安い!非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」お土産にも(津山市)

非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」

甘味料として昔から愛されているハチミツ。

免疫力が上がる・健康になれる!などのよい話も聞きますが、ちょっとダークな話も聞きます。

  • 朝一番に、スプーン1杯のハチミツをなめるといいらしい
  • 寝る前にスプーン1杯のハチミツをなめるといいらしい
  • マヌカハニーは身体にいいらしい
  • ハチミツには不純物(人工甘味料)が混ざっているものもある
  • 「全国はちみつ公正取引協議会」は政府とズブズブの関係がある
  • 非加熱でないハチミツでは健康効果が期待できない
  • 日本の有名メーカーの商品のほとんどは海外産のはちみつ

など、様々な噂が流れています。

どうせなら、本当の本当に純粋なハチミツを購入したいですよね。

うーと

そんな方にピッタリのハチミツを見つけました!

 

 

スポンサーリンク

美味しいハチミツとは

私は、プレーンヨーグルトにハチミツをたっぷりかけて食べることが大好きで、ほぼ毎日食べています。

そして、ハチミツの不正が発覚した頃(2017年)から日本で一般的に流通しているハチミツを購入していません。

だからと言って、海外産のほうが信用できるかというとそうではないのですが、ずっと買っていたのに騙されていたというショックが大きかったので。

マヌカハニーとハチミツ

ハチミツ

マヌカハニーは舐める用、濃厚こってり系は塗る用、サラサラ系は漬ける用と、用途によってハチミツを使い分けています。

料理にも砂糖はあまり使わず、ハチミツかメープルシロップを使っています。

うーと

ハチミツ美味しい!ハチミツLOVE!ハチミツ最高っ!

 

フルーツの蜂蜜漬け

ハチミツ漬けフルーツ

フルーツのハチミツ漬けを常備していおいて、炭酸水(無糖)で割ったり、ヨーグルトに入れたりして楽しんでいます。

フルーツを漬けるときには、フルーツとハチミツしか使わないので、すごい量のハチミツを使います。

純粋なハチミツは高いし、あんまり聞いたことがないブランドのは信用できるかどうかわからないし…と迷っていたときに、お友達ママに紹介してもらったのが、津山にある家族経営の養蜂場のハチミツです。

そして、そのハチミツを使ってフルーツを漬けてみたら・・・

うーと

今まで買っていたのはハチミツじゃなかった!?

と、驚くほど濃厚で深みのあるフルーツ漬けができました。

 

スポンサーリンク

家族経営の蜂蜜屋「鈴木養蜂場」

非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」

うーと

津山市に直営のはちみつ屋さんなんてあったっけ?

と思ったら、津山市民ならよく通るであろう旧道沿い、B’zの稲葉さんの実家「いなば化粧品」の数軒隣りに「鈴木養蜂場」がありました。

非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」

レトロな瓶がかわいい!

しかも安い!

うーと

これは非加熱ですか?

そもそも非加熱ってどういうことなんでしょう?

と聞いてみたら、

「私も詳しいことは知らないのですが、私たちは何度もろ過を繰り返したあと、そのまま手を加えることなく瓶詰めにしています。確かに、レンジでチンをすると味も変わるので熱を加えると何か成分が変わるのかもしれませんね。」

とのことでした。

純粋な日本はちみつで、しかも非加熱でこのお値段はすごい!

非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」

いっぱい試飲もできたので、いろいろ味わってみたら、同じハチミツとは思えないほど香りはもちろん味も、後味も違います。

うーと

桜と山桜でも味がまったく異なりました。

これだけ種類があれば、きっとお気に入りの味が見つかりますよ。

 

贈答・お土産用

非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」

いろいろな種類の瓶があり、贈答用の金のフタのものもありました。
※金のフタは高いので自宅用ならかわいいレトロ瓶がオススメ!

 

とちの蜂蜜

なんでも、とちの蜂蜜がマヌカハニーに近い成分があるそうです。

うーと

そりゃもうとち蜜買うよね。

※結局、とち蜜、そよご、百花の3種類を買いました

 

スポンサーリンク

鈴木養蜂場場所

非加熱の日本産はちみつ「鈴木養蜂場」

●住所:津山市川崎72

お店は養蜂シーズンで忙しいときは午前中開いていないこともあるけれど、基本的には毎日開いているそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました