※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハンでランチ(津山市)

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハン

津山市林田小学校の隣にあった津山市立東幼稚園

津山市立の幼稚園は数年前に2園に統合されたため、廃園となっていたこの幼稚園跡地がリノベーションされ、おしゃれ空間sense TSUYAMA(センス ツヤマ)」として2021年7月4日オープンしました。

うーと

同じく廃園となった津山市立高田幼稚園もリノベーションされて人気のスポットになっているよ。

たかたようちえん(旧:幼稚園舎複合施設)イケパン・ニブルスコーヒー(津山市)
岡山県北グルメ情報:津山市下横野にある旧高田幼稚園をリノベーションした複合施設「たかたようちえん」です。IKEPAN(イケパン)がこちらに移転、NiBBLES COFFEE!(ニブルスコーヒー)、ギャラリー・展示場があります。

 

 

スポンサーリンク

「sense」施設について

senseTSUYAMA(センスツヤマ)

入口を挟んで左右に園舎がありますが、どこの店舗に行く場合でも、まずは入口(上の画像のところ)で靴を脱ぎます!
※靴を脱がなくてよくなりましたー!

senseには、2021年7月現在以下の店舗がありました。

  • オシャレランチ・カフェ「キッチン ヒトトゴハン」
  • 大人も子どももボディトレーニングができる「Life-Performance-LAB.」
  • セレクトショップ「H to H by.SHELTER」
  • 遊び場と身体や環境にやさしい商品がある「Third place Haida」
  • アトリエ「Arts and Prints L’atelier de l’esquisse」

まだ増える予定だそうですよ。

 

※2022年4月に「コウボパンとおやつ kukka」がオープンしました

senseTSUYAMA(センスツヤマ)

入口から向かって右側を見たところ

  • 大人も子どももボディトレーニングができる「Life-Performance-LAB.」
  • 遊び場と身体や環境にやさしい商品がある「Third place Haida」
  • アトリエ「Arts and Prints L’atelier de l’esquisse」

senseTSUYAMA(センスツヤマ)

入口から向かって左側を奥から見たところ

  • オシャレランチ・カフェ「キッチン ヒトトゴハン」
  • セレクトショップ「H to H by.SHELTER」

 

キッチン ヒトトゴハン

キッチンヒトトゴハン

入口入ってすぐ左側に「キッチン ヒトトゴハン」があります。

もともと飲食のケータリングサービス・イベント・プロデュースを行っている「ヒトトゴハン」の初常設店舗です。

 

店内の様子

キッチンヒトトゴハンテイクアウト

入口入ってすぐ(上の写真は入口から外:靴を脱ぐ玄関を撮ったもの)のところには、テイクアウト商品や、本日のケーキが選べるショーケースがあります。

キッチンヒトトゴハン

反対側には身体に優しい調味料や商品が売られていました。

キッチンヒトトゴハン

園庭を眺めるカウンター席は長椅子3つ分

キッチンヒトトゴハン

2人席(子供なら3人でもいけるかな)が3席

キッチンヒトトゴハン

4人席が3席

キッチンヒトトゴハン

座敷席(2人席かな?子供なら3人でもいけそう)が2つありました。

どの席もオシャレでどこに座るか迷います。

うーと

座敷はムリだけど(ヒザが痛いお年頃)

メニュー

 

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハンメニュー

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハンメニュー

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハンメニュー

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハンメニュー

元東幼稚園リノベ施設「sense」のヒトトゴハンメニュー

2023年2月現在のメニューです。

2021年とは少し変わっていますが、人気のオムライスはそのままありましたし、月替わりメニューも美味しそうでした。

 

ランチ(2021年7月)

平日はお得なランチセットがあったので、私たちはそこから選びました。

  • 平日
  • 10時~14時

限定で、

  • オムライス(トマトソース・デミグラスソース・ホワイトソース)

から選べて、サラダスープドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジジュース・りんごジュース・グレープジュースから1つ)が付いて税込1,280円です。

キッチンヒトトゴハンオムライスオムライス(デミグラスソース)

キッチンヒトトゴハンカレーsenseカレー

キッチンヒトトゴハンパスタ本日のパスタ

 

カフェ・デザート(2021年)

デザートは、ジェラート、ロールケーキ、タルトなど数種類ありました。

キッチンヒトトゴハンケーキセット左:ロールケーキ:500円
右:レアチーズケーキ:480円

レアチーズケーキは、ショーケースから選んだものなのでいつでもあるわけではないかも。

でも、あったならぜひ食べてほしい!

