※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手打ちそば処「やまみち」季節の香りが楽しめる蕎麦ランチ(津山市)

手打ちそば処「やまみち」辛味大根朝霧蕎麦

美作大学の近くにある「そば処やまみち

この場所に移転してから何度かお昼休みに行こうと思ったのですが、当日13時を過ぎてから電話するといつも売り切れていました。

しかも、蕎麦好きだった息子が、

息子

ボク、うどんがいいー!

と言いだす始末。

・・・そんなわけで、移転してから数年たった今、ようやくランチに行けました。

この日も、「何時でもいいんで。なんなら今すぐにでも行けるので。」と当日電話をし、「11時5分~に間に合うのであれば」ということでなんとか予約ができました。

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

手打ちそば処「やまみち」店内奥の座敷

手打ちそば処「やまみち」店内座敷から入口側を見たところ

お店に入ると、テーブル席(壁に向かった1人席もあり)のある部屋と、奥に座敷がありました。

手打ちそば処「やまみち」店内

座敷は広く、テーブルが5つ並んでいました。

 

メニュー

手打ちそば処「やまみち」メニュー

やまみちのお蕎麦は「手打ち」です。

国産のそば粉を使用した二八蕎麦で、甘皮部分から丸ごと石臼挽きし、手作業で作られています。

オススメのお蕎麦はなんといっても季節の蕎麦!

  • 春は桜の葉を練りこんだ「鶴山桜そば」
  • 夏は青柚子とシソを練りこんだ「朝霧そば」
  • 秋・冬は黄柚子とシソを練りこんだ「夕凪そば」

と、季節の風をお蕎麦とともに楽しめます。

 

夏【朝霧そば】

手打ちそば処「やまみち」鴨蕎麦つけ鴨朝霧そば:1,480円

山椒がついてきました。

手打ちそば処「やまみち」辛味大根朝霧蕎麦辛味大根天ざる朝霧そば:1,780円

天ぷらがさっくさくで、野菜の甘味が最大限に引き出されていたため、野菜嫌いの私でも、

うーと

・・・おかわりっ!

と叫びたくなりました(もちろん叫んでいません。大人なんで)。

蕎麦も、シソと青柚子の香りが鼻から抜け、爽やかなのどごしの夏でも2枚・3枚と食べたくなったため、この量だと腹4分目な私は、追加しようかと思ったのですが、美味しい分お値段もするので(1枚600円)、諦めました。

手打ちそば処「やまみち」蕎麦湯蕎麦湯蕎麦湯

うーと

毎食お腹がいっぱいになるまで食べるのは身体にもよくないから…

と自分に言い聞かせました。

 

そば処やまみち情報・駐車場

手打ちそば処「やまみち」

  • 住所:津山市北園町15-10
  • 定休日:月曜日
  • 営業時間:
    11時~14時
    ※売り切れ次第終了

支払いは現金のみでした。

駐車場は、お店の隣に2台あるのですが、少し狭く停めにくいので、少し離れたところにある第2駐車場がおすすめです。

手打ちそば処「やまみち」駐車場

黄色の矢印のところに第2駐車場があります(大きな看板があるのでわかりやすいと思います)。

タイトルとURLをコピーしました