

 

タイトルとURLをコピーしました