※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リニューアル「アイス工房 優」でパフェ&ふわふわかき氷【津山市】

アイス工房 優(ゆう)のかき氷

最近、知覚過敏がひどいので、かき氷を食べることが少なくなってきたのですが、

夏だし!

季節限定だし!

ということで、アイス工房 優」のふわふわかき氷の上に、さらにふわふわのエスプーマクリームが乗ったかき氷を食べてきました。

うーと

2020年にリニューアルした店内で、冬にアフォガード(アイスパフェみたいなやつ)も食べてきました!

 

 

スポンサーリンク

エスプーマクリームって何?

アイス工房 優(ゆう)のかき氷

このかき氷に乗っている白いふわふわのクリームみたいなやつを「エスプーマクリーム」というそうです。

「エスプーマ」は、スペイン語で「泡」のこと。

つまり、泡みたいなクリームってことなのかな?

生クリームだけでなく、ゼラチンや卵白などさまざまな食材に亜酸化窒素ガス(N₂O)を添加して作るそうです。

 

アイス工房 優(ゆう)の店内【リニューアル前】

アイス工房 優(ゆう)の店内

エスプーマクリームの乗ったかき氷をいただくために、お店へ潜入です。

店内には、2席ありました。

アイス工房 優(ゆう)の店内ソファー席

アイス工房 優(ゆう)の店内テーブル席

 

リニューアル後

アイス工房優(ゆう)のメニュー

入口を入るとすぐに注文できるカウンターがあります。

アイス工房優(ゆう)の店内

奥にはカウンターが3席

アイス工房優(ゆう)の店内

カウンターの反対側にテーブル席がありました。

店内は広くはありませんが、アイスクリームなのでそんなに長居することもないでしょうから、いいくらいの席数だと思います。

 

メニュー

アイス工房 優(ゆう)メニュー

アイス工房 優(ゆう)メニュー

年中購入可能(通信販売もあり)なアイスクリームもありますが、やっぱり夏季限定のかき氷です。

天使のふわふわかき氷は、

ゴージャスバージョン?

  • ピスタチオベリー:700円
  • パッションマンゴーココナッツ:750円
  • 抹茶白玉あずき:650円

通常サイズ

  • ストロベリー:500円
  • パッションマンゴー:500円
  • 抹茶白玉あずき:500円

の、計6種類がありました。

 

天使のふわふわかき氷

アイス工房 優(ゆう)のかき氷左:ピスタチオベリー:700円
右:ストロベリー:500円

ピスタチオの味が濃い!

ピスタチオアイスクリームはよくあるけど、なんとなくピスタチオの風味がする…というものが多い中、これはガッツリピスタチオ!

俺!ピスタチオだから!

俺!ここにいるから!

俺!ピスタチオだぜ!

・・・と猛烈に主張してきます。

うーと

ピスタチオ好きならぜひ食べてもらいたい一品!

 

アフォガード(パフェ?)

アフォガードは、

  • キャラメルナッツのふわふわアフォガード:650円
  • ミックスベリーのふわふわアフォガード:680円

の2種類あるようなのですが、私が行ったときは、ミックスベリーが売り切れていました。

うーと

残念。

でも、最初っからナッツを食べる気だったんですけどね。

アイス工房優(ゆう)のアフォガード(パフェ)

ふわふわはかき氷のときと同じなんだけど、ナッツのザクザク感とアイスの濃厚さがたまらない!

なんでかわからないけど、食べた後に罪悪感が残らない身体に嬉しいデザートでした。

うーと

きっとこれは

・・・カロリーゼロや!

 

生クリームのパフェ

アイス工房優(ゆう)のパフェ

2021年10月の15時過ぎに行きました。

左はコーンアイスにマカロンをトッピングしたもの、右が生クリームパフェです。

アイスがおいしいのはもちろん(この日は、梨キャラメルをチョイス!)マカロンもメレンゲクッキー?も絶品でした。

うーと

口の中にずっと入れていてなんども反芻したい♡

 

持ち帰り

アイス工房 優(ゆう)のアイスクリーム

本当は、他のアイスクリームも気になったんだけど、息子はいちご以外興味はないみたいなので(保守派だから冒険しない)、私もお気に入りとなったピスタチオ1つだけにしました。

うーと

楽天でも購入できるよ。

味もいろいろ選べるよ。

住所・定休日・営業時間

アイス工房 優(ゆう)の外観

  • 住所:津山市田町7-1 ほくしんビル101
  • 定休日:火曜日・ときどき水曜日
  • 営業時間:12時~

鶴山通りと奴通りを結ぶ道沿いにあります。

駐車場はお店の隣に1台分ありますが、ちょっと狭いです。

タイトルとURLをコピーしました