友人から岡山国際サーキットのチケットをいただいたので、初めてモータースポーツの祭典に行ってきました。
「岡山国際サーキット」って打ちたいのに、何回やっても「岡山交際サーキット」って間違っちゃうのは・・・願望?
岡山国際サーキットとは?
岡山国際サーキットは、岡山県美作市(旧:英田町)の山の中にあります。
以前はTIサーキット英田という名称で、1994年・95年には、F1パシフィックグランプリが行われ、
- 片山右京
- 鈴木亜久里
- アイルトン・セナ
などの有名なドライバーさんもここで走りました。
私はモータースポーツに疎くてよくわからないのですが、この日はF3のレースが行われていました。
F1だけじゃなく、F2とかF3とかあるんですね!
そして「F=フォーミュラ」というのも初めて知りました。
イベント「Enjoy Honda(エンジョイホンダ)」
岡山国際サーキットの「Enjoy Honda(エンジョイホンダ)」は、大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさんでした。
特別なイベント(パドック・ピットウォークに入るチケットなど)に参加しなければすべて無料で楽しめます。
※入場料は別途必要
McLaren-Honda MP4-31 コックピット体験
「McLaren-Honda MP4-31」のコックピットに乗れる体験です。
これが一番待ち時間が長くて45分ほど待ちました。
座るだけなんですけどね。
MotoGPライダー
この60度の傾きは結構キツイ!
これは待ち時間ありませんでした。
※身長130cm以上限定イベント
トライアルライダー
これは前輪が上がったり、後輪が上がったり角度を変えて撮影できました。
待ち時間は5分ほど。
※身長130cm以上限定イベント
メカニック体験
車の点検を体験します。
空気圧を計ったり、オイルのチェックをしたり、「そういえば教習所で習ったな~」なんてことを何項目が勉強しました。
終了すると顔写真入りの免許証をもらえます。
※小学校低学年対象
キャラクター
キャラクターがいっぱいいました。
写真を撮ってSNSにアップするとその写真をカードにして貰えたり、キャラクターのマステが貰えたりと、何かと「ハッシュタグをつけてシェアしてねイベント」が多かったです。
缶バッチを作ったり、絵を書いたり(スケッチブック一冊いただきました!)楽しかった~♪
その他体験できるものがたくさんあったのですが、人が多く、しかも抽選で当たった人しかできないものもありました。
一番おもしろそうだった、鈴鹿サーキットの走行を360度バーチャルリアリティ体験ができる「NSX VR EXPERIENCE」をやってみたかったのですが、13歳以上限定でしかも2時間待ちでした。
レーシングシミュレーターも140cm以上限定のイベントでしたし、大人が楽しめるものもたくさんありましたよ。
もちろんレースもすごい迫力でした!
サーキットへ行くときの【注意点】
鈴鹿にまで行っちゃうくらいこういうのが好きなお友だちに聞くと、「この日はいつもより人が多かった!」らしいんです。
そんな状況なので、有料駐車場は前売りチケットで完売。
すぐ近くに無料の駐車場があり、そこからシャトルバス(無料)が出ているので安心していたのですが、バスを待つだけで1時間近く並びました。
さらに駐車場の側のトイレは30分並びました。
(男性トイレは5分待ちくらいでした)
トイレは山を上がる前にコンビニですませておきましょう
行きのバスがそんな状態なので、もちろん帰りも混み合います。
さらに、駐車場についても、そこから車を出してメイン道路に出るまでが長いです。
少し早めに帰るか、少し遅めに帰るのがオススメ
そして、夜になって気付きました。
頭が痛い!
レース観戦のときや、体験の列に並んでいるときは日陰だったのですが、バスを待ったり移動したりするときは炎天下だったんです。
頭のてっぺんを日焼けしてしまいました。
息子には帽子を被せていたのですが、自分のことを忘れていました。
ヒリヒリします。
日焼け止めだけじゃダメ!帽子もいるよ!
あと、水分補給も忘れずにね。