※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【閉店】女子高生に人気のおしゃれカフェ「RAF cafe & bar(ラフ)」津山市

「RAF cafe & bar(ラフ)」タピオカドリンク

2019年4月11日に、津山市山北にオープンした「RAF cafe & bar」に行ってきました!

うーと

明日も行きたい!

オシャレなだけじゃない。

素敵な秘密基地を見つけました!

※2020年6月30日で閉店しました

 

 

スポンサーリンク

シェアハウスとカフェ&バー

「RAF cafe & bar(ラフ)」外観

「RAF cafe & bar」は、「SHEREHOUSE Ohana(シェアハウス オハナ)」の1階にあります。

シェアハウスオハナ(Ohana)外観

うーと

津山にこんなオシャレなシェアハウスがあったなんて!

しかも、場所もいいんですよ。

少し前の高級住宅地なので、どこへ行くにも近いし、坂も少ない。

そもそもここは、津山では有名なある方のご自宅だった建物なんです。

「RAF cafe & bar(ラフ)」外観

その、倉庫だったところが、ラフカフェ&バーとなっています。

 

インスタ映える店内とテラス席

「RAF cafe & bar(ラフ)」店内

この日は、あいにくの雨だったので、店内は女子高生でいっぱいでした。
(ちょうどバータイムに切り替わる時間帯に、女子高生たちが帰ったので、店内の撮影をさせていただきました)

本当ならこの大きなクマちゃんお庭にいるんですよ。

「RAF cafe & bar(ラフ)」店内

カウンター席もあり、ここではアクセサリーなども販売されていました。

「RAF cafe & bar(ラフ)」店内

この、向い合うわけではない映画館のような席の並びが、おばちゃん的には斬新すぎて。

寝てしまいそうです。

「RAF cafe & bar(ラフ)」店内

ここでオーダーします。

「RAF cafe & bar(ラフ)」店内

私は、女子高生の中に入る勇気がなかったので、ひっそりと雨のテラスでまったりさせていただくことにしました。

テラス席は室内よりも広いです。

カフェ「RAF cafe」テラス席

雨じゃなかったらいい雰囲気なのにー!

カフェ「RAF cafe」テラス席

敷物も用意してくださってるから、芝生でまったりできます。

晴れていればね。

カフェ「RAF cafe」テラス席

砂利のところまでは屋根があるので濡れないから大丈夫!

このテーブルが3つ、椅子が6つありました。

 

パンケーキとパルフェ【メニュー】

「RAF cafe & bar(ラフ)」パルフェ

インスタ映えするメニューがたくさんあります。

 

ドリンクメニュー

全ドリンクに+50円でタピオカトッピングOKです。

  • アメリカーノ:350円
  • カフェラテ:400円
  • キャラメルラテ:400円
  • ストロベリーラテ:420円
  • カフェモカ:420円
  • ストレートティー:350円
  • ミルクティー:350円
  • レモンティー:350円
  • ほうじ茶ラテ:400円
  • マサラチャイ:400円
  • 抹茶ラテ:400円
  • ココア:400円
  • オレンジ:350円
  • コーラ:350円
  • ジンジャーエール:350円
  • カルピス:350円

※カフェタイムのお値段です
※2019.7現在のお値段です

 

カフェメニュー

「RAF cafe & bar(ラフ)」

  • ホットケーキ・プレーン:400円
  • ホットケーキ・チョコ:420円
  • ホットケーキ・ベリー:420円
  • ホットケーキ・メープル:420円
  • ポップコーン:150円
  • おつまみセット:500円
  • ホットサンド:350円
  • パルフェ(限定):500円

※カフェタイムのお値段です
※2019.7現在のお値段です

カフェ「RAF cafe」ホットケーキ・チョコ:420円
ミルクティー(タピオカ入り):400円

「RAF cafe & bar(ラフ)」カプチーノコーヒーベリーパルフェ:600円
カフェモカ:420円

「RAF cafe & bar(ラフカフェ)」

「RAF cafe & bar(ラフカフェ)」

「RAF cafe & bar(ラフカフェ)」

ちょっと時間があったら寄ってしまう・・・

 

アクセサリーとスマイリーブローチ【2020年6月】

「RAF cafe & bar(ラフ)」

久しぶりにまったり。

ハンドメイドアクセサリーはもちろん、福祉施設で作られた木製のスマイリーバッチも販売されていました。

「RAF cafe & bar(ラフ)」

あたたかみがあって、ひとつひとつ木目や色や大きさが違うの。

あまりのかわいさに3つ買っちゃいました。

「RAF cafe & bar(ラフ)」

もちろんドリンクも。

「RAF cafe & bar(ラフ)」

ど こを撮っても絵になる~。

 

ラフカフェがオススメの理由

私が行きたいカフェの基準は、

  1. スタッフがいい
  2. 雰囲気がいい
  3. 美味しい

です。

人と話したり、人と接することで、パワーを貰うこともあれば、奪われることもあります。

苦手な上司と飲む1万円のお酒より、気のおけない仲間と飲む30円コーラのほうが美味しいんです。

なので、一緒に行く友達はもちろんですが、接客って大事だと私は思っています。

スタッフが楽しく働いていたら、お店の雰囲気もよくなりますよね(あまり身内だけで盛り上がられると困りますが)。

私はそんな場所が好きなんです。

そして美味しければなおいい!

ラフカフェは、

  1. スタッフ
  2. 雰囲気

すべて10点満点で評価するとしたら、50点です!

息子

ママ!

足し算間違えてるよ!

合計30点だよ!

いいんですっ!(何が?)

それくらいよかった。

正直、インスタで写真だけをみたときは、「味はまぁ・・・だろうな」と思ったんです。

でも雰囲気よければOKなんで行きましたけどね。

この日、私はパルフェをいただいたのですが、想像以上に美味しかったんです。

甘すぎない。

でも濃厚。

そしてゼリーの涼しさがあり、

コーヒーのほろ苦さも残る。

「おかわりしていいですか?」

「お皿をなめてもいいですか?」

そんなスイーツ!

それもそのはず、中に入っているコーヒーゼリーやクッキーすべて、スタッフ(若い!かわいい!)の手作りなんですって!

あー思い出しただけでまた食べたくなる・・・。

 

RAF cafe & night cafe 情報(駐車場あり)

「RAF cafe & bar(ラフ)」外観

  • 住所:津山市山北549-1
  • 定休日:日曜日、第2・第4月曜日
  • 営業時間
    カフェ:15時~18時
    ※土曜は12時から
    カフェ&バー:18時~20時
    バー:20時~22時
    ※2019年9月は、12時~19時(水曜のみ22時)

ママさんたちはちょっと行きにくい営業時間帯ですよね。
私は息子が習い事に行っている間に行きました。

場所は、鶴山通りを南から北に進む場合、左手に「津山工業高校」があり、右側に「きたぞの薬局」がある信号のない交差点を右に曲がります(内田整形の前の通り)。

内田整形の手前の白い大きな建物が「SHEREHOUSE Ohana(シェアハウス オハナ)」です。

 

広い駐車場

カフェ「RAF cafe」の駐車場

駐車場は、RAFの前を通り過ぎ、内田整形の前も通り過ぎてしばらく行ったところにある、内田整形の第2駐車場のさらに向こう側にあるきたぞの薬局の駐車場に停めていいそうです。

道が細いのと、そのまままっすぐは進めないので(衆楽公園の真裏あたりから一方通行)、気を付けてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました