※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

LAGITA(ラ・ジータ)本格石窯ナポリピッツァ勝央町勝間田【移転】

LAGITA(ラ・ジータ)
JR勝間田駅のすぐ隣、隣っていうか駅構内って言っていんじゃないというくらい駅のすぐ隣にあるPizzeria LA GITA(ピッツェリア ラ・ジータ)です。

イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」415番目の認定を受けた美味しいPizzaが食べれますよ。

※2017年7月に奈義町にある美術館横に移転しました!

新店舗についてはコチラ

 

 

スポンサーリンク

ピッツェリア ラ・ジータのこだわり

LAGITA(ラ・ジータ)

店内にある石窯が目立つのですが、こだわりはそれだけではないようです。

 

こだわりの石窯

イタリア産石窯は大きく分けて、

  • ローマタイプ
  • ナポリタイプ

の2種類に分かれるそうです。

ローマタイプは、庫内の温度関係により薄い生地のクリスピータイプのピザを焼くのに適した石窯で、ナポリタイプは、ローマタイプに比べ庫内温度が約500℃とかなり高温まで上がるため、一瞬のうちに焼き上げることがコツなんだそう。

ラジータさんでは、ナポリ最古の石窯メーカーGIANNI ACUNT社が製造したナポリ産の石窯を使用しています。

 

こだわりの生地

ラ・ジータの生地は、イタリア・アンティモカプート社のリンフォルツァート00番、世界一高い値のグルテンを含みナポリピッツァには欠かせないマニトバ0番を独自の配合でブレンドした粉・塩・酵母・水のみで、余分は物は一切使っていません。

 

こだわりのトマトソース

ラ・ジータではイタリア・プリマベラ社のホールトマトを使い、味付けにはミネラルが多く旨味の強いシチリア北西部のトラパーニ産海塩のみを使用。

 

こだわりのチーズ

最高のモッツァレッラチーズの産地として知られるイタリア・カンパーニャ州アヴェリーノ県モンテッラのモッツァレッラチーズ(フィオルディラッテ)をマルゲリータに使用。

※フレッシュ製品は製造後30時間以内に日本に到着するそうです

 

ラジータの店内

LAGITA(ラ・ジータ)の店内

肝心の石窯の写真がなーい!

いつもいっぱいだから店内の写真が少なくて。

店内の写真は、開店と同時に入った5年以上前のこの写真くらいしかありませんでした。

 

Pizzeria LA GITAでランチ

LAGITA(ラジータ)のランチサラダ

LAGITA(ラジータ)のランチスープ

LAGITA(ラジータ)のランチパスタ

LAGITA(ラジータ)のランチデザート

ピザの写真もない・・・。

毎回必ず食べているのに、なぜか1枚も見つけれませんでした。

イタリア料理屋さんで、隣との席が近く、人気のお店でいつもいっぱいなのでなかなか写真を撮るタイミングが難しいのもあるのかな(もちろん音がしないカメラでフラッシュなしで撮っています)。

そしてデザートはカッサータ(リコッタチーズに洋酒漬けのドライフルーツ、ナッツ、チョコなどを混ぜた激うまアイス)がお気に入りなのにこれまた写真がなかった・・・。

 

ラジータ情報

  • 住所 勝田郡勝央町勝間田766-1
  • 定休日 月曜日・第一火曜日
  • ランチ 11:30~15:00
  • ディナー 18:00~21:30

近くのお店

 

タイトルとURLをコピーしました