※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

美味しい焼き芋が買える・食べれるお店【津山市のやきいも屋さん】

やきいも大好き(焼芋!)

「冬は寒いから嫌い! でも、焼き芋があるから我慢できる!」

それくらい焼き芋は、人の心をわしづかみする存在!

うーと

毎日焼き芋でもいい~♪

息子

ボクはラーメンがいい~♪

・・・そう。

我が家で焼き芋を食べるのは私だけです。

だから自分のためだけに、焼き芋を作るのはちょっとめんどくさい。

そして、家で焼いてももちろん美味しいですが、紙袋に入った「焼き芋屋さんで買った焼きいも」って、なんだか特別な味がしませんか?

そこで今回は、津山市で焼き芋を購入できるお店をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

散髪屋で買う(ケンタ&マリヤ)

ケンタ&マリヤの焼いも

津山市小田中にある理容室・美容室の「ケンタとマリヤ」では、冬季限定で焼き芋が販売されています。

その名も「POTATO & DRAGON(ポテトとドラゴン)

 

住所

ケンタ&マリヤ

  • 住所:津山市小田中944-25
  • 電話:24-3406

城西通りから1本奥に入った通りを途中北に上がる坂の途中にあります。

ケンタ&マリヤの地図

 

購入方法とお値段

ケンタ&マリヤの焼いも

購入方法は、前もって電話で連絡し、本数を伝え、焼き上がり時間を聞いて取りに行くシステムです。

うーと

美容室なのに焼き芋だけ買いに行ってもいいの?

と思ったのですが、OKだそうですよ。

料金は、2本(上の写真)で450円とリーズナブル!
※本数ではなく大きさなどで料金が異なります

 

さつまいもの種類

ケンタ&マリヤの焼いも

さつまいもは「紅はるか」でした。

うーと

2本と言わず10本買えばよかった…。

※2019年の情報です

 

車屋さんで買う(マイガレージムラカミ)

マイガレージムラカミ(やきいも)

津山市の平福辺りにある車屋さん(オイル交換したり、車検したり、なんか取り付けてくれたり、直してくれたり、ラジバンダリいろいろしてくれるところ)「マイガレージムラカミ」でも、冬季限定で焼き芋を販売しています。

ここでは、

  • 昨日の焼いも(リーズナブル)
  • さつまいも
  • サツマイモチップス
  • お米

…など、いろいろなものが販売されています。

こちらも、焼き芋だけ買いに来るのもOKです。

 

住所

マイガレージムラカミ(やきいも)

  • 住所:津山市中島454-3
  • 電話:28-9779
  • 定休日:金曜日

津山第一病院の近くにあります。

マイガレージムラカミの地図

 

購入方法とお値段

マイガレージムラカミ(やきいも)

だいたいいつでも焼けているのですが、出かける前に「焼けてますか?」と電話しておくと確実です。

好きなお芋を選んで購入することもできます。

マイガレージムラカミ(やきいも)

料金は、重さによって異なり、私は3本(上の写真)買って660円でした。

 

さつまいもの種類

マイガレージムラカミ(やきいも)

さつまいもは「安納芋」です。

うーと

息子がここのさつまいもチップスが好きなのでお土産に買ったのですが…息子が学校から帰ってくる前に食べてしまいました。

息子

えっ!?

うーと

証拠が残らないように全部食べた!

だって美味しいんだもーーーん♪

※2020年の情報です

 

公園のそばで買う(ふれあい こうちゃん)

「ふれあい こうちゃん」の外観

津山市沼、柳通りから1本奥に入った道沿いにある的場公園」そのさらに1本向こう側にあるのが、「ふれあい こうちゃん」です。

 

地図

「ふれあい こうちゃん」の場所(地図)

唯一書いてある信号が、高専橋の信号です。

ちょうどこの地図の「的場公園」の「」の辺りから北側をみた写真がコチラです。

「ふれあい こうちゃん」の外観

左側が的場公園、右奥の看板が出ているところが焼き芋屋さんです。

 

購入方法

「ふれあい こうちゃん」の店内

開いていたら購入可能!

