※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)大正ロマン建築物

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

津山市川崎(津山城東むかし町の近く・同じ旧道沿い)に、築100年以上の建物があります。

  • 1920年~ 妹尾銀行林田支店
  • 1978年~2009年 津山洋楽資料館

そして、2018年10月6日にギャラリースペース「PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)」としてリニューアルされました。

寺院建築風の木造建築、赤レンガの塀、石造りの金庫など大正時代の趣きが残るこの建物は津山市の指定重要文化財となっています。

うーと

コーヒースタンドも併設されているよ。

 

 

スポンサーリンク

大正ロマン溢れる建築物(津山市指定重要文化財)

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

いつでも何かが展示されているわけではなく、企画展のギャラリースペースとして利用されています。

企画展が開催されていないときでも、館内の見学はOKだそうです。

今回は、津山家具 展示会が開催されていました。

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

夫も私も木造建築関係の仕事をしているので、息子にも木の良さを…と思ったのですが、まったく興味がなかったようです。

うーと

こればっかりは無理強いするわけにもいかないしね。

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

私はこの休憩スペースが好き。

 

コーヒースタンド

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

隣りに、コーヒースタンドが併設されています。

先ほどの休憩室(館内)や、上の写真の奥にある休憩広場(屋外・中庭・数枚前の息子の後ろ姿写真の渡り廊下横)でいただくことができます。

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)左:カフェオレ450円
右:レモンスカッシュ450円

軽食などはなく、ドリンクのみのスタンドです。

 

住所・定休日・営業時間・駐車場

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

  • 住所:津山市川崎823
  • 休館日:火曜日・祝祭日の翌平日・年末年始
    ※コーヒースタンドは独自のお休みあり
    (2021年10月は土日のみ)
  • 開館時間:10時~18時

無料の駐車場が数台分ほどありますが、ほんの少しだけ離れています(城東むかし町の方へ100mほど進んだところ)。

タイトルとURLをコピーしました