※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)奈義町

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

2020年6月に、奈義町にオープンしたカフェcafe calme(カフェカルム)」に行ってきました。

3年前にオープンしたギャラリーFIXAに併設されたカフェで、素材にこだわった焼き菓子やドリンクがいただけます。

ちょっとした片手間でしているカフェ・・・かと思いきや、

うーと

美味しい!

月並みな言葉でしか表せない私のボキャブラリーのなさが腹立たしいくらい、カフェとして何度も訪れたいところでした。

※2024年現在週末のみ

 

 

スポンサーリンク

岡山県北のアートスペース

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

ここには、

  • gallery fixa(ギャラリー フィクサ)
  • atelier blanc(アトリエ ブロン)
  • cafe calme(カフェ カルム)

が併設されており、ギャラリー、絵画教室、カフェ、ワークショップなどが開催されています。

 

gallery fixa(ギャラリー フィクサ)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

私が訪れた日は、残念ながらちょうどギャラリー展示が終わった入れ替え時期でした。

ギャラリーの中にカフェがあるというよりは、カフェの中にギャラリーがあるイメージです。

そのため、営業日・営業時間はカフェと同じです。

 

2021年特別展示~共存

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

数回訪れて、なんとこの日初めてイベントに当たりました。
※「Coexist-共存-」は4月28日~5月30日まで展示されています

しかも、今回は、活躍中の若い芸術家さんたちの作品が展示で、どれもため息がでちゃうような、ずっと眺めているとパワーが湧き出てくるような、頭がスッキリするような、でも考えさせられるような…それぞれまったく違ったテイストなのにどれも素敵でした。

うーと

本物はちょっと手がでないからグッズが欲しい!

写真OKだったので少し紹介しますね。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

私の写真ではうまく伝えられないのが残念です。

Coexist-共存-【作家さん】

  • 小林万里子さん
  • 染谷悠子さん
  • 田中彰さん
  • 七搦綾乃さん
  • 濱口綾乃さん

 

atelier blanc(アトリエ ブロン)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

奥の建物が、ギャラリー&カフェ、手前の建物が「atelier blanc(アトリエ ブロン)」です。

年齢制限なく通える絵画教室で、水曜(15時~19時)、土曜(10時~13時)、週に1回1時間30分程度のレッスンを受けられるそうです。

 

cafe calme(カフェ カルム)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

午後から雨予報のどんより曇った日・・・そのため、写真が少し暗いですが、どこを見てもワクワクするようなもので溢れていました。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

入ってすぐに見る景色です。

薪ストーブやデザインの本、紙芝居、図書カード棚などもうどこを見ていいかわからないくらいキョロキョロしてしまいます。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)店内

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

たくさんの紙芝居の中には「ごんご(河童)」のお話も。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

写真奥の左側に扉があり、そこがギャラリーになっています。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

天井が高く、スペースが広い!

どこに座るか迷います。

 

メニュー

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

先にオーダー・支払いをします。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)メニュー

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

どれも美味しそうで迷う…。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)ベイクドチーズケーキ:300円
ホットコーヒー:400円

 

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)スコーン:200円
ホットコーヒー:400円

器もかわいいし、スコーンはサクサク。でもちょっとしっとり。

スコーンの美味しさをしっかり味わえる一品でした。

 

薪ストーブとカフェ(2020年12月)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

久しぶりに行ってみました。

平日ですが、2組いらっしゃいました。

でも、店内が広いのと「大人の空間」というイメージ通り、とっても静かで落ち着きます。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

薪ストーブに火が入っていました。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)チョコブラウニー

チョコブラウニー(300円)とコーヒー(400円)

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)スコーン

スコーン(200円)とレモンポピーシードケーキ(250円)、そして新しくメニューに追加されていた紅茶「アップル&ブラックベリー」450円です。

カップに注ぐと甘い香りが漂い、お砂糖を入れてなくても甘く感じます。

 

増えるカフェメニュー

cafe calme(カフェカルム)のマフィンとパウンドケーキ苺クリームチーズマフィン:330円
クランベリーケーキ:290円

苺クリームチーズマフィンのクリームチーズがすごくて。

何がすごいかって聞かれるとよくわかんないんだけど(わからんのかいっ!)、チーズのかたまりがゴロンっと入っているんだけど、それがほどよい柔らかさで優しいのに主張してくるの。

だから、チーズがどれくらい口に入るかで一口ごとに味が違う!

これはなんて表現したら・・・と考えている間に食べ終わっちゃいました。

 

住所・定休日・営業時間

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

  • 住所:勝田郡奈義町中島西39-1
  • 定休日:月曜日・火曜日
    ※2023年7月現在
    金曜:11時~16時
    土曜:11時~17時のみ営業

    詳しくは公式Instagramをチェック
  • 営業時間:10時~18時

支払いは、現金以外にもペイペイや楽天ペイなどさまざまな方法から選べました。

ギャラリーFIXAとcafe calme(カフェカルム)

この広い道沿いにあります(黄色い矢印のところを入ったところです。道から建物は見えません)。

奈義現代美術館から車で5分ほどのところで、お店までの道もとっても広いので、運転が苦手な人でも大丈夫だと思います。

駐車場はこの黄色の矢印を入ったお店の前にあります。

タイトルとURLをコピーしました