※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ライダーさんに人気「ファミリートコ」でランチ(ほぼ奈義町)津山市

ファミリートコ

2017年4月末頃に、国道53号線沿い、津山市(旧:勝北町)日本原にファミリートコがオープンしました。

日本原と言えば、自衛隊基地(陸上自衛隊日本原駐屯地)があるので奈義町だと思っていたら、日本原駐屯地の住所は、奈義町滝本なんですって!

東京ディズニーランドが千葉にあるのと同じくらいの、びっくりマジックですよね。

 

 

スポンサーリンク

店内には絵本がいっぱい!

ファミリートコ

ファミリートコ

店主さんが好きな絵本をたくさん置いているそうなのですが、絵本の趣味が私と一緒だったんです!

新しい絵本も多くて、そういうところもすっごくいい!

図書館だと本がありすぎて迷っちゃうこともあるけど、趣味が同じ方の本棚ってどれを読んでもなんだかしっくりくるの。

私は以前少しだけ読み聞かせの会みたいなのに参加していたのですが、そこのリーダーおばさんが、

「古い絵本こそ価値があるの。本屋さんのメインのところに並んでいるような絵本を読み聞かせているようではダメ!」

という固定観念凝り固まりクソばばぁで、長谷川義史さんの絵本を選んで読み聞かせをした私は、お叱りを受けました。

ファミリートコさんの店主さんは、あのときのクソばばぁおばさまと同じくらいの年齢の方ですが、長谷川さんの絵本も大好き!ということで、因縁のあの本も置いてありました。

改めて読んでみたらやっぱり好き!

※「どこいったん」は外国の絵本で翻訳が長谷川さんです

お店には、店主さんの大好きなネコちゃん・オオカミさんが主人公の絵本がたくさんありました。

とくに気に入ったのはこの3冊!

オオカミは、悪役で出てくることが多いけど、これは悲しくてキレイなお話。

絵本を読むと心がスッキリするの。

読み聞かせに選ぶ本は「リズム感」で選ぶことが多いけど(読みやすいから)、一人でそっと読む絵本もいいなぁ。

ちょっと疲れたときに、ゆっくりコーヒー飲みながら、店主さんの選んだ絵本読みにきたい!

 

ファミリートコのランチ

ファミリートコのランチ

ランチは日替わりで680円

この日は、冷やし中華風そうめんでした。

私は中華麺が苦手なので、こうすると美味しく食べれることに衝撃!

うちも次回から冷やし中華は素麺で作ろっと♪

 

Cafe Family Toko

ファミリートコ

  • 住所:津山市日本原201
  • 定休日:火曜・水曜日
  • 営業時間:8時30分~18時30分

国道53号線を津山から奈義へ向かう途中、もうすぐで駐屯地だー!くらい奈義町に近づいた頃、信号の手前左手にあります。

ピンクの建物の前にブルーの建物があるのでよく目立ちます。

駐車場はお店の前に数台停めれますよ。

タイトルとURLをコピーしました