うーと

3つくらい食べたかった。

アイスコーヒーはランチについてきたものです。

キッチンヒトトゴハンデザート

レアチーズケーキを3つ食べたかったけど、違うのも気になったのでトルタ(480円)もいただきました。

 

ランチ(2023年2月)

キッチンヒトトゴハンのランチ月替わりランチ:1,380円

2023年2月の月替わりランチは、トマト油淋鶏でした。

食後にドリンクがついています。

うーと

一口もらったけどこれがホント美味しくて。

キッチンヒトトゴハンのランチ「大人のお子様ランチ」大人のお子様ランチ:1,580円

ドリンクが付いています。

お子様ランチのようないろいろなメニューをお腹一杯食べられる1皿?1フライパン?です。

 

ランチ(2023年4月)

キッチンヒトトゴハンのランチ

2023年4月の月替わりランチ「彩り野菜の黒酢酢豚」です。

メイン料理はもちろん、小鉢にもお味噌汁にも野菜がたっぷりで具沢山!

この日は平日だったのですが、広い店内満席でした。

 

 

ランチだけじゃない大人も子どもも楽しめる施設

senseTSUYAMA(センスツヤマ)

幼稚園跡地というのがいいんですかね。

大人もついついはしゃいでしまいます。

ランチだけではなく、いろいろ見て回っても楽しいですよ。

 

Life-Performance-LAB.(ライフ パフォーマンス ラボ)

Life-Performance-LAB.(ライフ パフォーマンス ラボ)

グラスハウスで長年トレーナーをしていた方が、子供の運動教室(年長さんから中学生まで※それぞれコースは異なります)や、大人の健康を考えた運動教室(複数コースあり)をされています。

うーと

笑顔が素敵なコーチでした。

 

Third place Haida(サード プレイス ハイダ)

Third place Haida(サード プレイス ハイダ)

ここはとってもいい匂いがするお部屋!

なんでも自然のエキス?アロマ?で虫除け効果もあるとか。

他にも、自然食品、手作り商品、自然派化粧品などの販売と、スラックライントランポリンなど、子供が遊べるブースとなっていました。

うーと

上の写真は子供が写らないように変な角度から撮っていますが、写っていないところでは、子供が金槌トントンして遊んでいました。

 

H to H by.SHELTER

H to H by.SHELTER

  • H&H
  • 岡山アンティークショップSHELTER
  • ヒトトゴハン

のコラボ店舗です。

インテリア雑貨のコーディネート、空き家片付け相談なども行っているそうですよ。

 

住所(場所)・定休日・営業時間など

senseTSUYAMA(センスツヤマ)駐車場

  • 住所:津山市林田767-1
  • 駐車場:あり(上の写真のところ※店舗右奥は従業員駐車場)

東幼稚園に行ったことがある方はわかると思いますが、駐車場は20台分ほどあります。

でも、共同駐車場なので実際に使用できるのは10台ほどだと思います。

何より車がすれ違えないほど狭い道なので、乗り合わせがオススメです。

上の写真の左奥へ続く道右側がsenseTSUYAMAの入口で、その奥が林田小学校の裏門となっていますが、通り抜けできません。

 

地図

senseTSUYAMA(センスツヤマ)・東幼稚園地図この地図は上が北(先ほどの駐車場から見たお店の写真は北から南に向けて撮ったもの)

前から車が来たらすれ違えません。

私たちは、パチンコノースオメガ方面(ファミマ・お好み焼き城がある交差点を国道53号線方面に入った道)から行ったので、さほど長い距離でもなかったのですが、その間に3台の車にバックしてもらいました。

パチンコノースオメガ方面から行く場合は、三叉路のところに「東幼稚園はこっち」みたいな看板があります(これはそのうち撤去されるかもしれないけど)。

 

ヒトトゴハン

  • 定休日:木曜
  • 営業時間:11時~16時

支払いにはペイペイが使えました。

 

タイトルとURLをコピーしました