開いているのにおじちゃんがいなかたら、壁に書いてある携帯番号に電話をすると、すぐに来てくれます。

 

さつまいもの種類とお値段

「ふれあい こうちゃん」の焼き芋

「ふれあい こうちゃん」の焼いも

さつまいもの種類は「べにはるか」です。

お値段は2本400円でした。
※大きさにもよります

※2019年の情報です

 

病院のそばで買う

焼いも屋さん

津山市山北にある焼き芋屋さんです。

内田整形外科がある通り、鶴山通りからきたぞの薬局山北店衆楽園方面に曲がって右手にあります。

 

場所

焼いも屋さん

なんとRAF cafeの真ん前!
(上の写真はRAF cafeのお庭から撮ったもの)

コチラRAFcafe(ラフ カフェ)についてはコチラ

 

さつまいもの種類とお値段

焼いも

さつまいもの種類は「べにはるか」です。

お値段は1本200円でした。

※2019年の情報です

 

農園の直売所で買う(松尾農園)

松尾農園やきいも

津山市街地からは少し遠いですが、旧:久米町、津山市宮部下にある「松尾農園」です。

農道を鏡野方面へずーっと行って、鏡野町を抜けた後、再び津山市に入ってしばらくすると右手に見えてきます。

道から少し入りますが、道から見えるところにありますし、看板も出ているのでわかりやすいです。

  • 住所:津山市宮部下694
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:10時~19時

駐車場はお店の前に数台分あります。

 

メニュー(干し芋・天ぷら・チップス)

松尾農園やきいも

焼いも以外にもいろいろな商品があり、おおきなテーブルや椅子も用意されており、お店の中でもいただけます。

松尾農園やきいも

松尾農園やきいも

どれも美味しそうで気になったのですが、私にはもっと気になることがありました。

 

人懐っこい看板ネコ

松尾農園ネコ

車を降りるとすぐに、お出迎えがあったんです!

私は動物にあまり好かれるほうではないのですが、めちゃめちゃ人懐っこくて、いっぱい触らせてくれました。

松尾農園ネコ

松尾農園ネコ

お店の中には入っちゃいけない!って言われているそうで、それをしっかり理解していて、出てくるまで外で待ってくれていました。

松尾農園ネコ

名前はみーちゃん。

一緒に飼っている犬ととっても仲良しで、いつもくっついて寝ているそうです。

 

サツマイモの種類と値段

松尾農園やきいも

さつまいもは「安納芋」です。

大きなものを3本購入して1560円でした。

好きなお芋を選んでグラムで購入するスタイルです。

※2020年の情報です

 

スーパーでも買う(マルイ・マルナカ・イオンなど)

最近は、石焼き芋コーナーがあるスーパーが増えています。

閉店間際になると半額になっていることもあり、買うこともあるのですが・・・

うーと

たまにハズレがあるよね。

 

残念なやきいもを美味しく変身させる方法

「あれ?」と思う焼き芋も、ひと手間加えるとめちゃめちゃ美味しくなります!

  • 残念なやきいも
  • バター:適量
  • 牛乳:適量
  • ハチミツ(砂糖・メープルシロップなど):適量

これらをボールでぐちゃぐちゃにして、丸めてトースターで焼くと、なんちゃってスイートポテトみたいになるんです。

目をつぶって食べればこれはもうスイーツ!

上に卵黄でも塗ればかなりそれっぽくなりますが、丸めて軽く焼くだけでもそれっぽくなりますよ(早い話が、卵黄塗るのがめんどくさい)。

甘さはハチミツや砂糖ではなく、レーズンを使うのもオススメです。

うーと

バターとか入れちゃうからカロリーは高くなるけどね…

タイトルとURLをコピーしました