※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

田舎で起業するなら「岡山県西粟倉村」廃校になった小学校をリノベーション【移転】

旧影石小学校

何の心構えもなしで、

都会っ子

田舎には私の居場所があるかも♪

と、軽い気持ちで田舎へ移住するのは危険です。

田舎の真実はコチラ⇓

本当は怖い田舎暮らし…田舎で消耗したい?
田舎暮らしに憧れる方もいらっしゃると思いますが、悪夢の移住とならないためにも田舎の本当の姿、真実を知っておくことが大事です。

 

しかし、移住して楽しく暮らしている(と思われる)人が多い田舎もあります。

しっかりした目標を持っている方で、都会に未練がなく、田舎が本当に好きな人なら、きっと楽しく過ごせる、若い起業希望者を応援してくれる村、それが岡山県英田郡西粟倉村(あいだぐん にしあわくらそん)です。

※森の学校はBASE 101% -NISHIAWAKURA-に移転しました

カフェ「BASE101%(ベース)」でジビエランチ【西粟倉村】
岡山県北グルメ情報(カフェ・ランチ・イチゴ狩り)西粟倉森の学校が運営する「BASE101%(ベース)」のジビエ(鹿・猪)ランチと無添加ソフトクリームがある季節メニューが揃うカフェです。

 

 

スポンサーリンク

西粟倉村とは

人口1,500人を切っている(※2020.4現在)岡山県の小さな村です。

鳥取県と兵庫県に隣接している山奥にあります。

 

旧 影石小学校・西粟倉森の学校

影石小学校は、1999年3月に廃校になった小学校です。

今は、リノベーション施設として活用されています。

旧影石小学校入口

靴を脱いで上がります。

旧影石小学校子ども用のスリッパもありました

旧影石小学校地図

プールではナマズ・体育館ではウナギが養殖されているそうです。

いろいろな部屋がありますが、一般の人が入れるのは、

  • フレル食堂/SHOP
  • 酒うらら
  • 帽子屋UKIYO

の3つだけです。

 

1階廊下右にはフレル食堂

旧影石小学校1階ろうか右

まっすぐ行って右側がフレル食堂です。

フレル食堂についてはコチラ⇓

ジビエ料理が食べれるフレル食堂(西粟倉村でランチ)旧影石小学校【移転】
岡山県北グルメ(西粟倉村ランチ)ジビエ料理が食べれる「フレル食堂」が、大原町(美作市)の難波邸から旧影石小学校跡地に移転しました。※要予約

 

1階廊下左には酒うらら

旧影石小学校

酒うららは玄関入ってすぐ左からも入れそうでしたが、この日は外出中でした。

日本酒専門店気になる~!

旧影石小学校1階ろうか左

旧影石小学校

旧影石小学校

木工作品も展示されていました。

この廊下を進んだ左手に階段があります。

旧影石小学校

廊下や階段の踊り場には、卒業制作などがそのまま残されていたり、トロフィーなどが飾られていたり、小学校の懐かしい雰囲気が心地良いです。

旧影石小学校2階の廊下

 

2.5階には帽子屋UKIYO

帽子屋看板は玄関にあったもの

帽子屋さんは、仕入れたものだけでなく、手作りのものもたくさん置いてありました。

KIDS用の帽子がとってもかわいかったのですが、うちの息子は私に似て頭が大きすぎてどれも入らない・・・( ノД`)

 

西粟倉 森の学校

「学校」といっても、子供が授業を受けるところではなく会社です。

以前は、「旧:影石小学校=森の学校」でしたが、森の学校の事務所は製造所があるところへ移転したそうです。

西粟倉 森の学校には、村外からたくさんの若者が訪れています。

フレル食堂/SHOPのご夫婦は、もともとは村外から来られた、森の学校出身の方々なんです。

いつでも人材を募集しているとは限らないかもしれませんが、興味がある方はチェックしてみてください。

※詳しくはコチラ

 

西粟倉村 旧影石小学校

旧影石小学校

住所:岡山県英田郡西粟倉村影石895

※定休日・営業時間はそれぞれの店舗によります

 

西粟倉村には温泉、スキー場、キャンプ場もありますし、今のところは(2020.4)無料の高速道路も通っています。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。
(冬はそこそこ雪が降ります)

 

田舎に暮らす人だから知っていることはコチラ

無農薬・低農薬減農薬の危険性~虫が食べるほど美味しいは間違い!
無農薬・低農薬・減農薬の野菜は安全なのでしょうか?残念ながらそうとは限りません。危険な理由と、美味しい安心できる野菜(食材)の購入方法について体験を交えてまとめました。

 

タイトルとURLをコピーしました