※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

廃校利用のゲストハウスで静かな時間を【UEDA VILLAGE】岡山県真庭市

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)

2019年4月28日、岡山県真庭市(旧:落合町)にあった上田小学校の跡地に「UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)」がオープンしました。

上田小学校は、2011年に廃校になったのですが、よくある昭和のニオイがする廃校ではなく、おしゃれな今どきの校舎です。

うーと

どこを見ても絵になる!

 

 

スポンサーリンク

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)とは

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)

2階建ての校舎の中には、

  • 星ノシタノゲストハウス
  • 山ノウエノ美容室
  • 雲ノミチノSHOP
  • 八角堂
  • 森ノナカノカフェ

があります。

 

星ノシタノゲストハウス(2階・展望デッキ)

星ノシタノゲストハウス

ゲストハウスは2階にあります。

子供たちの作品が飾られた木と青が美しい階段を上がり、旧:音楽室のドアを開けると、そこは・・・

星ノシタノゲストハウス

星ノシタノゲストハウス

広くてキレイなゲストルームでした。
※この3枚の写真はすべて同じ部屋です(ゲストルームは1部屋しかありません)

トイレは部屋を出てすぐのところにありますし、シャワーも女性用・男性用があります(浴室はありません)。

星ノシタノゲストハウス

そして、屋上への細い、ちょっと急な階段を上がると…

星ノシタノゲストハウス

満点の星の下で泊まる貸切ゲストハウス」というキャッチフレーズにピッタリの、森が見渡せるステキな展望デッキ!

星空だけでなく、雲海が見えることもあるそうですよ。

 

キッズスペース(1階)

キッズルーム

1階には、キッズスペースもあります。

ここにはたくさんの本がありました。

 

星ノシタゲストハウス情報

  • 休館日:火・水曜日
  • チェックイン:15時
  • チェックアウト:11時

 

山ノウエノ美容室(1階)

山ノウエノ美容室写真:右

校舎に入ってすぐのところに、美容室があります。

実は、私たち、ここに来るときに結構迷って(Googleマップの通り行ったら通行止めのところとかあったので)、やっと着いたと思ったら、今度は駐車場がわからなくて困っていたんです。

すると、美容室の方が走ってこちらに来て、親切に教えてくださいました。

そんな方がされているのですから、間違いなく素敵な美容室です。

 

山ノウエノ美容室情報

  • 定休日:不定休
    ※予約制
  • 営業時間:9時~17時

 

雲ノミチノSHOP(1階)

雲ノミチノSHOP

雲ノミチノSHOP

美容室・カフェの前の廊下、カフェの店内にたくさんの作家さんたちの商品が並んでいました。

「はなうり」のブースもありましたよ。

コチラ「はなうり」でおしゃれカフェランチ【津山市】

 

雲ノミチノSHOP情報

  • 定休日:火・水曜日
  • 営業時間:11時~16時

 

八角堂(1階)

八角堂

美容室やカフェがある廊下を過ぎ、右へ曲がった先、左手に八角堂への入り口があります。

八角堂

ここは、楽イベントや交流の場として使用されているそうです。

 

八角堂情報

  • 定休日:不定休
    ※予約制
  • 利用可能時間:9時~20時

 

森ノナカノカフェ

森ノナカノカフェ

地元産の食材をふんだんに使った美味しいランチをいただくことができます。

うーと

美味しいランチとデザート、かわいいドリンクをいただきました。

コチラ森ノナカノカフェについてはコチラ

 

ゲストハウスを利用しなくても、

  • ショップ
  • カフェ
  • キッズスペース
  • 運動場

など、さまざまな施設を利用することができます。

本や絵本もたくさんあるので、自然豊かな森の中のなんともいえない優しい空気に包まれて、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができますよ。

 

森ノナカノカフェ情報

  • 定休日:火・水曜日
  • 営業時間:11時~15時
    ※フードラストオーダー14時

 

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)情報

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)

  • 住所:真庭市田原山上2138(旧上田小学校)

駐車場は20台ほどあります。

ここまでの道のりなどについては、「森ノナカノカフェ」の記事にまとめてあります。

コチラ森ノナカノカフェについてはコチラ

 

村民体験​

  • 郷土体験
  • お寺体験
  • 自然体験
  • 農業体験

など様々な体験もできるようですよ。
※要予約

タイトルとURLをコピーしました