※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

私が津山に来た頃(それは20年ほど前…)から人気のラーメン店「豚平」です。

うーと

この近くで働いていた頃(20年ほど前)から、いつも行列ができていたなぁ…。

むしろ現在の方が行列がすごく、平日でも開店30分前から並んでいます。

私は開店32分前に行きましたが2組目でした。

開店10分前には、1順目で入れないくらいの行列になっていました。

 

 

スポンサーリンク

店内【システム】

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

まずは並びます。

2組目までは椅子がありますが、その後は立って並びます。

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

左端から順番に座っていきます。

1ターン12名です。

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

1番から順番にオーダーしていきます。

持ち帰りもこのときに一緒にオーダーします(ほとんどの人が「とんぺいラーメン」と持ち帰りをオーダーしていました)。

食後は、カウンターに食器を戻し、台拭きでテーブルをキレイにしてから左端のレジでお金を払って帰ります。

うーと

ずっと店主さんが気にかけて声掛けしてくださります。

 

店主さんについて

この世の中にこんな丁寧で気遣う人がいるのかと衝撃を受けるくらいの「the いい人」です。

ずっと、「寒い中待たせてすみません」「ネギを入れても大丈夫ですか?」などととにかくたくさん話しかけてくださいます。

しかも、すべてが嫌味じゃなくて心地よい感じ。

店主さんに会いたくてくるお客さんも多いんじゃないかな。と思いました。

 

メニュー

メニューはシンプルです。

  • 豚平ラーメン:850円
    ※売切れ次第終了
  • ラーメン:700円
  • ギョーザ:450円
  • ラーメン定食:950円
  • ビール:550円
  • キムチ:300円
  • ライス:300円
    ※小キムチ付
うーと

人気はもちろん「豚平ラーメン」です(チャーシューの量が違うよ)。

 

豚平ラーメン

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター豚平ラーメン:850円

ほぼ全員がオーダーする「豚平ラーメン」です。

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

契約農家さんが入れてくれているというネギがたっぷりで(この日は特に寒かったのでネギを多めにしますね。苦手な方は言ってくださいねと先に言われました)、大山豚を使った自家製チャーシューは肉厚でジューシーで種類が異なる5種類が入っていました(※日によって異なる場合あり)。

このチャーシューだけで1,200円とっていいんじゃないかと思う味と量です!

 

餃子(ギョーザ)

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インターギョーザ:450円

こちらもオーダーする人が多かった特製餃子です。

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

水の奥にあるのは紹興酒ではなく、食後にサービスで出してくださるレモンティーです。

 

持ち帰り・自販機あり

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

お店の外(道沿い)には自販機があります。

店内でオーダーする持ち帰りは、

  • 豚平ラーメン:850円
  • ラーメン:700円
  • キムチ1パック:600円
  • 豚平特製焼き肉のタレ:700円

です。

 

定休日・営業時間

行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター

  • 住所:津山市院庄1051-3
  • 定休日:木曜日
  • 営業時間:11時くらい~14時くらい

院庄インターを降りて右に50mほど行った左手にあります。

開店時間は11時となっていますが、正しくは「11時くらい」です(私が行った日は11時11分でした)。

うーと

並んででも行きたいお店です。

タイトルとURLをコピーしました