田舎で起業するなら「岡山県西粟倉村」廃校になった小学校をリノベーション

旧影石小学校

何の心構えもなしで、

都会っ子

田舎には私の居場所があるかも♪

と、軽い気持ちで田舎へ移住するのは危険です。

田舎の真実はコチラ⇓

本当は怖い田舎暮らし…田舎で消耗したい?
田舎暮らしに憧れる方もいらっしゃると思いますが、悪夢の移住とならないためにも田舎の本当の姿を知っておくことが大事です。

 

しかし、移住して楽しく暮らしている(と思われる)人が多い田舎もあります。

しっかりした目標を持っている方で、都会に未練がなく、田舎が本当に好きな人なら、きっと楽しく過ごせる、若い起業希望者を応援してくれる村、それが岡山県英田郡西粟倉村(あいだぐん にしあわくらそん)です。

 

 

スポンサーリンク

西粟倉村とは

人口1,500人を切っている(※2020.4現在)岡山県の小さな村です。

鳥取県と兵庫県に隣接している山奥にあります。

 

スポンサーリンク

旧 影石小学校・西粟倉森の学校

影石小学校は、1999年3月に廃校になった小学校です。

今は、リノベーション施設として活用されています。

旧影石小学校入口

靴を脱いで上がります。

旧影石小学校子ども用のスリッパもありました

旧影石小学校地図

プールではナマズ・体育館ではウナギが養殖されているそうです。

いろいろな部屋がありますが、一般の人が入れるのは、

  • フレル食堂/SHOP
  • 酒うらら
  • 帽子屋UKIYO

の3つだけです。

 

1階廊下右にはフレル食堂

旧影石小学校1階ろうか右

まっすぐ行って右側がフレル食堂です。

フレル食堂についてはコチラ⇓

ジビエ料理が食べれるフレル食堂(西粟倉村でランチ)旧影石小学校
岡山県北グルメ(西粟倉村ランチ)ジビエ料理が食べれる「フレル食堂」が、大原町(美作市)の難波邸から旧影石小学校跡地に移転しました。※要予約

 

1階廊下左には酒うらら

旧影石小学校

酒うららは玄関入ってすぐ左からも入れそうでしたが、この日は外出中でした。

日本酒専門店気になる~!

旧影石小学校1階ろうか左

旧影石小学校

旧影石小学校

木工作品も展示されていました。

この廊下を進んだ左手に階段があります。

旧影石小学校

廊下や階段の踊り場には、卒業制作などがそのまま残されていたり、トロフィーなどが飾られていたり、小学校の懐かしい雰囲気が心地良いです。

旧影石小学校2階の廊下

 

2.5階には帽子屋UKIYO

帽子屋看板は玄関にあったもの

帽子屋さんは、仕入れたものだけでなく、手作りのものもたくさん置いてありました。

KIDS用の帽子がとってもかわいかったのですが、うちの息子は私に似て頭が大きすぎてどれも入らない・・・( ノД`)

 

西粟倉 森の学校

「学校」といっても、子供が授業を受けるところではなく会社です。

以前は、「旧:影石小学校=森の学校」でしたが、森の学校の事務所は製造所があるところへ移転したそうです。

西粟倉 森の学校には、村外からたくさんの若者が訪れています。

フレル食堂/SHOPのご夫婦は、もともとは村外から来られた、森の学校出身の方々なんです。

いつでも人材を募集しているとは限らないかもしれませんが、興味がある方はチェックしてみてください。

※詳しくはコチラ

 

スポンサーリンク

西粟倉村 旧影石小学校

旧影石小学校

住所:岡山県英田郡西粟倉村影石895

※定休日・営業時間はそれぞれの店舗によります

 

西粟倉村には温泉、スキー場、キャンプ場もありますし、今のところは(2020.4)無料の高速道路も通っています。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。
(冬はそこそこ雪が降ります)

 

田舎に暮らす人だから知っていることはコチラ

無農薬・低農薬減農薬の危険性~虫が食べるほど美味しいは間違い!
無農薬・低農薬・減農薬の野菜は安全なのでしょうか?残念ながらそうとは限りません。危険な理由と、美味しい安心できる野菜(食材)の購入方法について体験を交えてまとめました。

 

タイトルとURLをコピーしました