※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウエダヴィレッジ「森ノナカノカフェ」でおしゃれランチ(真庭市)

星ノシタノゲストハウス

2019年4月28日、真庭市(旧:落合町)にオープンした総合施設UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)」の中にある「森ノナカノカフェ」に行ってきました。

うーと

オシャレで美味しくて優しくて…素敵なところでした。

UEDA VILLAGEは、廃校(旧:上田小学校)を利用した総合施設で、ゲストハウスや美容室もあります。

カフェ以外の施設についてはコチラ

コチラ廃校利用のゲストハウスで静かな時間を【UEDA VILLAGE】

 

 

スポンサーリンク

廃校「旧:上田小学校」

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)

昭和生まれの私は、廃校を利用した施設は懐かしくて大好きなのですが、この旧:上田小学校は、そういう廃校ではありません。

ものすごくリフォームしたとかそういうのかと思ったら、木のぬくもりがある基本的な造りも、青がキレイな壁や階段も小学校の頃そのままなんだそう。

平成の新しい小学校といった感じです。

しかし、ここに辿り着くまではなかなかの山道でした。

 

廃校を利用した施設・カフェ・レストラン

西粟倉村 旧:影石小学校内「フレル食堂

美作市 旧:巨勢小学校内「そば処 くまのて

 

森ノナカノカフェ店内

森ノナカノカフェ店内

職員室だった部屋が、おしゃれなカフェになっていました。

懐かしいイスの席や、カウンター席、ソファー席があります。

 

ランチ・カフェメニュー(旧)

森ノナカノカフェメニュー

※2021年休業からのリニューアルで「和のランチ」に変更になりました(現在はここでご紹介するランチはいただけません)

地元の食材を使ったメニューがたくさんあります。

中でもオススメなのが、アローカナ卵を使ったメニュー!

アローカナは、チリ原産のニワトリで、特徴はなんといっても殻が青いこと!

そう!

青い卵」なんです。

アローカナ卵を使ったメニューは、

  • 上田産アロウカナ卵の特製オムライス:1,200円
  • 上田産アロウカナ卵の欧風オムカレー:1,300円
  • アロウカナ卵のカルボナーラ:1,050円

などがありました。

森ノナカノカフェメニュー

森ノナカノカフェメニュー

ジビエ(イノシシ肉)を使ったサンドや、デザート、ドリンク類も豊富にそろっていました。

アルコール類もあり、おつまみ(鹿肉のテリーヌなど)もあったので、今度は泊りで来たいです!

 

上田産アロウカナ卵の特製オムライス

森ノナカノカフェランチ

上田産アロウカナ卵の特製オムライス1,200円+モッツァレラチーズ:100円

トロトロアローカナ卵も、蒜山ジャージー牛のスジ肉から作ったハッシュソースも美味ぃぃぃ!
※蒜山(ひるぜん):現:真庭市(旧:八束村)

 

アロウカナ卵のカルボナーラ

森ノナカノカフェランチ

アロウカナ卵のカルボナーラ1,050円

  • アローカナ卵
  • 北房産黒豚の自家製ベーコン
  • 特製生パスタ

※北房(ほくぼう):現:真庭市(旧:北房町)

生パスタはモチモチだし、自家製ベーコンは色が自然だからパスタとの区別がつかないくらい。

でも少量口に入っただけで、スモークの香りが口いっぱいに広がるの。

うーと

美味しすぎます!

 

豆乳しっとりロールケーキ

森ノナカノカフェデザート

豆乳しっとりロールケーキ450円

生地にはアローカナ卵が使われています。

 

季節の果物のトルタ

森ノナカノカフェデザート

季節の果物のトルタ450円

この日の季節の果物はバナナでした。

 

菫(すみれ)・青紅葉(あおもみじ)【オリジナルドリンク】

森ノナカノカフェドリンク左:菫(すみれ)
右:青紅葉(あおもみじ)

オリジナルドリンク(各:500円)には、

  • 夕菅(ゆうすげ)
  • 菫(すみれ)
  • 八仙花(はっせんか)
  • 青紅葉(あおもみじ)

があり、どれも色が美しく名前にピッタリのドリンクでした。

 

森ノナカノカフェ情報

森ノナカノカフェ店内

  • 住所:真庭市田原山上2138(旧上田小学校)
  • 定休日:火・水曜日
  • 営業時間:11時~15時
    ※フードラストオーダー14時

駐車場は20台ほどあり、「駐車場は学校の下」と案内がありますが、私の運転では行けるような角度ではありませんでした。

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)までの道のり

ここをこうっ曲がって上がる!

学校の敷地内にも停めることができるスペースが数台分あったので、今回はそちらに停めさせていただきました。

そもそもここまでの道も、最初はそこそこ広いのですが、後半は…

UEDA VILLAGE(ウエダ ヴィレッジ)までの道のり

こんな道です。

何本かここまで上がってくる道があるのですが、「この道が一番広いです」と言われました。

これは、美味しい料理を食べるための試練なのかも?

タイトルとURLをコピーしました